ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

『現代日本人がウォッチするべき七賢人』

チロウショウジがコミケC97に参加します。新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』を頒布します。これは3年前の既刊『本当によい教育を実現するための覚書』の、思想的な部分を更新するような内容ともいえます。 ■サークル情報 12/28(土) 南ホ22b「チロ…

同人誌新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』まえがき公開

みなさんこんばんは、ちろうです。 サークル「チロウショウジ」では、2019年12月28日、 コミケC97にて新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』を発表いたします。ちょうど3年前に『本当によい教育を実現するための覚書』を発表しましたが、その続編とい…

森下舞桜ちゃんの17歳の生誕公演に行ってきました

2019年11月16日(土)、仮面女子カフェPARMSにて森下舞桜ちゃんの生誕祭に行ってきました。2年連続3回目の参加!アリス十番、赤仮面としては初の生誕。去年はスチームガールズとしての生誕祭だったわけで、変化が目まぐるしい。 →去年の生誕祭のレポ 森下舞…

千葉雅也講演会「書きながら生活する」at中央大学多摩キャンパス

2019年11月2日(土)、中央大学の多摩キャンパスに行ってきた。目的は文学会主催、千葉雅也講演会「書きながら生活する」 多摩モノレールに乗って、「中央大学・明星大学」という駅で降りる。改札を出て左に明星大学、右に中央大学。切り開いた山の中に大き…

アイドルを推すとは、定点観測のことである

僕のヲタ活における決定的な柱は2ショット撮影なのですが、ポラロイドが生産中止になって以降(そして現在に至るまで)はチェキが主流であり、またスマホが普及しきってからは2ショット写真(写メ)も撮れる機会が増えてきている。かつては現場に行った記念…

僕のドラクエウォーク攻略記

ドラクエウォークが楽しい。かつてポケモンgoのリリース時にダウンロードしていくらかプレイしてみたものの、ボス(他人プレーヤー?)と戦うという意味が分からなかったのと、敵が強すぎたのと、いかんせんポケモンに対する思い入れが無さ過ぎた(ゲームと…

新共通テストの2020年度からの実施をとめよう 10.13緊急シンポジウム

2019年10月13日(日) 14:00~18:00 東京大学国際学術総合研究棟第5教室 ■ 「新共通テストの2020年度からの実施をとめよう 10.13緊急シンポジウム」に行ってきた。 1013緊急シンポ 僕思うんだけど、学習塾界隈とか、国語教育界隈とか、予備校界隈とかTwitt…

仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんに関する雑感と仮面女子のこれから

2019年8月31日、仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんがアイドルを卒業し、また所属事務所であるアリスプロジェクトも退所した。 ■ 2014年の10月頃だったと思うが、それは運命的な出会いだった。 サラちゃんとの出会いからさらに1か月ほどさかのぼっ…

2019年8月24日の黒瀬サラちゃん生誕祭と、8月31日の卒業公演

2019年8月24日黒瀬サラちゃん生誕祭、8月31日に卒業公演が仮面女子カフェPARMSにて行われた。 後から振り返ってみると、この2週続きの生誕祭と卒業式で完結するセットリストだったのかもしれないという気がしないでもない。24日の生誕祭は、僕にとって2015年…

(一部の)くだらない学習塾の世界を、ぶっ壊す

何か最近、学習塾界隈の中にいて「この世界は間違っている」という思いが沸々と湧いてきている。生産性を上げるとか、世の中の変化に適応するというのなら、まずこの業界から変わらないといかんやろ、と思っている。 いや、僕の見ている世界なんてごく限られ…

健康に生きたければ高タンパク・低糖質食・鉄分補給が大事

『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった』(藤川徳美)という本が素晴らしすぎた。 メンタルヘルスについて、かなり有効だと思われる知見が書いてあったので、共有するためにもブログを書く。 うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書) 作者:…

五月祭教育フォーラム2019“教育改革”のその先へ~新時代に求められる人物像とは~のレポ

今年も五月祭の季節がやってきた。 ■昨日18日(土)10:30~「時間がつくる建築の魅力:西洋の建築再利用の歴史」(加藤耕一先生)という公開講座を見ていた。 古代ローマ時代から中世を経てルネサンス、そして現代へ。長い歴史のある「再利用的建築観」に対…

スチームガールズの黒瀬サラちゃんがアリスプロジェクト卒業を発表した

2日前に、「聞いてほしいことがあるので公演に来てほしい」というツイートがあった。なんか唐突だったし、50%くらいの確率でそうなんだろうなと思っていた。だからこの2日間は気持ちが落ち着かなかった。そしてどんな発表にせよ、その瞬間を見届けたいと思…

ぼくの平成史を振り返る

平成という時代を通過したので、僕の平成史を振り返ってみたい。 ■平成元年(1989年)5歳総和保育園。記憶なし。 ■平成2年(1990年)6歳高山市立北小学校入学。 ■平成3年(1991年)7歳■平成4年(1992年)8歳■平成5年(1993年)9歳Jリーグ開幕。サッカー少年…

2019年GWの振り返り

皆さんこんばんは、ちろうです。平成から令和への歴史的な改元、いかがお過ごしでしょうか。今年は4月27日~5月6日の10連休ということが話題になっていました。生まれてこの方、まともな(一般的な)生活を送っていないので、10連休という数字にはなんの感慨…

仮面女子ワンマンライブ in 舞浜アンフィシアターのレポ

2019年5月1日。元号が平成から令和に切り替わった歴史的なその日に、最強の地下アイドルこと「仮面女子」もまた、その第2章の幕を開けた。その記念すべきライブの舞台は舞浜アンフィシアター。かつて「シルクドゥソレイユシアター東京」という名前だった、舞…

指原莉乃ちゃんのアイドル卒業に寄せて

2019年4月28日(日)。平成最後の年。横浜スタジアム。あと3日で新元号の令和になるというタイミングで、平成という時代を代表する一人のアイドルが卒業公演を迎えた。アイドルシーンはAKB48登場以前以後で大きく変わったと言えると思う。その中でも代表格と…

桜雪さんの仮面女子卒業に寄せて

2019年3月31日(日)、仮面女子カフェPARMSにて桜雪ちゃんの卒業公演を見てきた。すばらしい門出となったと思う。17歳から26歳。あまりにも長い時間をアリスプロジェクトで過ごしたのだ。本当にお疲れさまでした。 その歴史は、川村虹花ちゃんの手紙の中で語…

廣川かのんちゃんの17歳の生誕祭に行ってきました

2019年3月3日(日)四谷LOTUSにて廣川かのんちゃんの17歳の生誕祭に行ってきました。前回の16歳の生誕祭も3月4日に同じ場所で行われていました。2年連続2回目の参加。2日前には百晴麻雀があって、全力少女Rモチベが高い~ ↓去年の生誕祭のレポ 廣川かのんち…

1年半ぶりの百晴麻雀に参加した話

2019年3月1日(金)24時~、池袋の某雀荘にて全力少女Rのリーダー百川晴香ちゃんと一緒に麻雀ができる会(百晴麻雀)が開催されたので参加してきた。ゲームとしての麻雀が大好きなのだけど、フリーの雀荘が怖くて行けない(かつ百晴ちゃんのことが大好きな)…

大人こそ偉人伝を読むべき理由

NewsPicksのトークイベント動画をポチポチみている中で、山口周氏の回があった。そこで「大人こそ偉人伝を読むべきだ」という発言があって、おっと思った。僕も、子どもたちは偉人伝(伝記物)を読むべきだと思っていて(例えば滝本哲史氏の「ミライの授業」…

やっぱりドラゴン堀江のホリエモンと1億円お年玉キャンペーンの前澤さんがすごい話

■改めて「ドラゴン堀江」が面白い何が面白いって、やっぱりホリエモンが面白い。Twitterのやりとりなんかを見ていると分けるけど、現実問題として、他にやりたいことがありすぎるからまとまった勉強時間が取れるわけではない(だから平気で飲み会優先するし…