ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

小学校勤務の近況報告

4月からやっている某公立小学校での学習指導員のお仕事ですが、いろいろと安定してきています。 やはりタブレット活用の柱はmetamoji(メタモジ)です。基本的に3年生以上のクラスに関しては、先生が圧倒的に使いこなすので僕の出番はありません。 前回、…

稲垣教育研究所からkindleダイレクトパブリッシングを刊行

ご無沙汰しております、チロウショウジです。ついにと言ってはなんですが、ついにKDPに挑戦いたしました(KDPとは、kindleダイレクトパブリッシングのこと)。もう5年以上まえから、それこそちきりん氏とかイケハヤ氏とか元祖ネットインフルエンサーの人が電…

高山市の某公立小学校で働いています

4月1日から、高山市内の某小学校で、午前中だけ働いています。対外的な役職名は「学習指導員」ということですが、昨今のGIGAスクール構想に合わせてのタブレット(iPad)の使い方をサポートするというのが主な仕事です。岐阜県においては去年の段階で、すべ…

高山に拠点を移してからあっという間に1年が経っていた

・稲垣教育研究所が本格始動して、あっという間に2か月が経過してしまった あたらしい学校 稲垣教育研究所 本当に思い付きで始めたような事業だけど、滞りなく事が進んでいる。本格始動した4月の段階ですでに7人もの生徒が通ってくれることになった。なんで…

流れ星のラジオ「やるんやさ2」高山公開収録に行かなくてめちゃめちゃ後悔した話

お笑い芸人の流れ星が地元高山のエフエム放送でやっている番組で、高山収録が行われることが告知されていた。直近の放送では、地元民で普通に遊びに来るのでも、飲食店とかビジネスやってる人の告知でもいいので出演者募集みたいなことを言っていて、ちょう…

ちろう、動きます Vol.2~岐阜の飛騨高山に自律型超絶学習空間「稲垣教育研究所」を立ち上げます~

【前回の続き】 そんな東京遠征があったのちにも、しばらくは実家でダラダラしていました。んで「いま、できることをしよう」ということでamazonプライムで片っ端から映画とアニメを見ました。有名だけど見ていなかった映画、いわゆるそっち界隈では必須教養…

ちろう、動きます Vol.1~東京を離れて岐阜の高山に帰ってきてからのあれこれ~

ちろう、動きます。思えばこれまでの人生、さんざん回り道をしてまいりました。夢を追って東京に出ていったこととか、アイドルオタク・メイド喫茶オタクを謳歌したりとかもそうですが、ある時期から学童保育の仕事を始めてみたり、個別指導塾の仕事を始めた…

高山空家活用コンテストに応募しています

高山市で「高山空家活用コンテスト」という催しが開催されていました。 高山空家活用コンテスト|高山市 空家の利用・活用について、以下の2部門で募集します。◆アイデア部門(アマチュア向け):空家の利用・活用方法の提案 リアル部門(建築・経営等のプロ…