ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

ユイガドクソンのスペシャルライブに行ってきた

2016年7月18日、ユイガドクソンSPライブ〜JapanExpo大報告会SP〜 in池袋シアターYESに行ってきた。

ユイガドクソン公式サイト

ご存知のとおり、ユイガドクソンは4人組のダンス&ボーカルユニットで、先日行われたキャンドールというトーナメントライブで優勝して、フランス・パリで行われたジャパンエキスポでライブしてきたということだ。今やアリスプロジェクト以外のアイドル事情に全く疎くなってしまったのでリアルタイムでは追えていなかったのだが、出場グループが80組以上いる中で優勝するとは本当にすごいことだと思った。そして今日は、JAPANEXPOでやったセットリストを再現しながら、写真でパリを振り返るというイベントだった。

僕がユイガドクソンを見に行くのは、床爪さくらちゃんと宮城乃奈実ちゃんを見に行くためで、それはアイドルカレッジ時代から思い入れがあるからなわけですが、何回かライブパフォーマンスを見ているうちに、ユイガドクソンという4人グループとしての魅力を感じるようになりました。大体3ヶ月に1回くらいしか見ていないですが、見るたびに迫力を増しているような気がします。それはグループとしての結束感とか、ファンの盛り上がりとか、どんどん洗練されていっているところなどからです。

ライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲「ユイガドクソン『泡夏!!!!』(シュワサマ)MV」

床爪さくらちゃん、汗をかきまくって全力でターンするところとか、笑顔とか、首の角度とか、何年も前から変わってなくて改めてすごいと思わされた。他のメンバーもすごいキレです。ユイガドクソンは結成してまだ1年半ですが、岩崎舞ちゃんは元SweetSのメンバーで10年も前から活動していたり、今20歳前後のほかのメンバーも、別グループの活動歴があったりで、積み上げられたものが違うんだなとすごく感じます。やっぱり続けることって大事だよね。僕はここ数年、対バンとかフェスとかにほとんど行かないヲタクになってしまったのですが、こういうワンマンライブなら何回でも見たい!と思いました。

今日、先行販売された新曲のCD、さくらソロみたいなジャケットになってる!!なんか良いな。