ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

新しい教育の場所を考える

皆さんこんにちは、ちろうです。僕には目標があります。それは、小・中・高校生向けの本当によい教育を実現するための拠点(場所)を作ることです。
学校とも、世の中にある既存の塾とも違う、第三の居場所を作りたいと考えています。それは、放課後を有意義に過ごせる場所です。皆さん、学童保育に行っている場合ではありません。

ハイレベルと合格実績を売り文句にレベルに合わない講座を取らせて高額な受講料を払わせる予備校や、きめ細やかな指導を売り文句に学生講師が週替わりで担当してコマ数分の料金はキッチリ取る個別指導塾は、本当に値段分の価値を提供しているのでしょうか。中には費用が高額でも、相応の結果を提供している場合もあります。しかし必ずしもそうなっていない場合もある。お金はキッチリ取るが、本当にその子供のためになっていないことがある。むしろ苦しめていることもある。不安を煽って、周りが行くからとりあえず塾に行かせる。そんな空気もあります。それは公益性、倫理観という観点でも問題があると思います。

学習塾とは本来、環境を整えてあげて後は子供たちの自主性に任せる場所ではないでしょうか。だから特別に高額なお金をかける必要もありません。それゆえこの場所は、ゴリゴリの難関大学を突破するための塾としては向いていないかもしれません。しかしそのような需要は学習塾業界においては一部ではないでしょうか。そうではなく、もっとマスに開かれた、あるいは学校のテストで良い点数を取るためだけではない、もっと世界や世の中のことに興味を持てるように仕向けてあげるような関わり方こそが大切なのではないだろうか。




仮称:「チロウ本質研究所」


具体的には以下のような場所です。


●江戸時代の寺子屋をイメージしたような、学習の場所。拠点。
●個別指導、小規模な講義形式の授業、自習室、充実した図書スペース(貸出可)、イベントスペース(ゲームやトークイベントなど)。
●小・中・高校生は有料、定額(個別指導塾に週1回通う程度の金額を目指しています)。大人は基本無料。いつでも来れる。
●24時間、365日、通塾可能(ただし、年齢に合わせて門限を設定)
定期テスト対策、学校の授業サポート、苦手科目克服、受験対策、長期休みの課題の消化・お手伝い。小論文対策、就活対策、SPI対策(大学生向け)。なんでもござれ。(中学校5教科、高校数学・現代文は対応。それ以外は応相談)
●定期的に課外活動を実施(エンタテインメント全般、東京観光、文化的活動)
●インターネットのこと、SNSのこと、お金のこと、世の中の仕組みなど、学校ではなかなか教わらないことも、日々の会話の中でお話します。
不登校、ひきこもり、自宅学習のお手伝い、学びなおし、高認、浪人、何でも対応。一度ご相談ください。フリースクールとしても活用したいです。


今パッと思いつくものを簡単に箇条書きで書いてみました。もちろん僕の教育的思想とか、細かい規定については、書ききれないものもあったりまだ検討中のものもあります。より詳しいことは僕の同人誌「本当によい教育を実現するための覚書」の中に書きました。もしご興味がある方は、メールやツイッターで一声かけてください。


くわしくはhttp://d.hatena.ne.jp/routi/20161222



■お願い


この件について、ぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです。実現可能性について。こうした方が良いというようなアドバイスとか。僕はこれを必ず実現します。それはいつになるかわからないし、ものすごく小さな規模かもしれません。しかし必ずやりたいと思う。

そしてもし協力しても良いよという方がいたら、ぜひお願いします。具体的には今、場所が必要です。ある程度大きなスペース、そして僕自身が塾長(?)としてそこに住みたいと考えているので、一軒家が良いのではないかと思います。

そこでお願いです。一軒家が余っているぞ、借り手がなくて困っている、格安で提供できる、なんていう話があれば、ぜひ一報をください。必ずや世の中の役に立てます。ちなみに豊島区近辺だとさらに理想的です(むろん、良い場所があるならその限りではありません)。


この場所は僕ことちろうの学びの場所でもあります。子供たちと一緒に勉強したいのです。記事の拡散、ご意見、情報提供などあれば、何卒よろしくお願いします。