ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

【ちろう登山】飛騨古川の安峰山で雲海を独り占めしてきました【雲海】

2023年12月9日(土)この日は天気が良いことが分かっていたので、ある山を狙うことにした。それは高山市のお隣、飛騨市古川にある安峰山(あんぼうさん)。標高は1100mあまりとそこそこですが、盆地である古川の町が雲海に覆われるということで有名なのだそ…

【ちろう登山】福地山と化石館と福地温泉を堪能してきました

2023年11月26日(日)この日、地元のバスツアーで飛騨のインフラ(高根村のダム)見学ツアーがあって、参加する気満々だった。中部電力の特別な協力のもと、普段は入れない施設まで見せてもらえるというものだった。こうなるとインフラ全般に興味がある僕と…

【拝啓】国府の里山と神田伯山独演会を満喫した一日【神田伯山先生へ】

2023年11月11日(土)、講談師・神田伯山が飛騨高山にやってくる!! 今から3年前の2020年、高山市文化会館で神田伯山独演会が行われて、これがちょうど僕が高山に帰還したタイミングだったので、一も二もなく、四の五の言わずに見に行った。あの神田伯山が…

【ちろう登山】恵那山に登ってきました【日本百名山シリーズ】

「恵那山、登りてえ」そんな一言から、今回のプロジェクトは始まりました。とはいえ恵那は少し遠くて怖気づいていたら、サトシが「前日に高山入りするから、朝4時にピックアップでどうだろう」と提案してくれて、一も二もなく、四の五の言わずに、恵那入りが…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【京都編・後編】

10月31日(火)8:30 宿のチェックアウトが11時だから、しばらく時間がある。先に東寺観光しちゃえ! となる。ちょうど特別拝観をやっている。その名も「東寺のすべて」。課金額が2000円になるが、普段は公開されていない灌頂院(かんじょういん)、金堂、講…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【京都編・前編】

2023年10月30日(月) 7:30大阪の宿を出発!駅までの道すがら、自動販売機で缶コーヒーが50円なのを見つける(西成価格)。こりゃいいやと思って、朝のコーヒータイム。3人組の若者、謎の黒人、作業着のオッサンが点呼を取って、大きい車に乗り込む。あ~、…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【大阪編】

秋の行楽シーズンがやってまいりました。こうも年に何回も遠征してたら、春も夏も秋も行楽シーズンなので、行楽シーズンって何やねんという話ですが。冬こそ家に、籠りたい。ちょうど1年前にも大阪遠征をやっています。もはや恒例。ここまで来たら毎年続けて…

【久々野観光バスツアー】比叡山延暦寺に行ってきました【ちろう旅】

先週に引き続き、久々野観光のバスツアー。どんだけヘヴィユーザーなんだよ・・・今回は比叡山延暦寺に行ってまいります。これも関西遠征の際に行ければなあとずっと狙っていたのですが、バスツアーがあるならそれでいいじゃんとなる。 7:00中山駐車場に集…

【ちろう旅】白川郷のどぶろく祭りに行ってきました【久々野観光バスツアー】

2023年10月15日(日)高山市ではおなじみ「久々野観光」のバスツアーで「白川郷どぶろく祭り」に行ってきました。今年の夏に入ってから、週末にどこかに出かけないと気が済まないビョーキであるわたくし、ついに地元のバスツアーにまで手を出してしまいまし…

【飛騨高山】位山~川上岳を縦走する【日本200名山】

登山にハマってからというもの、「高山 登山」でグーグルをディグって、定番のところをいくつか調査している。ここで唐突に登山アクティビティまとめ 【高山から気軽にアクセスできる山一覧】 〇城山公園【散歩コース、高山城跡へ。子どものころから済】〇国…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【後編】

10月1日(日)7:30起床。小雨。傘を持たない主義なので、車にも積んでない。どうしよう。彦根城までが1キロほど。駐車場に無料で止めれていることを考えれば。小雨の降る中、徒歩、強行。徒(かち)。on foot。 堀をぐるっと回りながら中央部に近づく。城の…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【中編】

9月30日(土)7:00起床。朝の散歩に気比の松原。なんて優雅なのだろう。敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、国の名勝にも指定。かつては氣比神宮の神苑でしたが、織田信長によって没収され、江戸期に…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【前編】

東京から高山に帰還してからというもの、ずっと宿願だった福井・東尋坊に行く決意をする(2年前に金沢まで行って断念していた)。福井まで行くならそのまま南下して、敦賀の港町、琵琶湖のほとり、彦根城まで堪能し、関ヶ原を経由してぐるっと回ってこようと…

『ゆめパのじかん』『さとにきたらええやん』2本立てからのエンジン02in岐阜

高山市でフリースクールを運営している「こどもの基地ねこのひげ」(一般社団法人もちもちびと)主催で、子供の居場所系ドキュメント映像上映会があったので、参加してきた。2023年9月24日(日)、場所は高山市役所の地下市民ホール。 一つ目の『ゆめパのじ…

【ちろう登山】焼岳を登る【百名山シリーズ】

先日の「木曽路を歩く」をともにしたサトシが突如、「焼岳登頂しん?」と言ってきた。僕も先月から登山にハマったとはいえ、怒涛の展開すぎない?(笑)決行日について紆余曲折あったけど、9月17日(日)に決定。僕が「山頂でカップラーメン食わなくてええの…

【乗鞍畳平】乗鞍スカイラインを歩く【ちろう散策】

乗鞍スカイラインとは何か。そこから説明しなければならない。中部山岳国立公園乗鞍岳は最高峰剣ヶ峰(3026m)を筆頭に23の峰々と8つの平原で形成され、四季を通じてさまざまな美しい景観を見る場所。そこにアクセスできる日本一高いところにあるバスターミナ…

【木曽路をゆく】妻籠宿~馬籠宿を歩く【ちろう散策】

18きっぷを活用するアクティビティを考えているなかで「NHK72時間」を見ていたら、テーマが「初夏の木曽路をゆく」だった。中山道の、その中でも木曽路と言われている区間の一部、妻籠(つまご)~馬籠(まごめ)を歩くのが有名なアクティビティなのらしい。…

【飛騨高山】原山と松倉山をめぐる遊歩道を散策した話【ちろう登山】

いろんな場所に行くことにハマった。広く言うとアクテビティにハマった。いま2日休み、どころか1日休み(日曜日)があるとどこに行こうかと焦燥感があるくらいハマっている。東京、大阪、京都、etc。バス旅、電車旅。先日にNHKの「72時間」で見た木曽路を歩…

名古屋に行くつもりだったのに気づいたら近江八幡にいた件について

2023年8月6日(日)。18きっぷが余っていた。諸事情で名古屋に行きたくなった。片道で4時間弱。一日で往復すると交通費のお得感的にもすごく良いのだ。ということで7:14発の岐阜方面行き電車に乗り込む。 日帰りだ。荷物も軽い。なんと気が楽なのだろう。シ…

東京遠征に行って来ました2023夏~後編~

7月30日(日) 午前中。このタイミングしかない。映画へ。宮崎駿監督の新作「君たちはどう生きるか」を見る。僕、言い忘れてましたけど、原作オタですからね? 何がきっかけて読んだのか忘れたけど、コペルくんと大学生のおじさん、僕の中に生きていますから…

東京遠征に行って来ました2023夏~前編~

毎年恒例になってまいりました、東京遠征です。午前中仕事の夏休みの開放感、塾が第4週までの計算なので29~31日は休みを取りやすい、ということで、計画を練った。ちょうど7月28日(金)に、これまた恒例の仮面女子が熱海の花火大会の会場でライブをやると…

京都遠征レポ~聖丁セミナーと哲学の道~

6月24~25日、京都に行ってきました。 僕には珍しい1泊2日。しかも一日目はセミナー参加が目的で、観光は無し。2日目は16:45分のバス。今回の純粋な観光は朝~16時までの時間。どこまで戦えるか。 24日(土) 7:00高山駅BCでバスに乗り込む 11:10京都駅着…

関西方面を周遊してきました~その3

6日8:30 車で出発。エアビー家に別れを告げる。 ●橿原神宮建国の聖地、橿原。ここから日本という国が始まりました。日本最古の正史ともされる「日本書紀」において、天照大神の子孫である神日本磐余彦火火出見天皇(かむやまといわれひこほほでみのすめらみ…

関西方面を周遊してきました~その2

4日7:30JR難波駅を出発。 8:30京都駅に到着。奈良線の電車でジャージャーハウス住人(1年前のGWに高山に来た人たち)と合流。ここからが本来の京都奈良周遊。開始時点から疲労困憊なんですけど・・笑そのまま南下し桃山駅へ。 ●乃木神社乃木神社って全国に…

関西方面を周遊してきました~その1

2023年5月2日~6日にかけて関西方面を周遊してきました。 2日7:00高山駅BCから大阪行バスに乗り込む。 13:00大阪なんばに到着。少し予定より遅れたか?事前の週間天気予報とは異なり、GW期間良い天気が続きそう。 なんばOCATに到着してまずUFJ銀行のATMを…

3年目に突入した稲垣教育研究所の近況について

2023年4月で3年目に突入した稲垣教育研究所の近況について備忘録的に書いてみたくなりました。 2023年3月の公立高校入試が無事に終わり、8人の受験生を送り出しました。全員合格で、合格率100%を達成!素晴らしいですね。それで受験とともに塾を卒業してい…

泉房穂×水野敬也トークイベントと泉房穂「社会の変え方」と統一地方選挙

3月20日(日) 池袋ジュンク堂にて、泉房穂×水野敬也トークイベントに行って来ました。 水野敬也先生は言わずと知れた「夢をかなえるゾウ」の作者ですね。また恋愛体育教師・水野愛也の顔も持ち、「LOVE理論」は僕のバイブルにもなっています。その他にも文…

2023年3月17~21日、東京遠征に行ってきましたその2~歌舞伎町と広尾と池袋と秋葉原パセラ~

19日(日) 9:00TOHOシネマズ新宿で「シン・仮面ライダー」を見る。庵野監督~!!浜辺美波ちゃんが圧倒的に可愛かった。キレイな映像、セリフ回し。そしてみんな死んでいった・・ 12:00田舎ではなかなか食えない家系ラーメンを食う。 13:30歌舞伎町ロックカ…

2023年3月17~21日、東京遠征に行ってきましたその1~前日譚・ゲンロン総会編~

2023年3月17~21日の日程で東京遠征に行ってきました。春休みには少し早いこの時期になぜ行ったかというと、3月18日(土)に五反田TOCで行われたゲンロン総会、コミュニティーマーケットに稲垣教育研究所(チロウショウジ)として出典したからですね。 「ゲ…

2022年の振り返りと2023年の目標

2022年も終わりました。皆さんいかがお過ごしですか。恒例の一年の総括と、今年の目標(決意表明)などを記していきたいと思います。今年は1.メインの事業としての稲垣教育研究所を育てる2.小銭稼ぎとしての午前中の小学校の仕事を駆け抜ける3.大型連…