ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

milco路上ツアーファイナル〜milcoの生い立ちVol.1〜レポ

milcoという謎のパフォーマーがいる。平成4年のサイコパスだ。最初に彼の存在を知ったのは、それこそ仮面女子のメンバーが面白がってTwitterにアップした路上でのパフォーマンス映像じゃなかっただろうか。その時はよく分からなくて、変わったパフォーマンスをする人がいるものだなあとしか思わなかった。ただ「安心安全サイコパス」というパワーワードだけがなんとなく印象に残った。

https://youtu.be/Wdqd4j21sVU

その後、タイガーさんこと大牙さんというヲタ仲間が池袋で路上ライブを見るというので、どんなもんか、そもそも誰なのかも分からず、とりあえず一部で静かに話題になっている人らしいという動機だけで見に行った。それが初めてのmilcoとの出会いだった。あ〜、サイコパスの人か!と思った。今振り返ったら今年の3月18日だった。この時にCDを買ってちょこっと話したんだけど、それ以来池袋で路上ライブするときにちょうどタイミングが合って何回か見に行った。

後で知ったんだけど、今年2月の森カノン生誕で、PARMSでパフォーマンスしているといたというのを知って驚いた。仮面女子きっかけでちょっとバズってたよねと聞いたんだけど、すでに共演していたとは・・見たかったぜえ。森カノン卒業公演にも行ったんだって。

律儀な男なんです。そんなわけで僕の好きな仮面女子とも微妙に絡みがあるのが不思議だ。


まあとにかく池袋東口の、サンシャイン通りに入る手前の五差路でよく路上ライブをやっている。つい先日はアイドルが武道館で物販とかをするイベントに演者として出演し、武道館出演を果たした。最近では勝手にmilcoフェスを(お台場とかで)開催し、警察に止められながら(featuringポリスwwww)、まあ僕はそれらのツアー(というかただの路上行脚)には行けていなくて、Twitterで眺めているだけだったんだけど、そのツアーファイナルが、ロックカフェロフトで行われる(しかもゲストに姫乃たま)ということだったんで僕としては行かざるを得ないということになった。


タイトルは「milco路上ツアーファイナル〜milcoの生い立ちVol.1〜」ゲストは姫乃たま様、中村ソゼ様(めろん畑a go go)、るなっち☆様、ゑりか様(APOKALIPPPS)。

ロックカフェロフトという店は、今年3月にオープンしたという、新宿歌舞伎町にあるロフトグループの新店舗で、初めて行ったけど25人くらい入るといっぱいになる小さい会場だった。これくらいの規模からイベントができる面白い場所だなと思った。今日は空きスペースがないくらい満席で客が入っていた。

暗めのムードのある雰囲気で、ぎゅうぎゅう詰めの狭い空間で、謎すぎるイベントが始まった。まずはゲストが1曲ずつ披露し、本編のmilcoの半生を振り返るフェーズに入った。そういう段取りだったのか分からないが、聞き手が姫乃たまちゃんとなった。途中、両親を招待してい見に来ていることが明かされる。


生まれが1992年。同年、milcoと同じくミュージックモンスターであるところの尾崎豊が没するとか、小学校入学とか中学校入学とかポケモンが流行るとかお笑いが流行るとかアジカンに出会うとかそういう話。ゲストに話を振りながら。休憩を挟んで、高校大学フェーズに入っていく。

音楽との出会い。高校生活と受験。浪人決定とともに東日本大震災。葛藤。大学に進学するも周りとうまく馴染めず、公園(武道館)でぼっち飯。留年決定。普通を装い、家族を含めて誰にも本当のことを言えない暗黒の日々。ワンオクとの出会い。

浪人と留年を含めて6年間、暗い日々を送り、大学を卒業することによって少しの自信を取り戻す。フリーターに。そしてついに、本当にやりたかった音楽の活動を始める。本当の初めての活動は新宿の駅前でやったら誰も足を止めてくれず、速攻でポリスがやってきたただの迷惑行為(クッソ吹いたwwww)。池袋がやりやすいのではないかということに気づき、軌道に乗り始めたのが2017年11月とのこと。まだ1年経っていない。これが驚き。

同い年で地下アイドル歴10年、来年4月末に地下アイドルの看板を下ろすという姫乃たまと対照的だ。その二人が共演し、話し手と聞き手になっているというのが面白い。


milcoのメッセージは「人生は一度きり」ということだ。悶々とした日々。もっと早くから活動を始めていれば、という思いもあるが、この6年間があったからこそ「誰も傷つけず、聞いた人を明るくできる音楽ができているのではないか」という言葉には心を打たれた。そして招待した両親が居る前で直接感謝の言葉を伝える。

最後にもう一回ゲスト陣が1曲ずつパフォーマンスし、milcoが新曲を披露。これがまさかのバラード。タイトルは「二度はない人生」。しかも今日完成しただかなんかで、まだ歌詞も作ったばっかり、歌詞カードを見ながらの歌唱という、なんてゆうスピード感なんだよ・・今の環境と仲間と両親に感謝を伝える歌詞だった。感動のラスト。そしてアンコールで「安心安全サイコパス」を皆で歌って、大団円に終わった。


手作りのCD-R購入と、チェキ!


インディーズの一部のソロアイドルとか地下アイドル界隈と、なにげに絡みが増えつつあるmilcoだが(姫乃たまちゃんも初絡みとのこと)、やはり人柄がいいことが影響しているのだと思う。礼儀正しく、絡んで気持ちのよい人間なんですね。信念を貫いて、やりたいことを自分で見つけて突き進んでいくという姿勢は、見習うべきところがありますね。ツアーがひと段落し、このあとの展開はどうなっていくんだろうか。今日はVol.1だったけどVol.2もあるのか!?



今後の活躍に期待です。皆もmilcoを見よう。