ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

下北沢B&Bで『酒とギターと女と女』を見てきた

下北沢B&Bで、元ぱすぽ☆槙田紗子ちゃんがギター弾き語りとトークのイベントをするという情報をTwitterでgetしたので、見に行ってきた。なんで見に行ったかというと、僕と紗子ちゃんの絆ですよね。というのは冗談ですが、みなさんご存知ないかもしれませんが、僕は2008年の時点でぱすぽ☆のさこてぃとみおみおとまこっちゃんを推していたのですよ。とはいえある時期から僕はぱすぽ☆のイベントにはぱったり行かなくなってしまった。そんな中、紗子ちゃんはぱすぽ☆をやめて、最近元気しているのかなーってずっと気になっていたところに今回のイベントを見つけたので、行きました。

B&Bは過去5回ぐらいは行っていて(先月12月にも行ったばかり)、つい先日、元々あった場所から移転していて、いずれも下北沢なわけですが、まあ早めに行ってサイゼリアででも時間を潰そうかなと思っていたら、まさかの新店舗がサイゼリアの同じビルの同じ階だったので草生えた。前よりも収容人数が多くなったようだけど(100人くらい?)、観覧スペースが細長くなっていたので狭く感じる。

さて、タイトルから弾き語りあり、お酒あり、トークありのイベントなんだろうなという予測をして行ったのですが、結論から言うととても満足度の高いイベントでした。



二人は共通点が多くて、ちょうどここ1年くらいで大手芸能事務所を辞めていて(紗子ちゃんはプラチナムを、北口さんはレプロ)、お互いに写真を撮るのが好きで、紗子ちゃんの写真展覧会で出会って仲良くなって、面白いイベントをやりたいというところで、今回のイベントが決まったらしい。

いかにも現代的じゃないですか。


●北口美愛さんについて


北口美愛さんって初めて知ったんだけど、堂々としていて演技もできるし、声量もあるし、ダンスも踊れる。とても華がある人だと感じた。んでブログをはてなで書いているのが「オヤっ」って思ったし、文章がとてもうまい!読ませる。ライターとしてもいけるんじゃないかな。

今日はトークの中で「人生相談のコーナー」があったんだけど、MCの運びを打合せしているところとか、回し方とか、裏側の見せ方とか、助演の男性(劇団献身)の紹介の仕方とか、ガチで人生相談に答えているところとか、かなりの芸達者ですね。


最初、寸劇から始まったんだけど、やたらと作りこまれている!アイドル(紗子ちゃん)と、その握手会に来るキモヲタ(北口さん)、そのマネージャー・スタッフであり裏で紗子ちゃんと付き合っている男性、という設定。んでエキストラなのか助演なのかよく分からないその男性の演技がやたらとしっかりしていて、あとになって判明するのだが劇団員だった。その人が参加している「劇団献身」ってのはコメディ的な内容でやっているみたいなので、しかもすごく面白くてオススメということだったから、機会があったら是非見に行きたいな。

ギターを弾きながら二人がそれぞれに歌披露、トークに人生相談のコーナー、二人で踊りながら歌披露。さらにはアンコールもあって盛り上がった。


今回の2人の相性はとても良くて、またこのようなイベントを続けてもらいたいと思った。


☆「私の雑記」の感想

北口さんの雑記、読みました。日常の些細な出来事に対して、感情を研ぎ澄ませながら書く散文的な文章、見事だと思いました。あるいは詩人ですね。イラストと写真と文章を書いて、一つの作品にしたら面白いんじゃないでしょうか。

っていうかどんな家に住んでいるんだよ!って気になってしまいました。僕も上京当時、高円寺のボロアパートの2階に住んでいたから(そこは風呂なしだったけど)、すごく寒かったし、あんな感じなのかなーって想像してしまいました。石油を入れるタイプのファンヒーターをオススメするよ。一気に暖かくなるよ。

北口さんってもしかして飛騨高山出身??僕も高山出身だから運命を感じてしまいました