ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り

2018年が終わる。備忘録として2018年末の時点で考えていることを書き残しておく。 ■仕事関係について今年は職場環境でいろいろ変化があった。詳しくは書けない。相変わらず変わらないものもあれば、なし崩し的に変わってしまったものもあれば、変化を起こそ…

個別指導塾などでそこらへんの子供を見ていて感じること

すべてのメッセージはある人にとっては正しくて、別のある人にとっては正しくないのだから、まずはその大前提を把握した上で、自分にとってはどうなのだろうという視点で物事を考えないといけない。そこでは「自分にとってこれは成長につながりそうだ」とい…

桜雪ちゃんの26歳の生誕公演のレポと渋谷区の橋本ゆきさんを応援せずにはいられない話

2018年12月22日(土)、仮面女子カフェPARMSにて仮面女子:アリス十番の桜雪ちゃんの生誕公演が行われた。アリスの活動においては7回目とのこと。2010年に事務所に所属、東大受験生アイドルとしての活動をスタートし、東大受験に挑戦、一度の浪人を経て、東…

森下舞桜ちゃんの16歳の生誕公演に行ってきました

2018年12月9日(日)、仮面女子カフェPARMSにて森下舞桜ちゃんの生誕祭に行ってきました。OZだった2年前の生誕公演(平日開催だった)は参加、去年は回避していたので2年ぶりの生誕公演!特に今年は念願の(かつ僕のメイン現場であるところの)スチームガー…

M-1グランプリ2018の感想

M-1グランプリ2018が終わりました。決勝当日はヲタ活方面で外せない用事があり、昼間の敗者復活戦と夜の本戦と録画しておいたんですが、情報を入れないまま帰宅後まっさらな状態で見るということができました。Twitterさえ開かなければ情報統制は可能!(あ…