ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

富山遠征~「すずめの戸締り」と「official髭男dism」

2022年12月13日(水)、仕事をお休みにして富山遠征に行ってきました。目的は富山オーバードホールで行われるofficial髭男dismのライブ。チケットを買ったのは多分7月くらい。思えば遠くまで来てしまいました。なお、ファンクラブに入っていないのでクソ席だ…

2022年大阪遠征に行ってきました秋~Vol.2

大阪遠征Vol.1の続き 31日最終日。この日の予定は19:00からの仮面女子シアター。それまでどうするか。行ったことのないあの場所に行くしかない。そう、大阪城へ。 12:00「大阪城公園前」という駅で降りてぷらぷら。実に雄大な公園を散歩。巨大な堀と橋。城…

2022年大阪遠征に行ってきました秋~Vol.1

2022年10月29~31日、大阪遠征に行ってきました。一人で。何故行ったのかと問われれば、そこに休みがあったからと答えることになるだろう。別筋で「この月末にワンチャン奈良行こうず~」みたいな話があって流れたりして、無性に関西熱が高まっていたという…

「まるまるなんでもわさび」発売記念イベントで松本イオンに行ってきました

2022年10月4日(火)松本イオンに行ってきました。仮面女子の赤仮面で安曇野出身の森下舞桜ちゃんがコラボした商品「まるまるなんでもわさび」の発売記念イベントとして、仮面女子メンがライブをしに来るということで、それを見に行きました。 松本は岐阜県…

仮面女子最恐OG総出演ライブと1か月半ぶりの東京遠征

9月17~19日。1か月半ぶりの(行きすぎだろ)東京遠征に行ってまいりました。前回はとにかく遊びに行くというゆるやかなものでしたが、今回はガッツリマストなイベントがありました。仮面女子(というかアリスプロジェクト自体の)オリジナルメンバーかつプ…

夏休みと1年半ぶりの東京観光

夏休みに突入しています。世の中の(まともな)社会人にとって、夏休みなんか1週間程度のものだろ、職種によっては夏休みこそ働かなきゃダメだろ、ということなんですが、僕の場合は午前中に小学校に勤めているので、ガッツリ40日ほど夏休みです。とはいえ午…

【ちろうファーム】水耕栽培を始めました

ずっと以前からやってみたいと思っていた水耕栽培を始めました。使っているのは「ホームハイポニカ601果菜ちゃん」というキットです。土を一切使わず、肥料を溶かした水に根をつけて、その水を絶えず循環させながら育てるという方法です。プロがやると1苗か…

GWに岐阜県内の観光をしてきました~あるいは稲垣教育研究所観光部について~その2

5月4日(水祝) 9:0041号線を南下し、まずは下呂方面を目指す。旧高山市を出て最初に飛騨一ノ宮という所がある(現高山市内)。今回の旅はそもそも元ジャージャーハウス住人の「島崎藤村の夜明け前を読んだから聖地巡礼する(中津川)」という動機が発端と…

GWに岐阜県内の観光をしてきました【その1】~稲垣教育研究所観光部~

東京時代にお世話になったシェアハウス(ジャージャーハウス)界隈の人たちが、GW(2022年5月2~4日)に高山に観光旅行に来たので、稲垣教育研究所観光部としての実践も兼ねておもてなしをしました。その記録をここにご紹介していきます。 5月2日(月)4:50…

春休みに旅をしてきました(その2)

4月1日(金)午前中に某公立小学校の教職員顔合わせに出る。去年に引き続き。その場で今年度の役職とか担任とかが発表される。先生の担当クラスにしても、児童に対する担任の先生発表にしても、その瞬間まで秘密にする習慣、何なんだろう。ドキドキワクワク…

春休みに旅をしてきました(その1)

2022年3月末~4月初めにかけて、春休みの旅行をしてきた。 29日(火)、午前中にジムでゴリゴリに追い込んだ後、午後から車で高山を出発。富山で映画を一発。富山でやることと言ったら映画を見るくらいしかありません。とその前に、富山市に入った後の41号沿…

2021年の総括と2022年の展望

なんやかんややることがあって充実していたので、あっという間に過ぎてしまった一年だった。 1月に塾開業システムのセミナー、相談を受け、申し込み。向かいの家のおじいちゃんに借りた物件で掃除、荷物の運び込み、備品の購入。水道がぶっ壊れていたので工…