ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【ちろうファーム】水耕栽培を始めました

ずっと以前からやってみたいと思っていた水耕栽培を始めました。使っているのは「ホームハイポニカ601果菜ちゃん」というキットです。土を一切使わず、肥料を溶かした水に根をつけて、その水を絶えず循環させながら育てるという方法です。プロがやると1苗か…

GWに岐阜県内の観光をしてきました~あるいは稲垣教育研究所観光部について~その2

5月4日(水祝) 9:0041号線を南下し、まずは下呂方面を目指す。旧高山市を出て最初に飛騨一ノ宮という所がある(現高山市内)。今回の旅はそもそも元ジャージャーハウス住人の「島崎藤村の夜明け前を読んだから聖地巡礼する(中津川)」という動機が発端と…

GWに岐阜県内の観光をしてきました【その1】~稲垣教育研究所観光部~

東京時代にお世話になったシェアハウス(ジャージャーハウス)界隈の人たちが、GW(2022年5月2~4日)に高山に観光旅行に来たので、稲垣教育研究所観光部としての実践も兼ねておもてなしをしました。その記録をここにご紹介していきます。 5月2日(月)4:50…

春休みに旅をしてきました(その2)

4月1日(金)午前中に某公立小学校の教職員顔合わせに出る。去年に引き続き。その場で今年度の役職とか担任とかが発表される。先生の担当クラスにしても、児童に対する担任の先生発表にしても、その瞬間まで秘密にする習慣、何なんだろう。ドキドキワクワク…

春休みに旅をしてきました(その1)

2022年3月末~4月初めにかけて、春休みの旅行をしてきた。 29日(火)、午前中にジムでゴリゴリに追い込んだ後、午後から車で高山を出発。富山で映画を一発。富山でやることと言ったら映画を見るくらいしかありません。とその前に、富山市に入った後の41号沿…

2021年の総括と2022年の展望

なんやかんややることがあって充実していたので、あっという間に過ぎてしまった一年だった。 1月に塾開業システムのセミナー、相談を受け、申し込み。向かいの家のおじいちゃんに借りた物件で掃除、荷物の運び込み、備品の購入。水道がぶっ壊れていたので工…

小学校勤務の近況報告

4月からやっている某公立小学校での学習指導員のお仕事ですが、いろいろと安定してきています。 やはりタブレット活用の柱はmetamoji(メタモジ)です。基本的に3年生以上のクラスに関しては、先生が圧倒的に使いこなすので僕の出番はありません。 前回、…

稲垣教育研究所からkindleダイレクトパブリッシングを刊行

ご無沙汰しております、チロウショウジです。ついにと言ってはなんですが、ついにKDPに挑戦いたしました(KDPとは、kindleダイレクトパブリッシングのこと)。もう5年以上まえから、それこそちきりん氏とかイケハヤ氏とか元祖ネットインフルエンサーの人が電…

高山市の某公立小学校で働いています

4月1日から、高山市内の某小学校で、午前中だけ働いています。対外的な役職名は「学習指導員」ということですが、昨今のGIGAスクール構想に合わせてのタブレット(iPad)の使い方をサポートするというのが主な仕事です。岐阜県においては去年の段階で、すべ…

高山に拠点を移してからあっという間に1年が経っていた

・稲垣教育研究所が本格始動して、あっという間に2か月が経過してしまった あたらしい学校 稲垣教育研究所 本当に思い付きで始めたような事業だけど、滞りなく事が進んでいる。本格始動した4月の段階ですでに7人もの生徒が通ってくれることになった。なんで…

流れ星のラジオ「やるんやさ2」高山公開収録に行かなくてめちゃめちゃ後悔した話

お笑い芸人の流れ星が地元高山のエフエム放送でやっている番組で、高山収録が行われることが告知されていた。直近の放送では、地元民で普通に遊びに来るのでも、飲食店とかビジネスやってる人の告知でもいいので出演者募集みたいなことを言っていて、ちょう…

ちろう、動きます Vol.2~岐阜の飛騨高山に自律型超絶学習空間「稲垣教育研究所」を立ち上げます~

【前回の続き】 そんな東京遠征があったのちにも、しばらくは実家でダラダラしていました。んで「いま、できることをしよう」ということでamazonプライムで片っ端から映画とアニメを見ました。有名だけど見ていなかった映画、いわゆるそっち界隈では必須教養…

ちろう、動きます Vol.1~東京を離れて岐阜の高山に帰ってきてからのあれこれ~

ちろう、動きます。思えばこれまでの人生、さんざん回り道をしてまいりました。夢を追って東京に出ていったこととか、アイドルオタク・メイド喫茶オタクを謳歌したりとかもそうですが、ある時期から学童保育の仕事を始めてみたり、個別指導塾の仕事を始めた…

高山空家活用コンテストに応募しています

高山市で「高山空家活用コンテスト」という催しが開催されていました。 高山空家活用コンテスト|高山市 空家の利用・活用について、以下の2部門で募集します。◆アイデア部門(アマチュア向け):空家の利用・活用方法の提案 リアル部門(建築・経営等のプロ…

ジムに4ヵ月通っているが、体型がびた一文変わっていない話

昨今の流行り(?)であるジム通いに関しては、筋肉ムキムキになるとか細マッチョとか痩せるとか体力を維持するためにというのはもちろんのことながら、精神的な安定が期待できるというメリットが周知されて久しい。それはtestosterone氏の著書やTwitterを見…

家に籠ってコンテンツ摂取ばかりしていて、なかでも『進撃の巨人』をおススメしたい

去年までの生活とガラッと変わって、面白イベントがほとんどないこと、そもそも田舎に引っ込んでいてどこにも行かないこと、田舎ゆえに知り合いが誰もおらずずっと家に居ることなどが相まって、最近はもっぱらジムに通いつつコンテンツ摂取をしています。ジ…

実家に帰ってきたけどまずは環境を整えなければならなかった話

突然なのですが(Twitterには散々書いているのですが)、東京のマンションを引き払って地元にいます。高円寺で4年、目白で10年過ごしていて、また大学の4年間を加えれば実に18年ぶりに地元に帰ってまいりました。もう3週間が経ってしまいました。いま驚くほ…

2020年4月中旬のコロナ禍についての雑記

「無数の妖怪が世界を徘徊している。新型コロナウイルスという名の妖怪が」 COVID-19こと新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。100年に一度ともいわれる厄災のなか、いかがお過ごしですか? まさかこんなに世の中が一気に停滞してしまうとは思わなか…

学校への依存度を減らす

岡田斗司夫ゼミを聞いていてまたインスパイアされたので備忘録的に書く。 歴史を勉強するのは、今あるものを「当たり前」と思ってしまわないためだ。今回は学校教育について考えたいと思う。特に小学校、中学校。いわゆる義務教育と言われるヤツですね。マジ…

【仮題】本質研究所へようこそ

■あらすじ ここは東京都豊島区。雑司ヶ谷にあるのどかな住宅街を、中学生のチロウが歩いていると、「本質研究所」という看板を掲げた一風変わった一軒家を見つけます。そこには「所長」を名乗る一人の先生が住んでいて、付近の子供が通っていました。小学生…

2020年1~2月の雑記(コロナ雑記とコンテンツに埋もれて死ぬかもしれない話)

2020年が2か月も経過している。東京オリンピック開幕まであと5か月。あな恐ろしや。 なんか最近、ことにものごとの流れが早すぎると感じる。Twitterとかでも日夜、痛い発言をした人がいて、それを一斉に叩いて、数日後には忘れ去られているということが繰り…

2019年を振り返る

■仕事関係について この一年で、日を追うごとにどんどん職場環境が悪くなっている。いろいろと息苦しくなっている。この際だから詳細に書いてやろうかな。誰も読んでないと思うので。 僕の態度は一貫している。だらけた姿勢、舐めた態度は厳しく叱責する。「…

『現代日本人がウォッチするべき七賢人』

チロウショウジがコミケC97に参加します。新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』を頒布します。これは3年前の既刊『本当によい教育を実現するための覚書』の、思想的な部分を更新するような内容ともいえます。 ■サークル情報 12/28(土) 南ホ22b「チロ…

同人誌新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』まえがき公開

みなさんこんばんは、ちろうです。 サークル「チロウショウジ」では、2019年12月28日、 コミケC97にて新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』を発表いたします。ちょうど3年前に『本当によい教育を実現するための覚書』を発表しましたが、その続編とい…

森下舞桜ちゃんの17歳の生誕公演に行ってきました

2019年11月16日(土)、仮面女子カフェPARMSにて森下舞桜ちゃんの生誕祭に行ってきました。2年連続3回目の参加!アリス十番、赤仮面としては初の生誕。去年はスチームガールズとしての生誕祭だったわけで、変化が目まぐるしい。 →去年の生誕祭のレポ 森下舞…

千葉雅也講演会「書きながら生活する」at中央大学多摩キャンパス

2019年11月2日(土)、中央大学の多摩キャンパスに行ってきた。目的は文学会主催、千葉雅也講演会「書きながら生活する」 多摩モノレールに乗って、「中央大学・明星大学」という駅で降りる。改札を出て左に明星大学、右に中央大学。切り開いた山の中に大き…

アイドルを推すとは、定点観測のことである

僕のヲタ活における決定的な柱は2ショット撮影なのですが、ポラロイドが生産中止になって以降(そして現在に至るまで)はチェキが主流であり、またスマホが普及しきってからは2ショット写真(写メ)も撮れる機会が増えてきている。かつては現場に行った記念…

僕のドラクエウォーク攻略記

ドラクエウォークが楽しい。かつてポケモンgoのリリース時にダウンロードしていくらかプレイしてみたものの、ボス(他人プレーヤー?)と戦うという意味が分からなかったのと、敵が強すぎたのと、いかんせんポケモンに対する思い入れが無さ過ぎた(ゲームと…

新共通テストの2020年度からの実施をとめよう 10.13緊急シンポジウム

2019年10月13日(日) 14:00~18:00 東京大学国際学術総合研究棟第5教室 ■ 「新共通テストの2020年度からの実施をとめよう 10.13緊急シンポジウム」に行ってきた。 1013緊急シンポ 僕思うんだけど、学習塾界隈とか、国語教育界隈とか、予備校界隈とかTwitt…

仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんに関する雑感と仮面女子のこれから

2019年8月31日、仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんがアイドルを卒業し、また所属事務所であるアリスプロジェクトも退所した。 ■ 2014年の10月頃だったと思うが、それは運命的な出会いだった。 サラちゃんとの出会いからさらに1か月ほどさかのぼっ…