ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人よ、レイブルたれ

「レイブル」という言葉をご存じだろうか。大阪発の、働く意思を持って行動を起こしているにもかかわらず、仕事に就けていないニート状態の若者を「レイブル」と呼び、応援する機運を高めようという試みがある。レイブルは「レイトブルーマー」の略で「遅咲…

某テレビ局で収録してきた

某テレビ局で某バラエティ番組の収録に参加してきた。まあ別に名指しで指名されたわけではなくてエキストラ的なものなんだけれども。番組名とかはあえて詳しく言わないんだけど、すごく簡単に言うと無職の人を50人程度集めてMCの方とトークをするみたいな云…

お前らは今すぐ仲谷明香著「非選抜アイドル」を読め

先日、新宿福家書店にてAKB48仲谷明香さんの書き下ろし著書「非選抜アイドル」の発売記念イヴェントに行ってきた。いずれにしろ入手するつもりだったが、せっかく発売イヴェントがあるのでこの日まで買うのを我慢していた次第(「さしこ」と同じパターン泣)…

萱野稔人×宇野常寛トークセッションを見てきました

昨日19時30分から池袋ジュンク堂で 集英社新書 『没落する文明』(萱野稔人・神里達博 著)刊行記念 哲学者・萱野稔人の「文明」を考える、 連続トークセッション 第3回 萱野 稔人(哲学者)×宇野 常寛(評論家) を見てきました。没落する文明 (集英社新書)…