ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円あったら何が欲しいかなあ

1億円あったら何が欲しいかなあとか考える。それこそ遊んで一生暮らすという答えしか出てこないんだけれども。何かを買いたいとか言うのがまったくない。家は賃貸で十分。車は維持費が高いので要らない。最新の家電やブランド物や、なんやかんや。。。物欲が…

AKB48最強考察

知り合いのライターさんが書いた、「AKB48最強考察」という本が出版されました。前回の本とは違うライターさんです。ぼくも少しばかり執筆協力を依頼されたので献本をいただきました。 これまでのアイドルシーンを引用を交えながら説明し、AKB48の人気を「萌…

怒らない技術

この前池袋のジュンク堂を物色していたら「怒らない技術」という本を見かけた。怒らない技術 (フォレスト2545新書)作者: 嶋津良智出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2010/07/07メディア: 新書購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (50件) を…

ぼくは本を新品で買うのをやめた

そもそも本屋に置いてある時点で誰が触っているかわからないし、自分が買った時点で中古になる。だったら初めから中古で買うべし!amazonの品ぞろえ尋常じゃねえ!新品じゃないと。。。とか言っている人は間違いなく損している。 以上が最近ぼくが実践してい…

ぼくは美容院に行くのをやめた

もともと美容院なんか行かない、もしくは自分で切ってるという人もいるだろうけど。これも「行かないとヤバい(行けばモテる)系」。美容院てのもなかなかあこぎな商売ですね。いったん行ったら最後、金を使わないとヤバいんじゃないかと思わされる。まず担…

ぼくは服を買うのをやめた

これはなかなか難易度が高い。服を買う理由って「いつも同じ服着てるのはヤバい」、もっといくと「最新の服を着るとモテる」ということなんだろうけど実はこれが大きな罠なのです。常に流行の服を買うということは、新作の服ってのは毎年出るし、それが大き…

ぼくはギャンブルをするのをやめた

パチンコやパチスロは勝てない。いや、中にはパチンコで生活している人もいるのだけど、あれは労働です。毎朝9時にパチンコ屋に並んでいる時点で労働じゃないですか。宝くじもそうですね。買った時点で55%持っていかれていると聞くし。10枚で3000円って焼肉…

ぼくは居酒屋に行くのをやめた

居酒屋は高い。酒が高いってのもあるけど料理も高いよ!お通しも意味分かんない。ぼくは友だちとわいわいやるときはファミレスが最強だと思っている。ドリンクバーのコストパフォーマンス尋常じゃないよ。ベローチェのコーヒーが安いとか言ってる場合じゃな…

その日からぼくは無駄遣いをやめた

働かないで生活するということは、金持ちのボンボンニートでもない限り生活費を節約していく必要があるわけだが、ぼくはニートとして生きていく決心をしたときからそれを実践している。もともと自分にはそういうことが向いているみたいだ。最近は節約したと…

それが答えだ

世間的には(というか特に身近な人たちにとっては)やはり働かないという選択はかなり奇異なものに感じられるらしい。ご多分にもれずぼくもそういうふうに言われることがある。でもやっぱり「そうだよな、めんどうくさいけど働こう」ということにならない。 …

太っている人がうらやましい

いやデブには絶対になりたくないのだけれど、痩せすぎというのも良くないなあと思う。ぼくは昔から身体が弱くて痩せているのだけれど、一度も太ったという経験をしたことがない。体が軽いのと、筋肉がない分心肺をを鍛えようと思って陸上の長距離なんてもの…

明け方に寝ると寝すぎる

定時に起きる予定がない生活を続けているとどうしても昼夜が逆転する傾向にあるのですが、これは何なんだろう。いや、昼夜逆転ってもう夜勤労働者かニートくらいにしか当てはまらないような言葉なんだけどしかし謎だ。逆転しなくたっていいはずなのに、して…

ここから宣伝

わりと昔からAKB48を見ていて今でも追いかけている友だちがたくさんいるのですが、その友だちの一人が本を出したみたいです。AKB48握手会完全攻略ガチマニュアル ((COSMIC MOOK))作者: 秋葉いくお,チームW出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2011/06/09…

ぼくとAKB48

ぼくはAKB48が好きです。いや、もうここ半年くらいはメディアの情報や友だちの話を聞くくらいなので「それで好きといえるのか」と言われれば全然なのですが、まあ興味はあります。研究生の顔と名前は分かりません。 初めは小林香菜ちゃんのファンになりまし…

ニートという言葉に対する新しい提案

だからニートという言葉はおかしい、無くそう、と言っているのではありません。幸か不幸か、この言葉は不名誉な、マイナスのイメージからスタートしました。そして今もなお、そういうイメージでしょう。「働く=雇われる」というある種いびつな要素も抱えて…

ニートという言葉に隠されたペテン

「仕事・労働」だったらjobやworkで良いはずです。Employmentというのはどうしても「雇われる」という意味合いが強いんですよね(いや、英語詳しくないので他の意味があるのか知らないけど)。ぼくが雇われるのがイヤなのかどうかはこの際おいておきます。つ…

ニートという言葉を考える

ニートという言葉の意味を考える。ウィキペディアによると ニート(Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語である。ただし、この訳は日本におけるニートの定義・用法とは異…

良いコンテンツほどFREEになる

って岡田斗司夫氏が言っているんだよなあ。本当にそうだと思う。氏が言うには、「ヒットした映画は2、3年もすれば地上波で放送する。売れなかった作品ほどお高くとまっていてDVDを買わなければいけない」とか。テレビ番組もアニメも人気なものほど無料動画サ…

ぼくの経済状況

昨日の日記でだいぶ偉そうなことを書き散らしてしまいましたが、基本的にはニートですので金がありません。しかし金がなくても楽しく過ごしていられるということが分かったのはここ1年くらいのことです。ぼくがいかにしてニートになったのか、またニートでい…

自己紹介

はじめまして、ろーちと言います。今はニートをやっています。岐阜県生まれ。 岐阜大学卒業。2006年 大学卒業後に、お笑い芸人を目指して上京。 上京と同時にAKB48にハマる(汗) ワタナベコメディスクールに入学。 コンビニでバイトをしながら芸人としてブ…