ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コミケC83の告知など

皆さんこんにちは、ちろうです。メルマガPLANETSでは本日、ぼくの連載の第2回が配信されていました。今日の内容は、まだAKB48自体にハマっていない状態。何しろAKB自体何のことだかさっぱりわかっていなかった時代ですからね。少しずつ興味を持ち、情報を調…

かつてのAKBと今のAKB

身も蓋もないことを言えば、今のAKBは昔のAKBではない。初期AKBは「地下アイドル」だった。そして初期AKBは、まさしく「(地下)アイドルヲタク」に支えられていたのだ。そして濃いアイドルヲタクであればあるほど、AKBには早い段階で触れ、現場に通い、そし…

メルマガPLANETSでぼくのAKB体験記が連載されています

突然ですが告知です。メルマガPLANETSにて、本日発行のものからぼくのAKB体験記が連載されることになりました!いろいろ説明しなければならないのですが、まずはメルマガPLANETSについて。PLANETSはポップカルチャーの評論家である宇野常寛さんが主催する媒…

「前田敦子はキリストを超えた―としてのAKB48」を読んだ

先ほど2回目の読了をし、改めて「AKBの本質を捉えるための聖典のようなものだ」と思わされた。あえて「宗教」と捉え(著者本人からすれば「あえて」でも何でもないのだが、宗教という言葉を聞くだけで訝しがる人が多いしね)、それを真正面から記述したこの…

いよいよHKT48が楽しみになってきた

いよいよHKT48が楽しみになってきましたね。まあ今さらかよっ!という声も聞こえてきそうですが。。。何しろHKT2期生も見たことありませんしね(爆)それで何故急にこんなエントリを書いたかと言うと、何と言ってもHKT48チームHのセンターであり、これからの…

夢をかなえるゾウ2が良すぎる件について

実は「夢をかなえるゾウ」を読んだのはつい3ヶ月ほど前で、「なるほど、これこそがミリオンセラーになる小説なのだ」と納得させられた。これまで全く読まずに来てしまったことを恥じた。「もしドラ」と共にぼくのバイブルとなる小説だと思った。売れるってい…