ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【18きっぷ】春の西日本縦断ツアーに行って来ました・その2【岡山編】

2024年3月26日(火) 9:00I丸くんに加古川駅まで送ってもらう。彼はそのまま仕事へ。お世話になりました。また会おう。 さてと。西に向かう。メインは岡山だが、その前に兵庫県内に赤穂市および赤穂城なるものを見つけてしまう。あの有名な赤穂浪士たちの町…

【18きっぷの旅】春の西日本縦断ツアーに行って来ました~その1【兵庫編】

春休み。3月の最後に18きっぷで西に行くことに決めていた(なお、去年はゲンロンコミケに合わせて東京に行っている)。ざっくりとマスト訪問地は岡山、広島、糸島(福岡)、唐津(佐賀)。あとはその場のノリで? 旅行にハマり出したこの3年で最も西に行った…

【岐阜周遊2】岐阜市最高峰・百々ヶ峰と美濃市と郡上八幡城を満喫した話【ちろう登山】

岐阜市と言えば金華山&岐阜城(岐阜公園)しか認識がなかったのだが、いろいろと調べているうちに岐阜市最高峰となる山があることを知る。それが百々ヶ峰(どどがみね・417m)だ。一帯が「ながら川ふれあいの森」という公園になっている。岐阜に4年ほど住ん…

【岐阜周遊1】各務原アルプスパノラマトレイルランに出て山の楽しみ方を再確認した話

2023年の8月から登山にハマった僕ですが、その中でご当地アルプスという言葉を知ったことは以前に記した。それで攻略したのが「鎌倉アルプス」でしたが、他にも気になったのが、岐阜県内にある「各務原アルプス」だ。ふむ、岐阜にもまだまだ面白い場所がある…

名古屋で名城線ウオークとSAKURA GRADUATION

図書館で登山、トレッキング、街歩き系のコーナーを物色しているときに見つけたのが「名古屋地下鉄環状線一周ウオーク」という本でした。これは見た瞬間に「画期的だ!」と思いました。岐阜から身近な都会、名古屋。ぼくたちの街、名古屋。名古屋はええよ、…

映画『夢みる校長先生』と柴山翔太先生の講演を聞いてきました

2024年1月28日(日)、高山市民文化会館でドキュメンタリ映画『夢みる校長先生』上映会と、福岡女子商業高校校長の柴山翔太先生の講演会を聞いてきました。 映画はオオタヴィンという監督の作品で、他にも『夢みる学校』といって「きのくに子どもの村学園」…

2023年を総括する~そして2024年へ

2023年が終わりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。僕は今年、何かが弾けたような気がしています。いや、仕事のスケールがどうこうしたとかではなくて、そこは現状維持なのですが、単に遊びまわったと言いますか、遊びまわるのに躊躇が無くなったと…

【ちろう登山】元旦に鎌倉アルプスを攻めてきました【鎌倉の大仏】

キッカケは山に関するネット記事で「ご当地アルプス」という言葉を知ったことだった。全国各地、ご当地の名前を冠したアルプス(要するにハイキングコース)があるのだという。岐阜の各務原アルプス、兵庫の須磨アルプス、三浦半島の三浦アルプス、etc。どれ…

【仮面女子】森下舞桜ちゃんの21歳の生誕祭とカウントダウンライブに参加してきました【生誕祭】

赤仮面こと仮面女子センターの森下舞桜ちゃんの生誕祭が、12月31日に行われることになった。ブログ等で調べてみると、これまで2016年の14歳の生誕祭(OZ)2018年の16歳の生誕祭(スチームガールズ)←今となっては激レア2019年の17歳の生誕祭(アリス十番)に…

【ちろう旅】年末の関東遠征に行って来ました【みそかの横浜と神田編】

2023年12月30日 9:00起床。ジャージャーハウスに別れを告げて、新宿へ。 TOHOシネマズ新宿で映画「ゴジラ-1.0」を見る。上映は10:40~なので・・ 10:00朝からステーキ! すた丼とステーキの店(名前忘れた)。1100円で150g、ライス、スープがおかわり自由だ…

【ちろう旅】年末の関東遠征に行って来ました【東京での動き編】

さて、毎年恒例になってまいりました、年末の関東遠征に行ってきました。いや、これまでは東京遠征だったのですが、今回は神奈川県(横浜、鎌倉)も攻めすぎてしまったので、関東遠征と銘打つことになりました。と言っても、軸は秋葉原パームスでのカウント…

【ちろう登山】飛騨古川の安峰山で雲海を独り占めしてきました【雲海】

2023年12月9日(土)この日は天気が良いことが分かっていたので、ある山を狙うことにした。それは高山市のお隣、飛騨市古川にある安峰山(あんぼうさん)。標高は1100mあまりとそこそこですが、盆地である古川の町が雲海に覆われるということで有名なのだそ…

【ちろう登山】福地山と化石館と福地温泉を堪能してきました

2023年11月26日(日)この日、地元のバスツアーで飛騨のインフラ(高根村のダム)見学ツアーがあって、参加する気満々だった。中部電力の特別な協力のもと、普段は入れない施設まで見せてもらえるというものだった。こうなるとインフラ全般に興味がある僕と…

【拝啓】国府の里山と神田伯山独演会を満喫した一日【神田伯山先生へ】

2023年11月11日(土)、講談師・神田伯山が飛騨高山にやってくる!! 今から3年前の2020年、高山市文化会館で神田伯山独演会が行われて、これがちょうど僕が高山に帰還したタイミングだったので、一も二もなく、四の五の言わずに見に行った。あの神田伯山が…

【ちろう登山】恵那山に登ってきました【日本百名山シリーズ】

「恵那山、登りてえ」そんな一言から、今回のプロジェクトは始まりました。とはいえ恵那は少し遠くて怖気づいていたら、サトシが「前日に高山入りするから、朝4時にピックアップでどうだろう」と提案してくれて、一も二もなく、四の五の言わずに、恵那入りが…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【京都編・後編】

10月31日(火)8:30 宿のチェックアウトが11時だから、しばらく時間がある。先に東寺観光しちゃえ! となる。ちょうど特別拝観をやっている。その名も「東寺のすべて」。課金額が2000円になるが、普段は公開されていない灌頂院(かんじょういん)、金堂、講…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【京都編・前編】

2023年10月30日(月) 7:30大阪の宿を出発!駅までの道すがら、自動販売機で缶コーヒーが50円なのを見つける(西成価格)。こりゃいいやと思って、朝のコーヒータイム。3人組の若者、謎の黒人、作業着のオッサンが点呼を取って、大きい車に乗り込む。あ~、…

【ちろう旅】秋の大阪・京都遠征に行ってきました【大阪編】

秋の行楽シーズンがやってまいりました。こうも年に何回も遠征してたら、春も夏も秋も行楽シーズンなので、行楽シーズンって何やねんという話ですが。冬こそ家に、籠りたい。ちょうど1年前にも大阪遠征をやっています。もはや恒例。ここまで来たら毎年続けて…

【久々野観光バスツアー】比叡山延暦寺に行ってきました【ちろう旅】

先週に引き続き、久々野観光のバスツアー。どんだけヘヴィユーザーなんだよ・・・今回は比叡山延暦寺に行ってまいります。これも関西遠征の際に行ければなあとずっと狙っていたのですが、バスツアーがあるならそれでいいじゃんとなる。 7:00中山駐車場に集…

【ちろう旅】白川郷のどぶろく祭りに行ってきました【久々野観光バスツアー】

2023年10月15日(日)高山市ではおなじみ「久々野観光」のバスツアーで「白川郷どぶろく祭り」に行ってきました。今年の夏に入ってから、週末にどこかに出かけないと気が済まないビョーキであるわたくし、ついに地元のバスツアーにまで手を出してしまいまし…

【飛騨高山】位山~川上岳を縦走する【日本200名山】

登山にハマってからというもの、「高山 登山」でグーグルをディグって、定番のところをいくつか調査している。ここで唐突に登山アクティビティまとめ 【高山から気軽にアクセスできる山一覧】 〇城山公園【散歩コース、高山城跡へ。子どものころから済】〇国…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【後編】

10月1日(日)7:30起床。小雨。傘を持たない主義なので、車にも積んでない。どうしよう。彦根城までが1キロほど。駐車場に無料で止めれていることを考えれば。小雨の降る中、徒歩、強行。徒(かち)。on foot。 堀をぐるっと回りながら中央部に近づく。城の…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【中編】

9月30日(土)7:00起床。朝の散歩に気比の松原。なんて優雅なのだろう。敦賀湾最奥部に広がる気比の松原は、白砂青松の景勝地で、日本三大松原のひとつに数えられ、国の名勝にも指定。かつては氣比神宮の神苑でしたが、織田信長によって没収され、江戸期に…

【ちろう旅】五箇山、東尋坊、敦賀、彦根、関ヶ原を周遊する【前編】

東京から高山に帰還してからというもの、ずっと宿願だった福井・東尋坊に行く決意をする(2年前に金沢まで行って断念していた)。福井まで行くならそのまま南下して、敦賀の港町、琵琶湖のほとり、彦根城まで堪能し、関ヶ原を経由してぐるっと回ってこようと…

『ゆめパのじかん』『さとにきたらええやん』2本立てからのエンジン02in岐阜

高山市でフリースクールを運営している「こどもの基地ねこのひげ」(一般社団法人もちもちびと)主催で、子供の居場所系ドキュメント映像上映会があったので、参加してきた。2023年9月24日(日)、場所は高山市役所の地下市民ホール。 一つ目の『ゆめパのじ…

【ちろう登山】焼岳を登る【百名山シリーズ】

先日の「木曽路を歩く」をともにしたサトシが突如、「焼岳登頂しん?」と言ってきた。僕も先月から登山にハマったとはいえ、怒涛の展開すぎない?(笑)決行日について紆余曲折あったけど、9月17日(日)に決定。僕が「山頂でカップラーメン食わなくてええの…

【乗鞍畳平】乗鞍スカイラインを歩く【ちろう散策】

乗鞍スカイラインとは何か。そこから説明しなければならない。中部山岳国立公園乗鞍岳は最高峰剣ヶ峰(3026m)を筆頭に23の峰々と8つの平原で形成され、四季を通じてさまざまな美しい景観を見る場所。そこにアクセスできる日本一高いところにあるバスターミナ…

【木曽路をゆく】妻籠宿~馬籠宿を歩く【ちろう散策】

18きっぷを活用するアクティビティを考えているなかで「NHK72時間」を見ていたら、テーマが「初夏の木曽路をゆく」だった。中山道の、その中でも木曽路と言われている区間の一部、妻籠(つまご)~馬籠(まごめ)を歩くのが有名なアクティビティなのらしい。…

【飛騨高山】原山と松倉山をめぐる遊歩道を散策した話【ちろう登山】

いろんな場所に行くことにハマった。広く言うとアクテビティにハマった。いま2日休み、どころか1日休み(日曜日)があるとどこに行こうかと焦燥感があるくらいハマっている。東京、大阪、京都、etc。バス旅、電車旅。先日にNHKの「72時間」で見た木曽路を歩…

名古屋に行くつもりだったのに気づいたら近江八幡にいた件について

2023年8月6日(日)。18きっぷが余っていた。諸事情で名古屋に行きたくなった。片道で4時間弱。一日で往復すると交通費のお得感的にもすごく良いのだ。ということで7:14発の岐阜方面行き電車に乗り込む。 日帰りだ。荷物も軽い。なんと気が楽なのだろう。シ…