ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

「まるまるなんでもわさび」発売記念イベントで松本イオンに行ってきました

2022年10月4日(火)松本イオンに行ってきました。仮面女子の赤仮面で安曇野出身の森下舞桜ちゃんがコラボした商品「まるまるなんでもわさび」の発売記念イベントとして、仮面女子メンがライブをしに来るということで、それを見に行きました。


松本は岐阜県高山市)寄りで、高山からだとわりとすぐに行けるのですが、東京行きのバスで通過しかしたことなくて、せっかくなので観光しようという気持ちになりました。といっても思いつくところが松本城しかなくて、とりあえず松本城だけを視野に入れて車で出かけます。何かと旅行に行きたい気持ちがあるがなかなか行けない母親を連れて行きました。平日昼間でしたが、午前中の学校を有給にして、午後の塾は休みにしました(笑)。イベントは14:00~

 

朝9時に出て、松本にはだいたい2時間で着きました。所要時間としては富山に行くのと同じくらいですね。ただし、平湯のトンネルを通過するのに片道630円ほどかかります。なお、高山から岐阜市に行こうとすると3時間かかるので、こちらの方が大変です(泣)

 

11:00松本城着。
松本城は「外国人が行ってみたい城ランキング」の上位の常連みたいですね(そのような情報が壁に貼ってありました)。んで実際に城に入って天守まで登ることができる。規模的には今年4月に行った姫路城よりは劣りますが、それでもなかなかのものだった。こりゃ700円払う価値がありますわ。

長野城のマスコットとともに

そこから松本イオンに向かう。車で5分くらいで行ける距離だった。なんか先月に埼玉越谷にあるイオンレイクタウンを友達と丸一日ぶらぶらしたのですが、やはりそれと比べると小規模で、田舎者の僕としてはちょうどよい。テキトーに入った駐車場がちょうどイベントフロア(晴庭というところ)の近くで運がよい。

 

フードコートで、松本と言えばのそばを食べる。うまい。やはり安定のフードコートですね。いろんな種類から選べるし、席が広い。休日の東京はどこも混んでいてどんな狭いテーブルにも座らせてもらえませんでしたが、平日の松本イオンは全ての席が空いていて最高でした。

 

14:00
フロアから階段を10段くらい降りた先にスペースがあって、後ろは壁のガラス張り。ここがステージだった。良い天気だったので実に明るい。オタは階段部分に座る。ステージ自体は広さはそれほどなかったが、仮面女子フロントメンバー(アリス十番+もあ)の良い感じに力の抜けたキレのあるパフォーマンスはさすがだと思った。逆に大きなステージではこれほどの距離で見ることはできない。近くて音響の整っていない場所でも魅せるパフォーマンスがある。

長野イオンのステージ

そのあとは新商品の「まるまるなんでもわさび」の紹介と試食、コメントコーナー。とりま、美味そうだったし、ワサビ好きだし、値段も450円くらいで手ごろで、4個買うとランダムチェキがもらえるということで、購入。実に良い買い物が出来ました。

 

チェキ会に参加。新規客はチェキが一枚無料ということで母親に撮りに行かせようと思ったけど行きたくないらしかった。僕はさすがに新規ではないので(汗)、森下舞桜ちゃんとワイド、月野もあちゃんとノーマルチェキを撮る。相変わらずのピンショットですが、ワサビを手に持って撮影してもらえて、いい思い出になりました。はやくマスクなしで2ショットチェキが撮れるようになってほしいなあ。

チェキ会の写真at長野

んでこれで目的は達成されたので、イオンのスーパーでアイスを買って、母親と一緒に食べて、岐路につく。東京を離れて地元に帰ってきても、車でパッと出かけて仮面女子メンバーに会えるというのは不思議な感覚だった。また松本や富山、岐阜、高山あたりでイベントやってほしい。ぜひお願いします!