ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

春休みに旅をしてきました(その1)

2022年3月末~4月初めにかけて、春休みの旅行をしてきた。

29日(火)、午前中にジムでゴリゴリに追い込んだ後、午後から車で高山を出発。富山で映画を一発。富山でやることと言ったら映画を見るくらいしかありません。とその前に、富山市に入った後の41号沿いの中古ショップに立ち寄ったらコミックスのセットが安く売っていたのでついつい買い込んでしまう。

富山ファボーレでTOHOシネマ。ちょうど上映中のもので興味があったのは「THE BATMAN-ザ・バットマン」。3時間の映画でしたが楽しめた。
映画が終わったのが22:30で、そこから車で西方向に向かう。1時間ほど走って砺波市を過ぎたあたりのコンビニで物資を調達、山間で車内で潜伏しました。

30日(水)
んで朝9時をめがけて金沢駅に降り立つ。そこで友人(ジャージャーハウス住人)と合流し、駅前のホテルの駐車場に車を止める。

近江町市場、兼六園金沢城公園、金沢文学館を散策。
21世紀美術館は建物の周囲を眺めて、美術館が見渡せるカレー屋でカレーを食ったので見たことにする。

ひがし茶屋街、主計町茶屋街をあるいてホテルに帰還。それからに地元の食い物として、ケンミンショーで見た「ハントンライス」を目指す。チキンライスをオムレツで包んで、その上に白身フライ、ケチャップとタルタルソースで食うという変な食べ物。美味いのは美味いんだろうけどビジュアルは微妙。んで入った店でステーキが食いたくなり、結局「ステーキハントン」というものを食う。これガーリックライスの上に薄焼き卵とステーキ食ってるだけじゃね?ハントンライスのハントンらしさを満喫していないが、良しとする。

ステーキハントン

また駅方向JR金沢駅を堪能。伝統芸能・加賀宝生に使われる鼓をモチーフにした鼓門はインパクト大。「世界で最も美しい駅」にも選定されている。駅舎をバックに写真撮影など。

金沢駅

そんな感じで歩き回った一日だった。んでホテルの部屋では修学旅行の夜のノリで26時近くまでしゃべっていた気がする。はしゃぎすぎ。

31日(木)

次の日は元々さらに西に進んで福井県東尋坊を攻める予定だったが、なんか天気が微妙だったのと、今日中に高山まで車で帰らなきゃいけないことに怖気づき、金沢観光を延長することにする。

昨日回避した21世紀美術館に入ろうとしたらうまいこと駐車場に入れずイヤな気持ちになる。んで工芸美術館に行くべー、と思ったら駐車場のオッサンに閉まってると言われた(今思い返したら時間的に開館前だったんだと思う)。そんなわけでやる気をなくしたので、そのまま富山に向かう。次こそはやっつけてやるからな、待ってろよ21世紀美術館、待ってろよ東尋坊

富山駅前でジャージャーハウス友人をリリースし、高山に向かう。翌日からまた長旅が始まるのだ。15時過ぎには帰宅、疲れたので寝る。