ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

高山空家活用コンテストに応募しています

高山市で「高山空家活用コンテスト」という催しが開催されていました。

高山空家活用コンテスト|高山市

 

空家の利用・活用について、以下の2部門で募集します。
◆アイデア部門(アマチュア向け):空家の利用・活用方法の提案
 リアル部門(建築・経営等のプロ向け):空家の利用・活用が実現できる提案

◆コンテストの題材となる空家は、高山市に実在する物件により行います。
◆空家の新たな活用方法の提案、発信を行うことで空家の活用を促進することを目的としています。

 ・空家活用を通じて地域特性に応じたまちづくりの機運を高める
 ・対象物件の着実な空家解消につなげる
 ・コンテスト終了後、提案結果をアピールすることで、他の空家解消への波及を図る

※このコンテストは、空家の利用・活用方法の提案をしていただくものです。提案いただいた内容は具現化を条件としたものではありません。

 


実在する空き家が3つ指定されていて、そのどれかを使って活用プランを提案するというもの。
一軒家を使った学習施設を作りたいということを3年以上前から妄想していたということもあり、それをそのままぶつけてみようと思い、応募しました。

 

この提案のだいたいの元になっているのは→たとえばこのエントリ

 

後でわかったのですが、どの空家も古い街並みに近いところ(民芸館の隣とか、高山陣屋の目の前とか)にあり、市の伝統的建築群に指定されているような昔ながらの古民家だった・・あまりポップに改築するのもやりにくいのかなーと思った。

 

建物内の平面図も公開されているのですが、「だいどこ」とか「内どじ」とか「おおえ」とかいう、たぶん昔の(しかも飛騨特有の)独特な言葉が書いてあってよく分からん。「みせ」というのも、何らかの路面店スペースだと思ったら要するにただの和室。「庭」ってのも枯草に覆われてはいますが、わりと立派な日本庭園だった・・畑にしてジャガイモ植えてる場合じゃねえ!・・まあそれは良い。やろうと思えばできなくもないのだろう。

 

まあそんなわけで、「高山市公式YouTubeチャンネル」にてアイデア部門の投稿作品が動画で公開されているんだけど、見た感じ18個も応募作品があるっぽい。

 

僕の応募作品はオルタナティブスクールを作る」です。
横文字使って注意を引こうとしているわけではありませんよ。


とりあえず動画を見てほしいのですが、ちょっとだけ概要と補足説明。


■運営思想

学校でもなく家庭でもなく、放課後を有意義に過ごすための「第三の居場所」として設計。
「やりたいことは何でもできる」というのが基本のコンセプトです。
何よりも優先されるのは「好きなこと・やりたいことができる」ということです。
「勉強をすること」も「マンガを読むこと」も「ゲームをすること」も、同等に有意義なものと考えます。

 

学習塾として利用したい場合は、対話式ICT教材「すらら」を使って個人個人に合ったレベルの勉強を、効率的に進めていくことができます。これは従来型の一斉授業にある落ちこぼれ・吹きこぼれ問題も解決するものです。
不登校の生徒に対しても、中学・高校出席の代わりとして、あるいは高認取得までサポートできると考えています。

 

動画内では語っていませんが、3つのコース設定を考えています。

■「放課後コース」
月額料金を払うことによって、施設を自由に使うことができます。大学生、社会人も利用可。

■「学習塾コース」
月額料金を払うことによって、施設を自由に使うことができるほか、ICT教材「すらら」を活用し、勉強に取り組むことができます。

■「学校コース」
月額料金を払うことによって、施設を自由に使うことができるほか、平日昼間から通うことができ、フリースクールとして利用できます。これは教育委員会と連携し、既存の学校への出席の代わりとなることを想定しています。また各種検定試験、高校の代わりとして高認取得のために通うこともできます。

 

他にも、「学校教育のオルタナティブとして」というコラムも詰め込みたかったのですが、さすがに動画の時間がオーバーしてしまうので割愛しました。
これに関してはいつか公開できたらいいと思います。

 

とにかく皆さん、四の五の言わずに動画を見てください(そして動画再生回数を増やすとともに、後述のサイトに視聴者投票フォームがありますのでそこからポチっとお願いします)。

何卒よろしくお願いします。

(もしご興味があれば他の応募作品も、笑) 

 


アイデア部門⑰ オルタナティブスクールを作る

 

 

一般投票も開始されているようです(視聴者投票フォームもあります)。

各種資料もコチラから見れます→

第2回(令和2年度)高山空家活用コンテスト|高山市


コンテストの結果が出るのは2021年2月27日(土)だそうです。

応援をよろしくお願いします!!!!