ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【18きっぷ】2025年末の東京遠征に行ってきました~前編【名古屋・岐阜・お台場】

2025年末。恒例の年末年始の東京遠征に行ってきました。相変わらずの18きっぷである。正直、長い電車移動をするのは最初の2日間だけなのだが、まあ都内移動にも使えるだろうということで、5日券を購入。とにかく18きっぷを使いたいのだ。
初日は名古屋、そして岐阜が目的地である。

 

2025年12月27日(土)
7:00
冬の18きっぷ(5日券)を購入し、7時14分発のJR高山本線に乗り込む。美濃太田、岐阜で乗り換えて、まずは名古屋まで。

 

12:00
地下鉄で栄に降り立つ。先進会眼科というところでICL手術にカウンセリングに行く。こちらは肉体改造の一環で、レーシックの進化版で、目にレンズを埋め込む手術。そろそろメガネをかける生活から解放されたいと思っていて、この手術を検討しているのだ。
メガネのレンズを目に埋め込むようなものだから、常時メガネをかけた状態にできるらしい。
しかし厄介なことには、ここ一、二年で急速に手元が見づらくなってきている、いわゆる老眼が進行しているのだ。たとえば移動中にスマホを取り出し、バッテリー残量やちょっとした地図を確認したいときにも、滲んで見えないのだ。ツライ。

(AIによる概要)
老眼(老視)とは、加齢による目のピント調節機能の低下で、近くの細かい文字が見えにくくなる老化現象で、40歳前後から自覚症状が出始め、老眼鏡や遠近両用レンズで矯正するのが一般的です。主な原因は水晶体の弾力性低下と毛様体筋の衰えで、初期症状は目のかすみ、疲れ、肩こり、手元のぼやけなどで、スマホ老眼は一時的な疲れによるもの。治療は難しいですが、適切な眼鏡使用や目の休憩で症状は改善できます

これはメガネを外すことによって手元を見ることができる。寝ながらスマホを見たり、本を読むときには必ずメガネを外すが、近視の状態(目が悪い)が逆に手元を見るのに貢献しているようで、つまりはICLをするとこの「メガネをはずす」という行為ができなくなると聞いて、怖くなる。
逆に手元を見るときに老眼鏡をかけるという逆転現象が起こるのだ。
それで遠くを見る機能を少し犠牲にして、手元を見やすくする、さらに進化したIPCL手術というのをオススメされた。

(AIによる概要)
ICL(Implantable Collamer Lens)とIPCL(Implantable Phakic Contact Lens)は、どちらも角膜を削らずに眼内にレンズを挿入して近視・乱視を矯正する「眼内コンタクトレンズ」手術ですが、IPCLは老眼対応の多焦点レンズが特徴で、ICLは主に単焦点レンズが主流です(最近はICLでも多焦点タイプが登場)。IPCLは房水循環を促す構造を持ち、角膜を削らず、半永久的に使用可能で、レーシックが難しい強度近視や老眼も矯正できるプレミアムな視力矯正法です

これを見てるとやっぱりIPCLが良いのかなあと思うが、ICLが60万くらい、IPCLが80万くらいかかるということで、それもあって保留してしまった。どうしよう。
10年前にはレーシック一択だった。それがICLというのが出てきて、今回IPCLというのを初めて知った。またあと10年くらい待って技術の進歩に期待するか・・ぐぬぬ

 

14:00
地下鉄・名城線の某駅に移動、推し活。ハッスル、ハッスル。

 

16:00
岐阜に移動。駅前に餃子の「ダンダダン」というお店で定食があるということを発見し、焼き餃子定食にありつく。
柳ケ瀬あたりを散策。時間をつぶす。

 

18:00
CLUB RAGZAで夢乃なつみBirtyday party2」
岐阜を拠点に活動する蜂蜜★皇帝のメンバー、夢乃なつみちゃんのバースデー当日ライブに、さばいどるが出演!


18:00~18:10はちのこ
18:10~18:20白石みく
18:20~18:30綾音
18:30~18:55Le☆miel
18:55~19:20HATE and TEARS
19:20~19:45さばいどる
19:45~20:15蜂蜜★皇帝
20:15~終演後物販

約5か月ぶりのさばいどるライブ!
この間にバローの防災イベントとか揖斐高原のバースデーイベントとか大阪のバースデーイベントとかに行ったが、ライブは実に久しぶりな感じ。
思えば初めてさばいどるかほなんのライブを見たのは今年の2月だったから、ずいぶん遠くまで来てしまいました。

さばいどる かほなんとチェキ

なぜかクリスマスツリーの飾りがあったから「メリークリスマス」と書いてもらったり、僕があげた差し入れに「福袋」と書いてあったり、あと11月の誕生日プレゼントをもらったらしい、笑。全ての記念日盛り合わせやん。
年末にライブ見れてよかった~

 

そして22時過ぎからさばいばー(かほなんのファン)忘年会へ。
岐阜駅からほど近い手羽先の店に、16人くらいで入る。
基本的にさばいばーの人たちは優しくていい人が多い。魂のステージが高い。地下の対バンにいる最前管理とかイキリピンチケとは住む世界が違うたち。ありがたい。
2026年は皆でキャンプとかも出来たら良いなア(一人ではなかなか動き出せないから)

 

24:30
終わったら0時過ぎ。宿がない。
ワン、名古屋に移動して行きつけのマンガ喫茶に行こうと思っていたのだが、終電もない。
んで駅近くのネットカフェ(LOOPってとこ)に突撃したらやっぱり満席で、ビデオボックス的なものもない。いよいよ詰んだかと思ったが、以前にも利用した、柳ケ瀬のほど近く「新岐阜サウナ」に行ってみるかと思い立つ。

 

こちらも一週間前にカプセルが開いているか調べたが満室だったので諦めていたのだが・・入ってみると入場料2100円(年末年始料金)、深夜料1000円に、3時間以上利用で+500円。計3600円で利用できるようだった。これならやむなしか。
そして休憩スペースでリクライニングシートを確保することできた!勝ちが確定。

 

想定外にサウナに入れる権利を得たので、しっかり満喫することにする。
フィンランド式大部屋サウナ、薬用スチームサウナ(ぬるい)、個室サウナ、あつ湯、ゼロ・グラビティ(27度)、ザ・ジャスト(15度)、etc
休憩スペースにあるコンセントを自由に使っていいようだったが、かといってスマホ充電用にUSBをたくさん準備してくれているわけでもなく、壁の近くの人だけが使えるようだった。なんだかなあ、ホスピタリティが手落ちなのよ。

 

26:00
就寝

 

2025年12月28日(日)

7:00
朝食。ノーマル朝食メニュー(各680円)も気になったが、奮発して朝ラーメンセット(800円)
カプセルに宿泊するとこの朝食が付いてくるみたいだから、いつか泊まりたい!

新岐阜サウナで朝ラーメンセット(ライス付)800円

8:00
この日は移動日。東海道線をひたすら乗り継いで東京を目指す。
岐阜―浜松―熱海―戸塚―大崎と乗り継いで、りんかい線国際展示場駅へ。
8:21発で、15:14着。実に7時間かよ・・疲れた、泣

 

16:00
お台場のスモールワールズという施設で、仮面女子事務所ライブ『さらば2025!仮面ノニューイヤーCHIKICHIKIぼんばーフェス~おおむね成功です~』に参加。
初めて行く場所。通常の入場料が3300円ほどするらしいが、ライブのみの特別入場で1600円の入場料、+推しドリンク代900円をお支払い。

「スモールワールズ」入り口にエヴァ初号機

いろんなテーマのミニチュア世界を再現している施設なのらしい。そして特別コラボでエヴァンゲリオン
ライブ前に軽く散策。
映画『シン・エヴァンゲリオン』でも使用された、第3新東京市ジオラマ(「第3村ミニチュアセット(場面設定・画面構成検証用)が展示されていました。

第3新東京市セット

そして2階フロアでライブスタート!

16:15~ぼんばーず候補生(オープニングアクト)
16:30~ちぃたん☆ぼんばーず
16:50~チキータ
17:10~メノニューイヤー
17:35~仮面女子
18:00~ゲーム大会
18:20~夏だね☆
18:30~20:30物販

■ぼんばーず候補生&ちぃたん☆ぼんばーず
いよいよ小学生&中学生を大量起用してきたもよう。う~む、アイドル界も低年齢化が止まらない(テキトー)。
まあ僕は普段の現場にも来れないし、がんばってほしいという感想。

■チキータ
今のメンバーになって初めて見たのですが、華やかでいいですね。曲も楽しい。
かつての黒瀬サラちゃんの面影があるとうわさの恵福かほちゃんを初めて見ることができた。これは噂にたがわぬ圧倒的美少女ですわ。
学業により、12月30日~2月18日までお休みをするらしい。高校受験なのかな。ぜひ頑張ってほしい。勉強教えることも、やぶさかではないんやで。
お休み直前にライブが見れて良かった~

■仮面女子
【セットリスト】
爆音☆ウェーイ
COLOR☆DAY
MC
CHEEKY☆LOVE☆GANG
ファンファーレ☆
UP☆T

 

入場時に渡された番号で抽選会があり(当然ハズレ)、その後で参加ユニット全員で「夏だね☆」。
年末、冬の真っただ中に「夏だね」とか、これいかに。


入場特典は各グループごとに内容が違って、仮面女子は一人のメンバーから「浮気なんて許さない」動画が撮れるということで、圧倒的な演技力とエンタメ力を持っている月野もあちゃんに狙いを定める。
すぐに並んだのだけど、さすがの人気で1時間くらい待つことになった。

月野もあちゃんの「浮気なんて許さない」動画(キャプチャ)

ついでに推しドリンク購入でもらったコースターにサインを書いてもらったのだが、
「コースターと言えば、昔はメンバーごとのコースターとかライブ前のドリンク手渡しとかあったよね」という懐かしいお話をされる。
ホンマにそれな。
無銭の部に通って、日替わりで手渡しメンバーが変わってて、当時ぱー研の小島夕佳ちゃんが手渡しのときにはドリンクを買いに行ったなアという思い出。10年以上前の話。お互いに多くの年を重ねてしまいました。

もあちゃんとおしゃべりして仮面女子の物販はフィニッシュ。

 

そしてチキータで楠文寧ちゃん、恵福かほちゃんと写メ。

チキータの楠文寧ちゃん、恵福かほちゃん

んで今調べたら、同じチキータに恵福いろはっていう妹がいて、いずれも台湾出身なのかよっ!
知らんかった・・・
撮影してくれたのが懐かしの森カノンちゃん。今はチキータのマネージャーとして活動しているみたいですね。
入場チケもぎりではメノニューイヤーのプロデューサーこと、元赤仮面こと立花あんなちゃんとおしゃべりできました。
みながんばっているんだなあと、しみじみとしました。いずれも薄い認知(泣)が残っていて良かったです。

 

会場離脱。

 

今夜の宿ことジャージャーハウスのある飯田橋駅に向かう。
せっかくなのでどっかを散歩したいなあと思い、西口から出て神楽坂を散策。そういえば先日「ブラタモリ」で見たばっかりだなアと思うなど。
んで腹が減ったので松屋で牛丼を食った。美味すぎた。せっかくだからオシャレなお店で食いたいなと思いつつ、旅先でのコスト削減をしてしまう。我ながらケチすぎる。

 

22:00
ジャージャーハウスに帰還。シャワーを借りる。
相変わらず空いている和室を使わせてもらい、マットレス、掛布団、寝袋を拝借。ありがてえ。
住人とおしゃべり。

 

25:00
就寝

 

(次回に続きます)