ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

僕のドラクエウォーク攻略記

ドラクエウォークが楽しい。かつてポケモンgoのリリース時にダウンロードしていくらかプレイしてみたものの、ボス(他人プレーヤー?)と戦うという意味が分からなかったのと、敵が強すぎたのと、いかんせんポケモンに対する思い入れが無さ過ぎた(ゲームとしてのポケモンをやったことがない)ので続かなかった。

 

それで満を持して登場したのがドラクエウォークですよ。ハッキリ言って面白すぎる。よくできてる。無課金で遊べるゲームとしては破格。とはいえソーシャルゲーム特有の依存性とか課金に対する抜け目なさとかやりこみ度合いとか絶妙で、かなり警戒しないと沼に入ってしまうのは事実ですが。ハッキリ言って今すぐ1万円課金してガチャ30回引きたい。でもそれをやったらおしめえよ、という気がして我慢している。

 

心おだやかに、純粋にゲームとして楽しみたい人は、ぜひとも無課金でという心意気でやっていただきたい。無課金でも十分楽しめるゲームですよこれは。


現在リリースされている通常ダンジョンが5章10話までで、もう間もなく10話が終わりそうなので、現時点までの攻略ポイントメモを書いておく。


■細かい話

・リセマラするべきなのか
ぶっちゃけめんどくさいのでしないで良いと思う。要は序盤に10連ガチャを1回引けるくらいにボーナス的なジェムを集めて、良いのが出るまで引くということなんだろうけど。たしかに☆5武器がいくつ出るかということは重要だが。☆4でも戦えないことはない。

・ゴールドパスは買うべきか
ゴールドパスは有料ジェムで購入できる、マイレージポイントがたまるアイテム。マイレージがたまるとアイテムがgetできたり装備がgetできたりするが、一番はやっぱりふくびき(ガチャ)でしょう。んで約1000円で7日間のパスなわけですが、ちゃんとプレイするとMAXで10000ポイントgetできてこれがガチャ10回分。普通にガチャを買うと10回で3000円なので、まあ安いっちゃ安い(リリース直後はパス4枚で2000円だった)。
ちゃんとプレイして、ガチャを引きたくて、1000~3000円くらいの課金が痛くないならアリ。

 

・武器、防具はガンガン強化
メインで使う☆5装備なら迷わずMAX限界まで強化。強化石は意外とすぐ溜まるので。とはいえ☆4(あるいは3)しかない状況でどこまで強化するのかというのは悩みどころ(たとえばパルチザンをレベル40にするべきなのか?どうなのか)。たぶん後で合成すれば経験値は無駄にならないんだろうとは思うけど。気持ち的にね。僕も☆5以外はかなり躊躇して中途半端な感じになっている。これをどうするべきか。

f:id:routi:20191019091820j:plain

グレートアックスクラスならMAX強化がマスト


・こころがめちゃ重要
こころを装備してパラメータを上げるのが基本。というかモノによっては上がり方が尋常じゃない。ある程度狙うこともあるんだろうけど、何が落ちるかは運としか言いようがない。適当にプレイしてればたまにSランクも落ちてくるし、Aでも出たらラッキーくらいな感じで。たまに落ちるSランクを、適宜装備する。僕の場合はイエティのSが落ちて、力とすばやさが尋常じゃないことになってる。これは重宝してる。

 

後から集める自由度とかも考えれば、とにかく早くストーリーを進めてレベルを上げること。当たり前ですが。四の五の言わずにレベル40まで上げて、ストーリー進めて、強いモンスターを出現させて、強いこころを集める。序盤のモンスターをたくさん集めても意味ない。

 

・オートバトルがバカ
ザコ相手はオートバトルが基本になりますが、全体攻撃を使うべきところで使わないのは本当にクソ。それが原因で全滅したりする。「オノむそう」を使わないで一匹めがけて「はやぶさ斬り」とか、「イオラ」を使うべき場面で「メラミ」を使って1匹を倒しに行くとか、バカとしか言いようがない。オノむそうのダメージを失うの、でかすぎる。まあこれは仕方ないのかな。

 

・こころが落ちないバグ【追記】

こころ確定のモンスターを倒してこころが落ちないことがたぶん4回以上はあるんだけど、これはどういうバグ??戦闘に入ってから移動しちゃいけないとかないよね?

同じ現象が起こっている人いませんか??

 【追記】

マークが出ているの、「確定」と「高確率」の2種類があることを知らなかった。バグだと思ったのは「高確率」で落ちなかっただけのこと。たぶんこのタイプのバグはさすがにないと思うので、Twitterとかで文句言っている人は多分勘違いしているだけ。


■僕のドラクエウォーク攻略記

 

・ガチャの引きが渋い。一番の当たりはグレートアックス
ガチャの引きが渋すぎる。必死こいてジェム集めて10連ガチャ引いて、☆5どころか☆4すら出ない時とかザラ。酷いよ。そんな中、奇跡的に「グレートアックス」を引いた。今思えば本当に奇跡だった。これは190%の全体攻撃「オノむそう」ができる、かなり使える武器。たぶん現状「ロトのつるぎ」の「ギガスラッシュ」に次ぐ高ダメージを与えられる武器で、ほぼこれに頼り切っている。

 

戦士は「グレートアックス」で良いとして、武闘家の武器が渋い。序盤はパルチザン(☆4)がかろうじて。これをレベル20まで上げて「さみだれ突き」を習得。まあでも使い勝手が良いのは「まわしげり」だけどね(これは武道家が勝手に覚える。ただし序盤は重宝)。槍でも爪でもいいのになかなか☆5が出ない。そんな中、なぜか☆5で「メタスラの剣」「名刀 斬鉄丸」と立て続けに剣が出る。バランス悪い・・


「メタスラの剣」レベル30の「メタルはやぶさ斬り」と「ぶんまわし」がそこそこ使い勝手がいいので、武闘家に持たせている。職業ボーナスがなくて渋いけどね。

 

防具では「凱歌のよろい上」「ワイルドジャケット」×2(同じアイテムが2個出るとか絶対おかしい)、りゅうおうガチャから「りゅうおうのかぶと」。これだけ。あとは☆4でごまかしている(「まほうのよろい」が上下揃っていてちょっと嬉しい。ビジュアル大事)


・ほぼラリホーゲー
ラリホーをいかに使いこなすかがカギ。というか「キラーマシン」以降のボス戦はほぼラリホーがないと倒せない。んでどうやって使うかというと、マイレージ商品で「スターリーステッキ」をgetすればOK。だからガチャが渋くても攻略できる仕様になってる。よく出来ているね。僕の場合はこれ以外にもガチャで「ペロリンステッキ」を引いており、僧侶・魔法使いのラリホー2人体制にしていた。他にもアルミラージのこころSで使えるらしいけどそれは望み薄。

 

1匹ないし2匹をラリホーで眠らせて、1匹ずつ叩く。これだけ。その意味ではラリホーが聞くかどうかの運ゲーでもある。ボスが厳しくなってくるのは3章10話のキラーマシンくらいから。んでキラーマシンはさらに「やいばくだき」が有効。1匹を眠らせて、1匹にやいばくだき2発叩き込んだら勝利は確定。

 

ボスによっては、全員が回復と防御に回って戦士にバイシオンを2回かけて「オノむそう」で押し切るという手もある。戦士のちからをこころで限界まで高める。ブラッディハンドなどはこちらの方が正解かも知れない。5章9話のエビルホーク×3はこれで押し切った。ボスのタイプに応じて。ラリホーを捨てれば魔法使いはバイシオンを。僧侶は「まどろみのこん」を装備して「いやしのかぜ」を。しかし「いやしのかぜ」の回復量が少なくてイマイチピンとこない。


■やりたいこと

とりあえず5章10話を早くクリアして、次のストーリー開放までに他職業のレベル上げとかしたい。武器に偏りがあるので戦士×2人も視野に入れて。新たな上級職で賢者とか勇者とか出てくるんだろうなあ。それも楽しみ。

現状最強と言われているモンスターのこころを集めたい。キラーマシンキングスライムホークブリザード、あくま神官、等々。あってもランクがしょぼい。

都道府県のお土産をガチで集めようと思ったら大変なことになる。旅行好きの人には楽しいだろうけどね。いつかコンプリートしたいね。

 

■【追記】

ようやっと5章10話をクリアした。「まぽうのつかい」強すぎる・・10回くらいやられた。敵の攻撃が強すぎる。攻略サイトにあるように、一人が攻撃で3人が守備に回るという方法しかないと思う。

なお、イオ属性が弱点なので、武闘家の「クリスタルクロー」の「ゴッドスマッシュ」がかなり有効らしい。さすがに持ってないわ・・

 

戦士→ひたすら攻撃(バイシオン×2の状態で「鉄甲斬」)

僧侶→ひたすら「ベホイミ」or「いやしのかぜ」、余裕があれば「スカラ」

武闘家→基本「シールドアタック」で少しでもダメージ軽減、適宜アイテム使用

魔法使い→効果が切れる前にひたすらバイシオン、適宜アイテム使用

 

HPとぼうぎょを高めた武闘家のシールドアタックは割と良かったと思う。攻撃は期待できないが、全体を削られるのを少しでも抑えることができる。魔法使いもこころでこうげき魔力を捨ててHPとしゅび力を上げる。道中が厳しいw。戦士のこうげき力と僧侶のかいふく魔力は限界まで高める。

それでも運次第。もはやルカナンしてきたらラッキーくらいだが、マヒャドが痛すぎる。世界樹の葉、特薬草、まほうのせいすい、全部使い切った。まあとにかくこんな感じ。わりとストレスたまるけど。