ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会に開かれた教育プログラムについて

2017年6月25日(日)、一般財団法人・地域・教育魅力化プラットフォームが主催するイベント「社会に開かれた教育プログラム」に参加してきた。東京・永田町にて。13:30〜17:30。長かった。 詳細はこんな感じ。 主催:一般財団法人地域・教育魅力化プラットフ…

「第一回ゆび祭り」について、たった一つの伝えたいこと

皆さんこんばんは、ちろうです。2017年6月17日、第9回AKB48シングル選抜総選挙が行われ、HKT48の指原莉乃ちゃんが前人未踏の3連覇を達成した。それを受けて、あの伝説のイベント「ゆび祭り」の開催がにわかに現実味を帯びている。そこで、僕が約4年前に作っ…

第9回AKB48選抜総選挙お疲れさまでした

AKB48の第9回選抜総選挙が終わりましたね。沖縄での開催、梅雨前線停滞のため開票イベントの中止、無観客での開票イベント開催。いろいろ大変でした。僕は、なぜこの時期に屋外のイベントをやろうとしたのか、とツッコミを入れてもしょうがないと考えます。…

本当によい教育のヒントが開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法にあった

ブクオフで「開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法」(ソフトバンク新書)という本を見つけたので買って読んだ。 開成高校野球部の「弱くても勝つ」方法 限られた条件で最大の効果を出す非常識な考え方 (SB新書)作者: 山岡淳一郎出版社/メーカー: SBクリエ…

陰山英男先生の講演を聞いてきた

2017年6月4日(日)に、大崎ニューシティで陰山英男先生のトークイベントがあったので聴きに行った。こちらは、先日出版された「10才までに学びたい マンガ×くり返しでスイスイ覚えられる1200の言葉」の発売記念トークイベント。陰山英男先生は、100マス計算…

古谷経衡「「意識高い系」の研究」がすごく良い

文筆家の古谷経衡(つねひら)さんの著書「「意識高い系」の研究」を読んだ。これがすごく良い。簡単に言うと、「意識高い系」とは何かという定義から入り、そのような人間を糾弾するという内容。かつてはこの言葉には「意識高い系(笑)」というふうに(笑…