ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

仮面女子・アリス十番の桜雪ちゃんの生誕祭に行ってきました

2017年12月23日、仮面女子カフェPARMSにて桜雪ちゃんの25歳の生誕祭に行ってきました。桜雪ちゃんの生誕祭に参加するのは通算3回目。→去年のレポ、→一昨年のレポ



オープニングから、各ユニットの1曲目に参加するスタイル!これは高まった。スライムガールズの「クエスト〜今だ!最弱の戦士☆〜」から。見慣れたメンバーと違うので不思議な感じな感じがしますが、心なしかステージ全体グッと華やかになる感じがしますね。

ぱー研!では赤ボタン衣装を着て「シャングリラ!!」。これは可愛かった!
OZでは、初代OZ時代に着ていたミツバチで「未来ノヒカリ」。僕は初代OZ時代を見たことがないので貴重な体験でした。
アーマーガールズでは「CLAP!」を披露。

そして圧巻はスチームガールズ。「青春宝石」「sexy☆rabbit」「destiny」3曲フル参加。
元々所属していたチームの楽曲だからやりやすかった(あるいは香盤順の問題)というのもあるとは思いますが、特に「sexy☆rabbit」が最高すぎた!ダンスも含めてこの曲が好きすぎるので、雪ちゃん含めてこの曲を踊っているのを見れて、イントロから鳥肌が立った。
これはあくまでも僕の予想なんだけど、この曲はメンバーとしても踊ってみたい欲がある曲なのだと思う。ダンスとかバキバキだし。僕も振りコピしてて一番気持ちいい曲だしね。あ、そういえば岐阜で見た楠木まゆちゃんの「sexy☆rabbit」も最高だったな。

ま、そんなわけでスチガパートがあっという間に高まりすぎた。


アリス十番パートでは「ハピ☆バデ」からスタート。過去最高にあの銀テープのやつ消費してたwww
「真・アドベンチャー」「つけ麺☆風味絶佳」「シンデレラ」「2die4」

生誕パートに入ったところに謎の乱入者が!「東大王」でお馴染みのクイズ王・伊沢氏が登場wwwwwちょwwww
実は、つい先日Twitterで雪ちゃんと絡んでいたし伊沢氏のYoutube動画にも出てたりしてたんで、生誕公演見に来ているんだろうな〜、いや、来ていたらいいなあ〜と思って2階席をチラチラ見てたんだけど、まあ暗くて見えなかったんだけど、まさかこんな形で登場するとは。ある意味ビンゴだった!


https://youtu.be/_DJfk4BvOfw


そして舞台上でクイズ対決をする展開に。毎週「東大王」を録画し、アメトークと被って録画できなかったときは某テクノロジーを駆使した「ウルトラC(Y?)」を使って視聴し、密かに擬似参加をしている僕にとっては楽しい展開だった。
(東大王の連中はマジで異次元)
(もっと言うと、公演後のチェキ会で雪ちゃんに開口一番「ちろうクイズ好きでしょ」と言われて度肝抜かれた。なんで知ってんの??最近はめっきりブログもTwitterも書いていないのだが・・おそるべし)

んでクイズは3問。2本先取で勝利。
第1問:日本にある空港の数は?
第2問:アリス十番メンバーの合計tweet数は?
第3問:日本にある区の数は?
というものだった。

うーん、考えたことなかったなあ。僕の擬似参加の結果を言うと、僕だったら空港は60かなと思った。ざっくり各都道府県に一個。ない県もあれば、大都市や広いとこ(北海道とか)、あと島はたくさんある、とか考えて。伊沢も同じ説明をしてた。伊沢は62って書いてた。結果は97だって。ちょっと負けた。そんなに多いとは知らなかった。
区ってのは考えたことなかったな。答えは175だった。
クイズの結果は伊沢が2勝して、雪ちゃんが罰ゲームのゴムパッチンをしていた。

そのあとはプレゼントと手紙。手紙はメンバー4人全員が書いてきていて全員が朗読するというパターン。アリス十番らしいなと思いました。2番手のあんなちゃん以降、面白い感じになってしまったんですが、皆いい内容だったし、最初のカノンちゃんの手紙とかグッときました。

セレモニー後は「ハル・メギド」そして、「アリスの檻」でフィナーレ。アリス十番の「アリスの檻」は初めて見たんじゃないかな。これも僕の中で1,2を争う好きな曲なんで高まった。一旦はけて、アンコールで挨拶があって、最後に「マリン☆ロード」。「マリン☆ロード」イイなあ。ココロもカラダも大解放しちゃった。



桜雪ちゃんの生誕公演のスピーチは毎回グッとくるのですが、今年はまた一段と高いところを目指していることを思わせるスピーチだった。いやもう僕はこのブログとかでさんざん桜雪ちゃんについてこれ以上ないというくらいに書いてきたんで(主に賛辞)、改めて書く事は控えようと思いますが、本当にね、すごい活躍をしていると思いますよ。

去年は大学卒業の年でもあったということで、タレント活動の存続に対する葛藤なんかについても語っていましたが、今年は吹っ切れて、仮面女子をあるいはアリスプロジェクト全体を牽引する存在であるという自覚を感じさせた。そして、自分ができることをどんどんやって、世の中を変えていきたい、世界に影響を与えたい、という言葉が印象的だった。なんて言うか、利他性を感じた。もはや自分が目立つために、自分の知名度を上げたい、というところを超越している。本当に桜雪ちゃんはそういう存在になっていると思いますよ。

まあある程度以上の聡明さがあれば、自分にできることは何か、求められていることは何か、そのためにどうするか、近い将来へのビジョン、というものは見えてくるものだと思うんで、当然と言えば当然なのですが。「自分のできることをやっていく」というのが、林修先生の「勝てるところで勝負する」っていうのと通じている気がして良いなって思った。今度是非対談して欲しいなあ。

本当にこれからが楽しみです。頑張って下さいね。