ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

コミケC83の告知など

皆さんこんにちは、ちろうです。メルマガPLANETSでは本日、ぼくの連載の第2回が配信されていました。今日の内容は、まだAKB48自体にハマっていない状態。何しろAKB自体何のことだかさっぱりわかっていなかった時代ですからね。少しずつ興味を持ち、情報を調…

かつてのAKBと今のAKB

身も蓋もないことを言えば、今のAKBは昔のAKBではない。初期AKBは「地下アイドル」だった。そして初期AKBは、まさしく「(地下)アイドルヲタク」に支えられていたのだ。そして濃いアイドルヲタクであればあるほど、AKBには早い段階で触れ、現場に通い、そし…

メルマガPLANETSでぼくのAKB体験記が連載されています

突然ですが告知です。メルマガPLANETSにて、本日発行のものからぼくのAKB体験記が連載されることになりました!いろいろ説明しなければならないのですが、まずはメルマガPLANETSについて。PLANETSはポップカルチャーの評論家である宇野常寛さんが主催する媒…

「前田敦子はキリストを超えた―としてのAKB48」を読んだ

先ほど2回目の読了をし、改めて「AKBの本質を捉えるための聖典のようなものだ」と思わされた。あえて「宗教」と捉え(著者本人からすれば「あえて」でも何でもないのだが、宗教という言葉を聞くだけで訝しがる人が多いしね)、それを真正面から記述したこの…

いよいよHKT48が楽しみになってきた

いよいよHKT48が楽しみになってきましたね。まあ今さらかよっ!という声も聞こえてきそうですが。。。何しろHKT2期生も見たことありませんしね(爆)それで何故急にこんなエントリを書いたかと言うと、何と言ってもHKT48チームHのセンターであり、これからの…

夢をかなえるゾウ2が良すぎる件について

実は「夢をかなえるゾウ」を読んだのはつい3ヶ月ほど前で、「なるほど、これこそがミリオンセラーになる小説なのだ」と納得させられた。これまで全く読まずに来てしまったことを恥じた。「もしドラ」と共にぼくのバイブルとなる小説だと思った。売れるってい…

指原莉乃2.0が紹介されてる!

エキレビさんと言うニュースサイトで先日の文学フリマレポートをしていて、何故かぼくの「指原莉乃2.0」がおススメの同人誌として紹介されている!!!http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20121126/E1353854232556.html ■『指原莉乃2.0―大分、HKT48、…

メディアアイドルミュージアムに行ってきました

メディアアイドルミュージアム inSKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ川口駅からバスに乗り、10分ほど歩いてようやく。。。 http://mediaidol.net/お目当てはもちろん、「AKB48白熱論争」の四天王こと小林よしのり氏、中森明夫氏、宇野常寛氏、濱野智史氏のト…

文学フリマの告知など

情報環境研究者にしてぱるること島崎遥香推しの濱野智史さんの本の発売がついに決定! 濱野智史‏@hamano_satoshiさて、ぱるるの初センター曲も見れたところで、告知です。ちくま新書から『前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48』という本が出…

内田樹先生の話を聴いてきました

ビジネスデザイン研究科公開講演会 「大学(ビジネススクール)と教育を論ずる」 −ビジネスデザイン研究科公開講演会・第一回対論−平川克美 × 内田樹というのに行ってきました。in立教大学。Twitterで「教育について話します」という告知だけを見て行ったの…

全国ツアーAKB48チーム4茨城公演を見てきました

結城市民文化センターアクロスというところで、AKB48全国ツアー、チーム4公演を見に行きました。 AKBのコンサートは東京ドーム初日以来!キャン待ちで当選したんだけど、全27列の内の25列・・・安定のキャン待ちクオリティでした〜 キャパは1200人程度で、知…

「ナリワイをつくる」&「ニートの歩き方」出版記念イベントに行ってきた

『ナリワイをつくる 人生を盗まれない働き方』&『ニートの歩き方』出版記念イベント「戦わない生き方ー自分のために働くこと働かないこと定住しないこと」に行ってきました。前エントリ以来の阿佐ヶ谷Loft・・・や、ちゃんとブログ書かなきゃ〜 戦わなくて…

グループアイドル現場補完計画・2012夏に行ってきた

2012年9月15日(土)24:00〜OPEN、24:30〜START 夏休み、楽しかった人ー!(´▽`)ノ集合!!!! グループアイドル現場補完計画・2012夏 グループアイドル爛熟期もいよいよ3年目の夏。文字通り、全国で毎日おまつり状態だった夏休みの女子アイドル現場で何が起…

中村橋の魚屋さんに行ってきました&AsoBit☆Girls

9月10日から東京魚商業協同組合様のご協力をいただき、怪傑!トロピカル丸メンバーが月に数回「魚(とと)の日」の10日を中心に、都内の鮮魚店店頭で魚を販売することになりました! 地元の若い世代の方やファンの方に来てもらい魚食をPRさせていただき…

「AKB48白熱論争」を読んだ

小林よしのり、中森明夫、宇野常寛、濱野智史の「AKB48白熱論争」(幻冬舎新書)を読んだ。AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)作者: 小林よしのり,中森明夫,宇野常寛,濱野智史出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/08/26メディア: 新書購入: 4人 クリック: 93回この…

AKB48東京ドームコンサート初日行ってきました〜

今日は東京ドームコンサート見てきました。オープニングから1期メンバーで「パーティが始まるよ」ところどころで現役1期メンバーの6人がフィーチャーされるのは、「このメンバーがAKBを引っ張って来たんだ」という歴史を感じて何か良かったね。前田敦子、高…

読者の皆さまにお願いがあります

明日からはいよいよ東京ドーム公演です。AKB48にとっては発足当時から目標として掲げ続けてきた夢の舞台であります。AKBグループ総動員となればSKE48、NMB48、HKT48の出演、そして当然指原莉乃さんの出演もあると思います。明日はゆび祭りの会場限定Tシャツ…

感想が寄せられています&雑記

「指原莉乃2.0」を発表してから10日ほど経ちましたが、現在100人弱ほどの手に渡ったことになり、いろいろ感想をいただいております。ここにそのままコピペしたいくらいアツイメールを送ってきてくれた人もいるのですが、その辺はまた機会があれば。「読み応…

8月15日のHKT48チームH公演を見てきた

告知していた通り8月15日(水)のHKT48チームH公演を見てきました。 某氏に教わっていたので、遠方席はセンター3列目の条件が良い場所であること、そして花道の下手側がもっとも出席確認をされやすいと分かっていたのですが。。。遠方枠は20席あってその中で…

コミケに行ってきました&明日から遠征

本日はコミケ3日目に参戦してきました。 同人誌を42冊買っていただきました!(コミケ後に知り合いに買ってもらったの含めると45冊かな?) ありがとうございます。しかし100冊とか持っていかなくて良かったw このブログを見てわざわざ買いに来てくれた人、…

明日はいよいよコミケ

明日はいよいよコミケです。 これまで散々告知してきた「指原莉乃2.0」は【東地区R-46a】サークル名「冨田純也コングロマリット」にて頒布いたします!某掲示板にこのブログのことが書かれていたみたいで、そこから飛んでくれた人がすでに10名以上の方が通信…

指原莉乃2.0−大分、HKT48、そして日本へ−

「AKB48」から「AKBグループ」へ。「AKB48の指原莉乃」から「タレント指原莉乃」へ。「指原莉乃1.0」から「指原莉乃2.0」へ。 2012年8月12日コミケ82にて、満を持して「指原莉乃2.0」をお送りいたします。こちらは一冊丸ごと指原莉乃についてのみ論じられた…

pha著「ニートの歩き方」をレイブルが読んだ

日本一のニートを目指すphaさんが書いた「ニートの歩き方」を読んだ。pha氏が常日頃から発信している内容が凝縮されていて、phaファン(発音しにくい)であれば手元に置いておきたい一冊だ。ぼくも最近中島義道先生にハマったりしているクチなので、まあろく…

入稿しました

同人誌「指原莉乃2.0」ですが、先ほど印刷会社に入稿完了しました。といってもWEB上で送信しただけで今のところ何の連絡もなく本当に大丈夫なのだろうかと少し不安なわけですが、今日が締め切りだったので大丈夫なはずです。これでコミケの8月12日までには間…

最後のお願い

暑いね。暑すぎて体調おかしいしやる気が出ない。毎日ファミレスに行ってドリンクバー飲んでるよ。昨日表紙についての打ち合わせを行ったんだけど超ヤバい表紙に仕上がるような予感。寄稿について各方面からお問い合わせをいただき&各方面へお願いをしまし…

「指原莉乃2.0」絶賛作成チユウ&イラスト募集!寄稿もネ☆

お世話になっております、ちろうです。ただいま同人誌「指原莉乃2.0」を絶賛作成中なんですが、かなり内容盛りだくさんに仕上がりそうな予感がしててわくわくしています。今後の指原莉乃さんがどうなっていくのかは未知数なんですが、とりあえずこんな風に勝…

「指原莉乃2.0」まえがき公開

次のコミケに何か発表しようかな〜と思って適当に書いた文章がちょっとずつ仕上がってきた。今はまだ文章を書いている段階で、これから編集作業が待っているわけでかなり憂鬱なわけですが。。。タイトルはその名も「指原莉乃2.0」です。これはもう我ながらヤ…

AKBのニューアルバムが安すぎる件について

ニューアルバムの発売を記念して、握手会&撮影会があるのらしい。 ●商品名:AKB48 4thアルバム「タイトル未定」劇場盤(予約者優先数量限定商品) ★CD2枚組 ◆全28曲収録(予定) 桜の木になろう/Everyday、カチューシャ/フライングゲット/風は吹い…

告知シリーズ

26日に発売されました「黄金のGT 8月号」(晋遊舎)に、指原さんの熱狂的ファンとしてぼくのインタヴュー記事が掲載されています。なかなかアツイメッセージとなっていますので、ご覧ください。とはいえコンビニですとビニールが掛かっている可能性が高いの…

本日ニコ生&「指こと」一時頒布停止のお知らせ

本来であればゆび祭りのレポートなどをしなければならないところですが、一言で言うと今日本を代表するアイドルグループが集結しており、それを束ねている(呼びかけた、というのが正確か)のが指原さんであるという事実に感慨深いものがありました。オープ…