ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

告知シリーズ

26日に発売されました「黄金のGT 8月号」(晋遊舎)に、指原さんの熱狂的ファンとしてぼくのインタヴュー記事が掲載されています。なかなかアツイメッセージとなっていますので、ご覧ください。とはいえコンビニですとビニールが掛かっている可能性が高いの…

本日ニコ生&「指こと」一時頒布停止のお知らせ

本来であればゆび祭りのレポートなどをしなければならないところですが、一言で言うと今日本を代表するアイドルグループが集結しており、それを束ねている(呼びかけた、というのが正確か)のが指原さんであるという事実に感慨深いものがありました。オープ…

今日はゆび祭り&AERA必見

皆さまこんにちは、ちろうです。昨日は「真夏のSounds good!」全国握手会inさいたまスーパーアリーナに行ってきました。気合を入れて10時に着いたら入場列があり得ないほどの行列になっていたのでロイヤルホストに避難。開演前に行ったらスムーズに入れまし…

6月17日の個別握手会に行ってきた

幕張メッセで行われた、AKB48の「真夏のSounds good!」発売記念個別握手会に行ってきた。それは指原莉乃さんの激動のもろもろの事件(文春での元カレ暴露、ANNで涙の謝罪、HKTへの電撃移籍)があった直後の握手会だった。その日の握手券を奇跡的にぼくは3枚…

岩崎夏海著「チャボとウサギの事件」を読んだ

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120615/1339740651『チャボとウサギの事件』 (岩崎夏海 著) | 著者インタビュー 小説を読まない人に伝えたい「物語の力」 - 本の話WEB http://hon.bunshun.jp/articles/-/950?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter ハ…

指原莉乃的なもののゆくえを考える

指原莉乃のゆくえは博多だったわけですがそんなことはさておき。文春での元彼の暴露を契機にHKT48への移籍。これは誰も予想していなかった出来事だったと思う。https://www.gosen-dojo.com/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_mai…

指原莉乃さんが超肉食系だった件について

何やら祭り囃しが聞こえるなと思ったら、まさに先日のエントリで書いたことを試されるような記事ではないか。 ファンの中ではしばしば古参だとか新参だとか、どれだけ握手会に回ったかとかいうことで自慢をしたり比べあったりすることがある。でもぼくはそう…

「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」を働いていないレイブルが読んだ

木暮太一著「僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?」を読んだ。タイトルの勝ちと言ってしまえばそれまでだが、著者の講演動画等も見て(常見陽平氏と中川淳一郎氏としゃべってるユーストがあった)、これは必読であろうと思った。「資本論」と「金持…

指原莉乃の勢いが止まらない

もう本当に止まらないのである。ご存じのとおり、6月6日に行われた第4回AKB48選抜総選挙にて4位に選ばれた。ぼくは「AKB48とは指原莉乃のことである」のなかでこのように記述した。 来年以降も総選挙があるとすれば、指原莉乃は間違いなく順位を上げていくだ…

AKB48第4回選抜総選挙の感想

総選挙の当日ニコ生特番、 「AKB48第4回選抜総選挙だ!直前予想からフジ裏実況、反省会まで今夜はまるまるAKB48SP」 こちらの第二部の「Youtube&フジテレビ総選挙特番をガチ生実況!」というのにAKB研究会というものの一員として出演してました。Youtubeで完…

聖地巡礼〜「それでも好きだよ」PVロケ地編〜

こちらはフリーターさしこと女子高生さしこがすれ違うシーン。バス停には府内五番街という文字が書かれてあります。実際にはない架空のバス停。 にっこり。バイト先を探すべく、書店の前で求人誌を手に取るさしこ。 同じ場所でホットペッパー(大分版)を読…

聖地巡礼〜指原莉乃故郷編〜

今回は聖地巡礼の旅の指原莉乃故郷編をお送りします。指原莉乃の故郷とはいかなる場所だったのか。大分芸短大で行われた指原莉乃論の授業でも基調講演をされたケンケン氏に案内してもらった。というか、まったくノープランで大分まで来てしまったので始めは…