ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年が終わる。備忘録として2018年末の時点で考えていることを書き残しておく。 ■仕事関係について今年は職場環境でいろいろ変化があった。詳しくは書けない。相変わらず変わらないものもあれば、なし崩し的に変わってしまったものもあれば、変化を起こそ…

個別指導塾などでそこらへんの子供を見ていて感じること

すべてのメッセージはある人にとっては正しくて、別のある人にとっては正しくないのだから、まずはその大前提を把握した上で、自分にとってはどうなのだろうという視点で物事を考えないといけない。そこでは「自分にとってこれは成長につながりそうだ」とい…

桜雪ちゃんの26歳の生誕公演のレポと渋谷区の橋本ゆきさんを応援せずにはいられない話

2018年12月22日(土)、仮面女子カフェPARMSにて仮面女子:アリス十番の桜雪ちゃんの生誕公演が行われた。アリスの活動においては7回目とのこと。2010年に事務所に所属、東大受験生アイドルとしての活動をスタートし、東大受験に挑戦、一度の浪人を経て、東…

森下舞桜ちゃんの16歳の生誕公演に行ってきました

2018年12月9日(日)、仮面女子カフェPARMSにて森下舞桜ちゃんの生誕祭に行ってきました。OZだった2年前の生誕公演(平日開催だった)は参加、去年は回避していたので2年ぶりの生誕公演!特に今年は念願の(かつ僕のメイン現場であるところの)スチームガー…

M-1グランプリ2018の感想

M-1グランプリ2018が終わりました。決勝当日はヲタ活方面で外せない用事があり、昼間の敗者復活戦と夜の本戦と録画しておいたんですが、情報を入れないまま帰宅後まっさらな状態で見るということができました。Twitterさえ開かなければ情報統制は可能!(あ…

abemaTVの「ドラゴン堀江」が面白いのと、数学が面白いという話

ホリエモンが主催する東大受験企画「ドラゴン堀江」が面白い。僕が20代だったら絶対これ参加したいなあって思った。ホリエモンはさすが本人が受験経験者なだけあって、方針がクリティカル。勉強ができる=国語力=文章が読める=文章が書ける、だと言ってい…

百川晴香ちゃん23歳の生誕祭レポと、百晴ちゃんとの思い出

2018年11月4日(日)、初台doorsにて、全力少女R百川晴香ちゃんの23歳の生誕祭が行われた。 ライブ時間は1時間と少し、というコンパクトな内容だけど、定番の盛り上がれる楽曲から、昔懐かしい楽曲「ひまわり」をソロで披露、えむろんからの手紙、百晴らしい…

ここ1ヶ月で読んだ本のレポ

●「ヒトはなぜ学ぶのか 教育を生物学的に考える」なぜヒトは学ぶのか 教育を生物学的に考える (講談社現代新書)作者: 安藤寿康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/09/19メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る教育を生物学的に考えるという本。…

桜雪ちゃんの対談集『ニッポン幸福戦略』を読んだ

仮面女子の知性担当(?)、桜雪ちゃんの2冊目著書『ニッポン幸福戦略』が出版されたので早速買って読みました。初の単著の発売から2年ですか。前作もレポしてる→コチラ企業、カルチャー、経済、テクノロジー、都市、家族、エンターテインメント。それぞれの…

キングオブコント2018が良かった(おじさんの活躍とハナコが世に出た)

1年前にもレポを書いた。キングオブコント2017が良かった(にゃんこスターが最高だった)今年も書きたくなった。やはりキングオブコントはそれだけ語りたくなる番組なのだろう。今年は決勝進出者が本番ネタ披露の直前、つまり当日まで完全シークレットという…

教育に携わっている者なら一も二もなく『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界トップ大学から注目されるようになったのか』(著:日野田直彦)を読まなければならないだろう

『なぜ「偏差値50の公立高校」が世界トップ大学から注目されるようになったのか』(著:日野田直彦)という本を読んだ。大阪府立箕面高等学校というところが舞台。著者の日野田直彦氏は、帰国子女、同志社大学卒業後、馬渕教室に入社。学習塾の有名どころで…

milco路上ツアーファイナル〜milcoの生い立ちVol.1〜レポ

milcoという謎のパフォーマーがいる。平成4年のサイコパスだ。最初に彼の存在を知ったのは、それこそ仮面女子のメンバーが面白がってTwitterにアップした路上でのパフォーマンス映像じゃなかっただろうか。その時はよく分からなくて、変わったパフォーマン…

これからは公立中高一貫校の時代なのかもしれない

『塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験』(鈴木亮)という本をたまたまブックオフで見つけたので買って読んだ。これが実に良かった。2007年に出版されている本だった。塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験 (ディスカヴァー携書)作者: 鈴木亮出版社/メ…

黒瀬サラちゃんの22歳の生誕祭のレポ

2018年8月18日(土)、仮面女子カフェPARMSにて、黒瀬サラちゃんの22歳の生誕祭が行われた。ちなみに誕生日は8月6日、8月4日にはセンター就任5周年を迎えている。サラちゃんの生誕祭に、個人的には参加するのは4回目になる。初めての参加は2015年8月ですか。…

「仮面女子の研究☆」を作ってから3年の月日が流れた

今年も夏のコミケが終わった。時間が過ぎるのは早いですね。2015年の夏に「仮面女子の研究☆」という同人誌を作った。仮面女子(アリスプロジェクト)にハマって1年弱のときだった。より詳細を言うと、PARMS(無銭の部)に通い始めたのは2014年10月くらいで、…

カーンアカデミー創設者の本を読んだら、やっぱりこれからの勉強は無料動画で十分なんじゃないかと思った

カーン・アカデミー創設者のサルマン・カーン氏の著書『世界はひとつの教室』を読んだ。世界はひとつの教室 「学び×テクノロジー」が起こすイノベーション作者: サルマン・カーン,三木俊哉出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/05/24メディア: 単行…

落合陽一『日本再興戦略』が面白かった

日々尋常ではない量の本を(ちょっと盛った。週2.3冊くらいペースかな)ブックオフで買ったりAmazonマケプレで買ったり池袋ジュンク堂で買ったりメルカリで買ったり図書館で借りたりして読んでいて、追っつかない。それでなくても消化したいコンテンツ、…

ヲタ活に関する雑感

・立川アレアレアに行った候補生(トッピングガールズFTTB?)が立川のアレアレアでよくライブをしていることは知っていた。でも行ったことがなかった。んで今回、スチームガールズが出演するということで初めて見に行った。出演はスチームガールズと候補生…

なんやかんやあってiphoneが新しくなった

使っているiphone周りが限界だった。3年前にsoftbankで購入したiphone6を使っていたわけですが、2年間ぼったくり月賦を払い終えたタイミングで、今から約一年前にsoftbankをオサラバして格安SIMこと楽天モバイルに切り替えた。そこから約一年。切り替え時に…

です。ラビッツのサクラキャンペーンを行使してライブを見てきたら大川柚ちゃんが至高だった

「です。ラビッツ」というグループがあるんですが、ライブ初めて見る新規の客だと無料にしてくれるというだけではなく、交通費まで支給してくれるというキャンペーンをやっていました。それをY太さんというとんでもなく多趣味な友人に教えてもらって(あざっ…

渋谷O-EAST対バンライブで全力少女Rと仮面女子が最高すぎた件について

ここ最近はめったに対バンに行かなくなってしまったんだけど、全力少女Rと仮面女子が出演すること、しかも月曜日で仕事が休みという好条件が重なったので行くことにした。 渋谷O-EASTにて「Girl's Bomb〜2日遅れのひな祭り〜」その目当ての2組の出演時間は分…

廣川かのんちゃんの生誕祭のレポ

3月4日(日)四谷LOTUSにて、全力少女R廣川かのんちゃんの生誕祭に行ってきました。かのんちゃんを「魂の推し認定」してもう1年半ほどになるので、本当は去年も生誕祭に参加したかったのだけど、去年は福岡での開催だったので断念していた。今年は東京での開…

新井紀子「AIvs教科書が読めない子どもたち」読了

新井紀子著「AIvs教科書が読めない子どもたち」を読みました。TED動画や、講演を2回聴きに行ったこともあって、頭に入って来やすかった(聞き慣れていた)。今このタイミングで、このような問題提起をする本が世に出るのはとても意義深いことだと思った。こ…

ホリエモン万博「ホリエモン×ハックルさん」の対談を見てきた

2月3日(土)、六本木の街をジャックして開催されたホリエモンのフェス「ホリエモン万博」を覗いてきた。といっても見てきたのは「ホリエモン×スペシャルゲストの怒涛の講演会」の一部だけ。そのラインナップは ・菅本裕子 ・中島聡 ・古市憲寿 ・鈴木おさむ…

下北沢B&Bで『酒とギターと女と女』を見てきた

下北沢B&Bで、元ぱすぽ☆の槙田紗子ちゃんがギター弾き語りとトークのイベントをするという情報をTwitterでgetしたので、見に行ってきた。なんで見に行ったかというと、僕と紗子ちゃんの絆ですよね。というのは冗談ですが、みなさんご存知ないかもしれません…

仮面女子カフェPARMSにて「超加入式」を見てきた

2017年12月、仮面女子グループ大組閣が行われ、大昇格祭りの発表がなされた。これは、仮面女子グループの歴史の中でも、かなり大規模な編成改変となった。候補生からの昇格が多く、仮面女子の大量補強という感じだ。そして2018年1月20日(土)、仮面女子カフ…

指原莉乃ソロコンサート〜アイドルとは何か?〜に行ってきました

2018年1月18日(木)、TDCホールにて指原莉乃ちゃんのソロコンサートに行ってきました。TDCホールといえばキャパが2000程度ですので、今の指原莉乃ちゃんの人気で言ったら相当な倍率になることが予想されて、きっと当たらないだろうなと思っていたのですが、…