ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

12月20日(日)P.A.R.M.S桜雪ちゃん生誕公演のレポ

2015年12月20日(日)P.A.R.M.Sにて、仮面女子:アリス十番の桜雪ちゃんの4回目の生誕祭が行われた。そういえば今年の1月、年が明けてすぐに桜雪ちゃんの生誕祭があったから、2015年に2回行われたことになるね。実際の誕生日は12月12日。むろん今年の1月の段階では、まだ桜雪ちゃんのことをよく知らなかったので参加していない。いつからだろう、夏に同人誌を作った段階では、アリスプロジェクトの最重要人物として意識し始め、また推しメンになっていた(参照記事:→アリス十番の桜雪ちゃんに関する文章(ピックアップメンバー))。だから、この日の生誕公演にも参加したわけだが、その理由は推しメンだからというだけではない。推しメンという言葉では説明しきれない、これからのアイドル界を思考するため、エンタテインメントの真髄に触れるため、あるいはこれからのアイドル界に起こるムーブメントの胎動を感じるための重大な何かがそこにあるとの確信があったからだ。だからそれを確かめる意味でも、この日の生誕公演に参加しないという選択肢はなかった。一体何を言っているのかと思われるだろう。私もそう思う。


アリスプロジェクトの人数を考えれば、それこそ毎週末、誰かしらの生誕祭が行われているというペースだ。だから自分の中でも生誕公演に入るのは特別な日だというテンションを失わないために、選りすぐりの推しメンの生誕にのみ入っている(無銭厨の言い訳)。3月に小島夕佳ちゃん、8月に黒瀬サラちゃん、11月に坂本舞菜ちゃんの生誕公演に入った。どれも例外なく素晴らしいものだった。そして今回の桜雪ちゃんが通算で4回目(ちなみに来週の川村虹花ちゃんの生誕にも入る予定!)。


アリス十番のパフォーマンスが始まると、オープニングの「ハピ☆バデ」から震えた。本当に最初から最後まで高まりまくりの時間だった。僕は「ハピ☆バデ」が3本の指に入るくらい好きな曲なのですが、やっぱり生誕公演で聴くと特にシビレますね。誕生日を祝う楽曲はこの世にごまんとありますが、ここまで感情を揺さぶる曲が他にあるのでしょうか。


(歌詞引用)

Happy Birthday 心から キミだけに贈る ありがとう
喜び 悲しみ いつも共に 臨む未来はこんなに輝いて
Happy Birthday 今キミと 同じ景色見ている事が
かけがえのない奇跡だって 信じてる
行こう!Keep going on!

Happy Birthday 心から キミだけに歌う おめでとう
感謝の言葉はきっとこんな日しか 照れ臭くて言えないから 今日こそ
Happy Birthday 今ここに キミと並んで立ってる事が
震えるほど「嬉しいよ」って 伝えたい
キミに... With many thanks!

Happy Birthday 心から キミだけに贈る ありがとう
涙も 笑顔も いつも共に 挑む世界はこんなに輝いて
Happy Birthday そうキミと 同じ夢目指している今が
かけがえのない 奇跡だって 信じてる
行こう!Keep going on!Way!

見てくださいこの歌詞を。同じアイドルグループとして切磋琢磨して、支え合いながら苦楽を共にしてきたメンバーへのメッセージソングとして、これほど泣かせる曲があるでしょうか。アリス十番のメンバーが歌うとまたグッときます。


僕この曲さえあればメシ何杯でもイケますから。


おっと、ここで「ハピ☆バデ」論を展開するわけにはいかなかった。とにかく生誕ということで桜雪ちゃんの担当カラーである緑のサイリウムに埋め尽くされて、ものすごい盛り上がり。この空間の凄さは、その場にいないと伝わらない。こちらのテンションも爆上がり。


「シンデレラ」のラスト、アウトロが流れる中、スクリーンが降りてきてメンバーがはけていく。通常公演ではなかなかお目にかかれない演出。次なる展開は!?



東進ハイスクールのCMのオマージュで、BGMもそのままに桜雪ちゃんが講師に扮して、桜雪ちゃんの出自や歴史を解説し始める。ふむふむ。遍歴を紹介したあと、「その他の活動」に、クイズ番組などTVへの出演、ラジオのアシスタント、スチームガールズの楽曲「アリスの檻」の作詞、などと紹介。刹那、ブラックアウト。




いやーね、アリスの檻




いつやるの?






今でしょ!





爆上がり不可避wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwクッソwwwwwwwwwwwww


現スチームガールズに桜雪ちゃん、川村虹花ちゃんが加わって「アリスの檻」を披露とか!!!ここではスチガ時代の担当カラー黄色のサイリウムで会場全体が埋め尽くされる!!!
もうヤバすぎて言葉を失ったよね。これ以上のエンタテインメントって今の日本に存在するの?ってゆうレベル。まあこの2人が加わってのスチガ、あるいはアリスの檻って今までにも披露されているんだけども、僕としては生で見るのが初めてだったし、こちらも「ハピ☆バデ」同様、3本の指に入るくらい好きな楽曲なので。
(参照記事:→スチームガールズ「アリスの檻」の解釈可能性について

しかも個人的には林修先生のオマージュってが良い。僕が文化人の中で3本の指に入るくらい林修先生が好きで、黒瀬サラちゃん生誕のヲタ図鑑のプロフィールにも書くくらい好きだってことを知ってての演出だったのかしら。好きなもののトリプルコンボっていうか好きなメンバーも集結してるし、ジャージャーする以前に全ての神経を研ぎ澄ませてこの光景を焼き付けようとして、一瞬たりとも目が離せなかったよね。


その後に生誕セレモニー。ケーキ食べて、花束渡して、プレゼントを渡して。そして生誕Tシャツを配るとまず桜雪ちゃんが捌ける。そしてTシャツに着替え終わると今度は他のメンバーが着替えるために捌けて、桜雪ちゃんが一人でトークをする場面。まあここはメンバーそれぞれ個性が出るといいますか、ノープランだったり、他愛もないことをしゃべったり、グダグダになったりするところ。そしてこの日は、、、桜雪ちゃんが自身の原点でもあるという合唱(ここでは独唱)を披露するという。かつて合唱に全力で打ち込んでいたということは知っていたのですが、それを実際に聴く機会は今までなかったので、おぉ〜!!となる。オペラ「カヴァレリアルスティカーナ」「AveMaria」という曲。アカペラだとさみしいのでクラシックの伴奏付き、とのこと。


んでいざ始まってみると、、、ちょwwwwwwおまwwwwwww
ガチなやつwwwwwwwwwwwwアレwwwwwwwwwすごwwwwwwwwwwwwwヤバスwwwwwwwwww



シャレにならんレベルのやつやった、、、なにこれ。度肝抜かれた。いやそりゃあね、こんなこと出来る人も世の中にはたくさんいると思いますよ。そういうものに打ち込んでいる人だったらね。でも現役の東大生で、地下アイドルで、しかも一人で披露するこの度胸。これはアカン。これ以上どんな言葉を並べても凄さが表現できないので、とにかく皆さん、映像で良いから見てください。

んでラスト、「夏だね☆」でボート航海。落ちサビを堂々と歌いあげ、エンディングで仮面女子のメンバーが出揃ったところでもう一曲。「大!逆!転!」を披露するという。
この曲は桜雪ちゃんが仮面女子の中でも特に好きな曲なのだという。

一つだけ言わせてください。

えぇ。僕もこの曲、仮面女子の中で3本の指に入るくらい好きなんです。



これは「ネットハイ」のというPSPのゲームのコラボ曲で、今年の9月に発表したばかりの曲なんですけどね。本人も語っていたように、「大逆転」というテーマが、地下アイドルから日本中に愛されるアイドルになるという、まさに彼女たちが今目指している未来そのものではないですか。めちゃくちゃテンション上がるし、レゲエ調のラップもカッコイイ。実はこのラップが仮面女子楽曲の中で一番好きで、この日のライブ中も「大逆転のラップ聞きたいなあ〜」なんて思っていたんですよね。まさかのラストでこの曲が聴けるとは!!!!!お腹いっぱい過ぎてアカン。

そんな感じの最高の生誕祭だった。
最後にアリス十番の集合チェキ!


DVDも買ったから、家で何回も追体験ができるでえええええ〜〜〜〜〜



【日刊アイドル】『変化を恐れて居ては 成長は無い』 仮面女子の東大生アイドル桜雪☆生誕祭




アリス十番:セトリMEMO

ハピ☆バデ
全開☆ヒーロー
MC
ジャンピン☆ベイベー
シンデレラ
映像
アリスの檻(スチガ+桜雪、川村虹花
生誕セレモニー(独唱)
真・アドベンチャー
夏だね☆
大!逆!転!(仮面女子)