ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

ぼくは服を買うのをやめた

これはなかなか難易度が高い。服を買う理由って「いつも同じ服着てるのはヤバい」、もっといくと「最新の服を着るとモテる」ということなんだろうけど実はこれが大きな罠なのです。常に流行の服を買うということは、新作の服ってのは毎年出るし、それが大きく分けても夏と冬にやってくるわけだから1年に2回買い換えないといけない。これは大きな出費。じゃあ新たに服を買うことをここでストップしたらどうだろうか。どちらにせよ夏と冬では違う服を着るわけだし(さすがに夏服と冬服くらいは持っているという前提で)、去年の夏と今年の夏と同じものを着ていたって誰も気づかない。そもそも人はそこまで他人のことに興味がない。つまり服は今あるだけで十分ということになる。もう3年以上着ていないタンスにしまっている服は捨ててしまおう!