ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

『本当によい教育を実現するための覚書』

2016年、チロウショウジの新刊『本当によい教育を実現するための覚書』を冬のコミケにて頒布いたします。 これまでのアイドルに関する文章から大きく舵を切って、今回はガッツリと教育について考えていることを書きました。 現在、まさに学習塾で働いている…

同人誌新刊「本当によい教育を実現するための覚書」について&まえがき公開

皆さんこんにちは、チロウショウジです。2016年12月29日(木)、冬のコミケにて同人誌新刊『本当によい教育を実現するための覚書』を発表いたします。今回はそのまえがき(「はじめに」)を公開します。前回『仮面女子の研究☆』から約1年半の沈黙を経て、こ…

12月17日の桜雪ちゃん生誕祭のレポとメッセージ

2016年12月17日(土)、秋葉原PARMSにて桜雪ちゃんの5回目の生誕祭が行われました。僕自身は去年に引き続き2回目の参加。→去年の生誕レポ去年の生誕からの一年は桜雪ちゃんにとってものすごく大きな一年だったんじゃないかと思う。まず大学を卒業し、就職も…

ここ1か月の雑記(「アイドルと文学」、林修先生、宮台真司先生)

■「アイドルと文学vol.1」について11月23日(水祝)に行われた文学フリマにてお披露目されたアイドル評論の同人誌「アイドルと文学vol.1」(偶像少女文学会)に記事を寄稿しています。このサークルを立ち上げた2人が僕のことを知っていてくれたみたいで、と…

森下舞桜ちゃんの14歳の生誕祭と、「振り返り」について

2016年11月17日(木)、PARMSにて仮面女子候補生:OZの森下舞桜ちゃんの14歳の生誕祭に行ってきました。森下舞桜ちゃん現在OZのグリンダ(センター)を担当していて、それを額面通りに受け止めれば今最もスチームガールズへの昇格が近いところにいると言って…

地下アイドル界にとてつもない才能と可能性を発見してしまった件について

僕は今回、ライブアイドル界を揺るがすとてつもなく大きな才能を見つけてしまったのかもしれない。そのことの衝撃について書く。話は1週間前の10月23日(日)にさかのぼります。品川駅から徒歩数分のところにある「東京アイドル劇場」に行きました。目当ては…

トークイベント「アイドルと就職、そして日本の雇用」のレポ

荻窪ベルベットサンにて、田中秀臣先生主宰のトークイベント「アイドルと就職、そして日本の雇用」に行ってきた。出演者は若き老害こと常見陽平氏、アイドル兼ライターの西田藍氏、元あヴぁんだんどの東雲好氏、田中先生だ。最初はゆるーい感じで始まったト…

近況報告日記

■新日本風土記という番組に僕が出ていました9月9日(金)にBS‐プレミアムで放送された「新日本風土記」という番組に、僕ことちろうが出ていました。テーマは「秋葉原」で、秋葉原の文化にまつわる人に何人か密着するという感じで、その中の一つ「地下アイド…

さやわか著「文学の読み方」について

ライターで評論家のさやわか氏の新著「文学の読み方」を読んだ。僕がさやわか氏を知ったのは、ゲンロンカフェで濱野氏、もふく氏と共にトークイベントに出ているのを見た時で、そこで購入した「AKB商法とは何だったのか」というセンセーショナルなタイトルの…

田中秀臣先生と「ご当地アイドルの経済学」

現在、上武大学でも教鞭をとっている、経済学者でもありアイドルヲタクの田中秀臣先生の著書「ご当地アイドルの経済学」について。田中先生には僕の同人誌に過去2回も寄稿していただいたり、トークイベントに呼んでいただいたりして、お世話になっている。最…

桜雪「地下アイドルが1年で東大生になれた!合格する技術」についてのレポ

仮面女子:アリス十番の元東大生アイドル桜雪ちゃんが7月10日に上梓した本「地下アイドルが1年で東大生になれた!合格する技術」を読みました。地下アイドルが1年で東大生になれた! 合格する技術作者: 桜雪出版社/メーカー: 辰巳出版発売日: 2016/07/23メデ…

坂本舞菜ちゃんステージデビュー3周年おめでとうございます

2016年8月11日にスチームガールズの坂本舞菜ちゃんと、アーマーガールズの窪田美沙ちゃんがステージデビュー3周年を迎えた。その3年間の歴史をすべて見てきたわけではないけど、その功績や努力はよく聞いているから本当に素晴らしいと思う。とくに、初代スラ…

黒瀬サラちゃん20歳の生誕公演レポ

2016年8月7日、秋葉原パームスにて黒瀬サラちゃんの20歳の生誕公演が行われました。個人的には、サラちゃんの生誕公演に参加するのは去年に引き続き2回目。とにかくこの8月は、4日にセンター3周年、6日にリアル誕生日、7日の生誕祭、14日には3か所同時ワンマ…

林修先生の講演会に行ってきた

8月1日、朝日新聞主催の林修先生の特別講演会に行ってきた。タイトルは「こどもの「発芽力」を考える」。今ではテレビタレントとして有名ですが、僕にとって3本の指に入るくらいのメンターです(推しメンといっても良いでしょう)。そんな林修先生を生で拝見…

ユイガドクソンのスペシャルライブに行ってきた

2016年7月18日、ユイガドクソンSPライブ〜JapanExpo大報告会SP〜 in池袋シアターYESに行ってきた。ユイガドクソン公式サイトご存知のとおり、ユイガドクソンは4人組のダンス&ボーカルユニットで、先日行われたキャンドールというトーナメントライブで優勝し…

ハヤケンさんのヲタトークにちろうが出演しています

メディア系仮面女子ヲタとして積極的にYoutubeに動画を上げているハヤケンさんの超絶人気動画「ヲタトーク」にちろうが出演しています。全3回にわたって同人誌「仮面女子の研究☆」について聞いていただきました。 調子に乗って、AKBヲタ時代の話、仮面女子に…

AKB48第8回シングル選抜総選挙を迎える指原莉乃さんへ

久しぶりにAKB48の握手会に行ってきました。会場は幕張メッセ。AKBのCDは昔に比べてほとんど買わなくなってしまいましたが、年に一度、総選挙シングルだけを数枚買って指原さんに声をかけると言うスタイルを続けています。僕の心はすでに常に秋葉原PARMSにあ…

黒瀬サラさんへ

黒瀬サラちゃん、映画「青空エール」に出演、おめでとうございます!!!! 4月の上旬に、撮影のため仮面女子休業を発表したのは、映画の撮影のためでした。 土屋太鳳さん主演、少女マンガが原作の映画「青空エール」に高橋マルコ役で出演! 黒瀬サラちゃん…

ニコニコ超会議2016に行ってきた&明日は文フリ

ニコニコ超会議2016に行ってきた。過去記事→ニコニコ超会議2015のレポ 今年は事前に優先入場券を入手することができた(ただし、一日券×2)。 とはいえ、早い時間からどうしても見たいステージがあったわけではないので、開場時間までに行くモチベはなかった…

ヲタ活について考えていること

■黒瀬サラちゃんが長期離脱する件について 仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんが撮影中の仕事の関係で、しばらく仮面女子の活動を離脱することが発表された。それがどのような仕事なのか、あるいはどのくらいの期間なのかということは公開されてい…

平日パームス『仮面女子Cafe&Theater』のレポ

2016年2月22日(月)。平日のパームス公演が生まれ変わってから初めて劇場公演を見てきたので、そのレポ。詳細はこんな感じ。 P.A.R.M.Sとは…『仮面女子Cafe&Theater』として新たに生まれ変わります!! ゆったりとした空間で美味しい食べ物、飲み物を楽しみ…

2015年の振り返りと2016年の目標

つい先日ですが、朝日新聞の東京版にこんな記事が載っていました。 「東京を生きる/アイドルとオレ情熱100%」 お気づきの方もいるかもしれません。そうです、アタシです(って散々Twitterでも拡散したので、今さらですよね)。皆さん、是非読んでくださ…

これまでの10年間を振り返ってみた(ヲタ活編)

皆さん、明けましておめでとうございます。ちろうです。ハックルさんのブロマガを読んでいたら、「これまでの10年を振り返ってみた」という記事があったので、それに倣って僕もやってみようと思う。タイトルに(ヲタ活編)というものを入れたが、このあと(…