ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

平日パームス『仮面女子Cafe&Theater』のレポ

2016年2月22日(月)。平日のパームス公演が生まれ変わってから初めて劇場公演を見てきたので、そのレポ。

詳細はこんな感じ。

P.A.R.M.Sとは…

『仮面女子Cafe&Theater』として新たに生まれ変わります!!
ゆったりとした空間で美味しい食べ物、飲み物を楽しみながらアリスプロジェクト公演をお楽しみいただけます。
1.公演につき1階受付にて\1,500分の『Food&Drinkチケット』をご購入いただきます
実質現在の前売り料金と変わらずFoodがついてるという内容になります。
2.P.A.R.M.S入口にてチケット確認後ご入場となります
3.会場内バーカウンターにてFood・Drinkを\1,500分購入いただけます(当日限り有効)
4.Food・Drinkをお楽しみ頂きながら公演をご覧いただけます

注意事項
※着席形式 全130席ございます
※『Food&Drinkチケット』には1枚に付き投票コインが1枚つきます
※\1,500を超えてのご注文は都度、バーカウンターにて現金で承ります
※前売り券の販売は「チケットぴあ」にて「1部・2部ブッフェ付き通し券」(\5,500)のみ購入可能です
※平日のみの形態です。土日祝日は今まで通り「チケットぴあ」でも購入可能です
※不正防止の為、再入場時は再度\1,500チケットの購入が必要となります
※物販時間などの情報はアリスプロジェクトtwitterなどご確認ください

これまでと同様、1階受付で1500円分の『Food&Drinkチケット』を購入。これが入場チケットになっている。
7階劇場に入ると、フロア後方に大きめのテーブルがたくさんあってイスが並んでいる。丸テーブルだから完全にステージに背中を向ける席もあるけど、そもそも食事をしながらライブを見ることをあまり想定していないのだろう。適当に荷物を置いて、ライブ中は基本的にスタンディングで見る。食事に興味のない人は、席すら確保しなくていいだろう。

チケットは300円刻みで、水(ペットボトル)が300円、ドリンク全般(アルコール含む)が600円。ピーナッツみたいなのが300円。唐揚げ、ポテトなどが600円。ご飯ものは黒カレー・赤カレーのみで900円。当日のみ有効なので、上手く使いきる(無理に使う必要もないのだが)。

この日はオープニングアクトで就活応援隊withアポセルフが1曲歌うと、すぐに仮面女子からライブがスタート。まずはサラちゃんに声援を送る。アリス・イン・アンダーグラウンド、全開☆ヒーローなど、MC挟んで3曲ほどやって(セトリ失念、泣)、すぐさまハイアンドロー。これは!!メシ食う暇がない(笑)

んで初めての状況にいろいろ考えた結果、次のアマガ「ココロイド」で食事タイムへ。申し訳ありません。何かを得るために、何かを犠牲にしなければならない、そんな世知辛い世の中だから。赤カレーを注文。ライブの音楽や声援を聴きながら食事をするのもオツなものだ。そう、自分の好きなタイミングで座って食事をしても良いんです!サイズ的にはハーフサイズくらい?大人の男なら1部、2部で2回食っても食えるくらいの配慮かな?妙に甘いくて具のないルゥだったけど、あれは野菜をどろどろに煮込んだタイプのカレーだったのだろうか。きっとそうだ。んでゆっくり食ってたらいつの間にかアリス十番「最強サマー」が始まってしまった。右手にスプーン、左手にキンブレ(川村虹花ちゃんカラーの白)の両刀で戦ったよ。

また仮面女子、MCを挟んで今度はスチガ「星たちよ☆」で高まる。アマガ「オー☆シャンゼリゼ」で唐揚げを食う(食ってばっかりだな)。アリス十番「ジャンピン☆ベイベー」で白を振る。また仮面女子楽曲ではスタンディングで、ラストにメドレー、夏だね☆で締め。充実。

そんな感じでライブを堪能しながら急いで食券を使いきったのだが、良く考えたらその後の物販タイムはかなり余裕があるのでそこでゆっくり食事なりドリンクを飲んだりできるのだった。客数次第だけど平日だったらチェキ列も落ち着いているし、テーブル席から物販の様子を眺めることもできるので、優雅な気分に浸れる。この日はフランスだかイギリスだか海外の取材クルーが入っていて、そのために急遽仮面女子の出演が決まったようだ。それでライブもだいたい100分程度やっていて長かったような気がする。得した気分だ!!!


結論・かなり良い

これまでは前売り券を買ってドリンク込み1500円(ぴあ手数料で実質1608円)、当日だとドリンク込みで2000円だった。しかし、このシステムでは前売り券はなく、常時1500円ポッキリで従来のドリンクにカレーが無料でくっついてくると言う計算だ。破格!!!!これはハッキリ言って安いです。ちょっとした食事ついでにライブも見れちゃうと言うお得感。新規の人でも誘いやすいですよ。一日2公演見る人にとってもうれしいですね。

ただしこれだと席数130だからキャパもそれくらいになるのだろうか。よほどのことがないと平日がキャパオーバーになることはないと思うし、特に仮面ユニットがいない火・水曜の状況とか僕はよく知らないが、これは面白い改変だと思う。とりあえず、また来週月曜に行けると思うので、その日が楽しみです。