ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

仮面女子・アリス十番の桜雪ちゃんの生誕祭に行ってきました

2017年12月23日、仮面女子カフェPARMSにて桜雪ちゃんの25歳の生誕祭に行ってきました。桜雪ちゃんの生誕祭に参加するのは通算3回目。→去年のレポ、→一昨年のレポ 東大卒アイドルで仮面女子・桜雪の25歳の生誕祭が22日、仮面女子CAFEで行われた。雪は所属する…

新井紀子氏の講演に2日連続でいってきた

2011年からAIが東大の入学試験をパスできるかという「東ロボくんプロジェクト」を立ち上げている新井紀子氏のことは、最近ウォッチし始めました。どのような研究をされている方かというのは、こちらをご覧になるのが早いでしょう。新井紀子 TED講演 Can a…

全力少女Rモチベが高い

全力少女Rのモチベが高い。●10月4日(水)、ソフマップアミューズメント館 ●10月28日(土)、ラーメンショー台風が近づいていて雨が続く中、毎年恒例の駒沢公園でのラーメンショーにて全力少女R!この日はKNUとの共演でした。ラーメンショーでの登場はルー…

2017年10月のヲタ活雑記

本当にあっちゅう間に月日が経っていくわけだが、いろいろなイベントに行ったり、日々勉強だったりで、これはこれで充実していると言えるのだろうか。とにかく最近あったこと、ハマったこと、面白かったことをつらつらと。 ■10月1日(日)磯子まつりでスチー…

姫乃たま「職業としての地下アイドル」を読んだ

地下アイドル兼ライターとしても活躍している姫乃たまさんの新書「職業としての地下アイドル」が出版されたので、早速買ってきて読みました。職業としての地下アイドル (朝日新書)作者: 姫乃たま出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2017/09/13メディア: …

キングオブコント2017が良かった(にゃんこスターが最高だった)

キングオブコントを見た。一応お笑いヲタとしてメジャーどころ賞レースもの(M-1グランプリ、キングオブコント、R-1ぐらんぷり、THE MANZAI)は全部見るようにしている。あと特番のエンタの神様、ENGEIグランドスラム、あらびき団は録画予約を忘れない限りは…

黒瀬サラちゃん21歳の生誕公演レポ

2017年9月3日(日)、PARMSにて黒瀬サラちゃんの21歳の生誕祭が行われた。実際の誕生日は8月6日。ちなみに時間が前後してアレですが、8月4日にはセンター4周年。9月11日にはスチームガールズセンター在任1500日を迎えたようです。素晴らしいですね。黒瀬サラ…

iPhoneを使っているあなたは携帯キャリア大手3社から格安SIMに乗り換えてもいい

みなさんこんばんは、ちろうです。この文章を読んでいる人の中で、大手3社(ソフトバンク、ドコモ、au)でiPhoneを契約している人はいませんか?そして月々の支払いがずいぶん高いなと思っていらっしゃるのではないですか?僕はつい先日までそうでした。 僕…

家庭教師・出張個別指導のお知らせ

みなさんこんにちは、ちろうです。チロウショウジでは2017年夏、家庭教師・出張個別指導を開始したいと思います。世にある学習塾、集団指導塾、個別指導塾、登録性の家庭教師等々が何かイマイチ合わないなあと考えている方、一度騙されたと思って試してみま…

新しい教育の場所を考える

皆さんこんにちは、ちろうです。僕には目標があります。それは、小・中・高校生向けの本当によい教育を実現するための拠点(場所)を作ることです。 学校とも、世の中にある既存の塾とも違う、第三の居場所を作りたいと考えています。それは、放課後を有意義…

社会に開かれた教育プログラムについて

2017年6月25日(日)、一般財団法人・地域・教育魅力化プラットフォームが主催するイベント「社会に開かれた教育プログラム」に参加してきた。東京・永田町にて。13:30〜17:30。長かった。 詳細はこんな感じ。 主催:一般財団法人地域・教育魅力化プラットフ…

「第一回ゆび祭り」について、たった一つの伝えたいこと

皆さんこんばんは、ちろうです。2017年6月17日、第9回AKB48シングル選抜総選挙が行われ、HKT48の指原莉乃ちゃんが前人未踏の3連覇を達成した。それを受けて、あの伝説のイベント「ゆび祭り」の開催がにわかに現実味を帯びている。そこで、僕が約4年前に作っ…

第9回AKB48選抜総選挙お疲れさまでした

AKB48の第9回選抜総選挙が終わりましたね。沖縄での開催、梅雨前線停滞のため開票イベントの中止、無観客での開票イベント開催。いろいろ大変でした。僕は、なぜこの時期に屋外のイベントをやろうとしたのか、とツッコミを入れてもしょうがないと考えます。…

本当によい教育のヒントが開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法にあった

ブクオフで「開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法」(ソフトバンク新書)という本を見つけたので買って読んだ。 開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法 限られた条件で最大の効果を出す非常識な考え方 (SB新書)作者: 山岡淳一郎出版社/メーカー: SBクリエ…

陰山英男先生の講演を聞いてきた

2017年6月4日(日)に、大崎ニューシティで陰山英男先生のトークイベントがあったので聴きに行った。こちらは、先日出版された「10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉」の発売記念トークイベント。陰山英男先生は、100マス計算…

古谷経衡「「意識高い系」の研究」がすごく良い

文筆家の古谷経衡(つねひら)さんの著書「「意識高い系」の研究」を読んだ。これがすごく良い。簡単に言うと、「意識高い系」とは何かという定義から入り、そのような人間を糾弾するという内容。かつてはこの言葉には「意識高い系(笑)」というふうに(笑…

「本当によい教育を実現するための覚書」を書いてから半年経って思うこと

今振り返るとずいぶん尖ったことを書いてしまったなと思う。口が悪すぎたなと、反省するところもある。この半年でまたいろいろ本を読んで勉強している。とくに公文式について知ったのが大きい。きっかけはおおたとしまさ氏の「なぜ、東大生の3人に1人は公…

文学フリマの雑感

5月7日、東京流通センターで文学フリマに参戦した。文フリは出展したりしなかったり、委託させてもらったりという微妙な関わり方なんですが、やはりイベントとしては面白いので何だかんだ毎回覗きに行ってしまいます。そして今回は、去年の末に「本当によい…

ニコニコ超会議2017の総括

・4月29日(土) ニコニコ超会議1日目。予想通り仮面女子の出演が告知された。ニコ超ヲタの僕としては完全に勝ち!ブースは陰陽師ブースとのこと。ソシャゲ全然やらないし、陰陽師が分からん(泣)。まあいいや。優先入場チケットを確保していたので余裕ぶっ…

中森明夫「アイドルになりたい!」を読んだ

アイドル評論家の中森明夫さんの新著「アイドルになりたい!」(ちくまプリマー新書)を読んだ。表紙の絵はベボガ(虹のコンキスタドール黄組)のぺろりん先生。新書で表紙にイラストが入っているのは珍しい。まあ最近だと画像が載ってたり、変わったデザイ…

【アイドルと文学Vol.1 所収】あなたは仮面女子を推してもいい

皆さんこんにちは、ちろうです。新年度も始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私ちろうは昨年末に同人誌「本当によい教育を実現するための覚書」を発表いたしましたが、それ以降、充電期間を過ごして参りました。いよいよ2017年4月からいろいろ動…

2017年2月の雑記

・2月2日(木)の全力少女R定期ライブAKIBAカルチャーズ劇場で行われた全力少女Rの定期ライブを見に行きました。入場特典で全員握手券が1枚付いてきてウマーだった。まずはゲストのキュピトロンというグループのライブがあって、その後キュピトロンと全力…

2016年の振り返りと2017年の抱負について

2017年が始まって、もう1ヶ月が過ぎようとしています。余りの早さに驚きますね。 さて、今年も2016年の振り返りと2017年の豊富を書こうと思います。 →昨年の記事 ・私生活について仕事の方ですが、変わらず継続でき、また経験を積むことができました。しかし…

2016年末のヲタ活についてのレポート

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もチロウショウジをよろしくお願いします。本来であればここで2016年の振り返りと2017年の豊富を表明しなければならないところですが、まずは2016年を締めくくるヲタ活があまりにも充実していたのでその振り返…