ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

仮面女子ワンマンライブ in 舞浜アンフィシアターのレポ

2019年5月1日。元号が平成から令和に切り替わった歴史的なその日に、最強の地下アイドルこと「仮面女子」もまた、その第2章の幕を開けた。その記念すべきライブの舞台は舞浜アンフィシアター。かつて「シルクドゥソレイユシアター東京」という名前だった、舞浜の東京ディズニーリゾート内にある多目的ホールである。

f:id:routi:20190504045109j:plain

オール座席で、半円状にステージを囲む設計。ステージがやや高く、徐々に客席も高くなっていく仕様で、どの席からも見やすい。非常に上品で、これは良い会場だと思った。僕はわりとゆっくり目に行ったのだけど、上手の前から5列目くらいの席に座れた。


仮面女子としてのワンマンライブは、2015年11月に行われた、あのさいたまスーパーアリーナでのライブ以来だ。実に3年半の月日が流れている。あのころから今回のライブまで、正規の仮面女子メンバーであるのは少数派だ。特に2018年末には初期メンバーが多数卒業し、桜雪ちゃんも今年3月に卒業した。代わりにここまでに多くの候補生が昇格してきて、仮面女子は世代交代を迎えた。赤仮面も歴史上はじめて継承された。そして第4の仮面女子ことイースターガールズも合流。彼女たちにとっても初めての大きな舞台となる。仮面女子というグループにとってはまさに第2章の始まりにふさわしいライブとなった。


オープニングは、1年前に看板倒壊の事故で脊髄を損傷して車いす生活となりながらも、今回初めて仮面女子の正規メンバーとして舞台に立つ猪狩ともかちゃんに向けて、武井壮からのメッセージ映像から始まった。ステージで魅せるための車いすを贈呈したこと、永田雅規との関係性、いがともへの激励。思えばこの瞬間から、今回のワンマンライブは成功が決定づけられていたと言ってもよい。僕は直感的にそう感じた。


 

オープニングアクトでは仮面女子候補生が「ブルースカイ」「煌☆kirameki」を披露。kiramekiは定番だが、ここで「ブルースカイ」とは!!!あのサラちゃんが大好きなブルースカイとは!ニクイ演出だと思った。


f:id:routi:20190504054657j:plain


f:id:routi:20190504054623j:plain


そしていよいよ本編が始まる。オープニングSEから一新された演出。バーレスクをイメージしたという妖艶な登場シーン。衣装も今回新たに披露された、黒を基調にしたシックなものだ。イースターガールズの加入も含めて、まさにこの瞬間から新生仮面女子は始動していた。映像は凝りすぎないでシンプルめ。こうゆうのでいいんだよ、こうゆうので。

 

1. アリス・イン・アンダーグラウンド
2. 大!逆!転!

 

まずは仮面女子はここから始まるという定番曲ですよね。イスガの加入やステージの仕様でフォーメーションが異なり、個々の歌唱パートを判断するのに苦労したwwwwこれだよこれ。これが醍醐味なんです。


3. Wohhhh!!!!☆
4. BURN☆BURN☆BEANS
5. JEWELS
6. ハル・メギド

 

カッコいい曲ブロック。シビれたね。だって「BURN☆BURN☆BEANS」に「JEWELS」ですよ、奥さん。これ特別な機会じゃない限りなかなか聞けないんですからね。それに「ハル・メギド」なんですよ。この人数でハル・メギドなんですよ。シビれざるを得ませんですよね。「Wohhhh!!!!☆」は2ユニットずつ2グループに分かれてバランスが良いんですよ!


7. ISUMI~四季彩の街で~
8. KAPPA☆ROCK
9. LOVE LOVE SABAE
10. つけMEN☆極MEN

 

コラボ曲ブロック。なるほどそう来ましたか。ひとつだけ言わせてください。「ISUMI」のサビでメンバーが円形ステージを放射状に等間隔に並んで歌っていたんですけどね。このとき黒瀬サラちゃんが完全に目の前に固定されていて、ライン的にも視線の高さ的にも完全にシンクロしたんですね。ロックオンしたんですね。運命を感じました。完全に高まりました。本当に今すぐにISUMIの街(千葉県いすみ市)へ走り出したくなりました。行ったことはありませんが。

 

新作の鯖江曲は初めて聞けて良かった。可愛い感じの歌詞ですね。カッパロックでは候補生メンバーが寿司のコスプレをして、回転ステージを回転ずしに見立てて回っていたのが面白かった。うまい演出だと思った。そして原点回帰の「つけMEN☆極MEN」ですよ。もういうことなしですよね。

 


11. 無限☆無尽-Belive- (イースターガールズ)
12. シャングリラ!! (イースターガールズ)
13. オモイデサLOVER (アーマーガールズ)
14. ココロイド (アーマーガールズ)
15. sexy☆rabbit (スチームガールズ)
16. COSMIC LOVE (スチームガールズ)
17. アリスのロッキン・ホラー・ショー (アリス十番
18. マイ☆メン (アリス十番
19. キズナノチカラ

 

各ユニットのコーナー。2曲ずつの披露。前日にイースターガールズの曲を初めて聞いて、今回も聞くことができた。イントロからカッコいいですね~。スチガの「sexy☆rabbit」、(贔屓目なしに)客観的に見てカッコよすぎますよね。イントロ流れた瞬間から鳥肌立ちまくりですよね。最高すぎて言葉を失いました。「COSMIC LOVE」でもサビパートでサラちゃんがゼロずれ固定で完全に指差しの射程範囲だったことをご報告させていただきます。アリス十番の「マイ☆メン」、アコースティック仕様で独りずつスポットライトが当たっての歌唱。最高すぎました。

 

そしてそのまま「キズナノチカラ」へ。これはメッセージ性がありまくりですね。前後にいがともとまおぴが固定して、メンバーがタッチして回っていく。まさに絆がつながっているんだということを表現していたのだと思います。


20. 夏だね☆
21. 全開☆ヒーロー
22. 元気種☆
23. 仮面大陸~ペルソニア~
24. 超・アドベンチャー

 

仮面女子パート。ここで「夏だね☆」とは!いつもと違う構成。「全開」「元気種」「ぺルソニア」。仮面女子を象徴する楽曲群。そして「超・アドベンチャー」。やっぱりこういう大きな舞台で聞く「超アド」は格別ですよね。

 

そしてアンコールで新曲「先陣☆CUTTER」をお披露目。クイーンを彷彿させるドンドンパッのリズムから、マイクスタンドを振り回すパフォーマンス。全く新しい仮面女子の表現がそこにはありました。まさに新境地。これは相当レッスンを積んだだろうなという複雑な振り付けとフォーメーション。それをアンコールでぶつけてくるとは!!!!


最後に「大冒険☆」。なんと!これは黒瀬サラちゃんがオチサビを歌う大好きな曲、そして森下舞桜ちゃんにとっては初めて仮面女子に入りたいと思うきっかけにもなった大切な曲。→参考

それをラストに持ってくるとは、なんというオツな演出。大感動のうちに幕を閉じた。



オープニング映像から、アンコールの新曲披露、「大冒険」まで、一瞬たりとも間延びしない、退屈しない、惹きつけられるワンマンライブだった。究極にして至高。トピガFTTB以降の若いメンバーに、イースターガールズメンも、仮面女子として堂々とパフォーマンスしていた。りーるー、くらげ、ゆりゆり、おふえなど、スチガメンは特に注目してたけど、本当に皆生き生きとして、これが新たな仮面女子なんだと高らかに宣言しているようだった。いがともは車いすでよく頑張っていたし、まゆのMCの回しぶりもとても頼もしいと思った。ヤバイバルなどで活躍が目覚ましい胡桃そらちゃんがよく目立っていた。ありゃあ逸材ですわ。

 

推しメンについてコメント。黒瀬サラちゃんは終始フロントラインのセンター横という重要なポジションにいて、その経験の長さと責任感というものを背中で表現しているように感じた。僕はその姿を見て泣きそうになりました。というか泣きました。センター赤仮面の森下舞桜ちゃんは特に、初めてのこの大舞台で途方もないプレッシャーがあったと思うのだが、それを感じさせない堂々としたパフォーマンスだった。ステージ後方の一番高いところから客席側の一番前まで縦横無尽に駆け回っていた。いろいろな期待を一身に背負って、十二分にそれに応えていた。泣いた。


そんなわけで、令和時代の始まりにとてつもなく充実したライブを体験してしまった。仮面女子の第2章の幕開けとして、歴史的なライブとなった。そして12月15日には次のワンマンライブの開催が発表された。皆さん、これも絶対に見逃せないライブとなるのは間違いないでしょう。今から楽しみです。

 

メンバーの皆さん、ライブのレッスンからリハから、本当にお疲れさまでした。これからのますますの活躍も期待しています。

f:id:routi:20190504045230j:plain

 

 

■仮面女子ワンマンライブ~仮面女子の世界~

2019年5月1日(水)

セットリスト 

 

1. ブルー☆スカイ
-MC-
2. 煌☆kirameki

1. アリス・イン・アンダーグラウンド
2. 大!逆!転!

-MC-
3. Wohhhh!!!!☆
4. BURN☆BURN☆BEANS
5. JEWELS
6. ハル・メギド
-MC-
7. ISUMI~四季彩の街で~
8. KAPPA☆ROCK
9. LOVE LOVE SABAE
10. つけMEN☆極MEN
-MC-
11. 無限☆無尽-Belive- (イースターガールズ)
12. シャングリラ!! (イースターガールズ)
13. オモイデサLOVER (アーマーガールズ)
14. ココロイド (アーマーガールズ)
15. sexy☆rabbit (スチームガールズ)
16. COSMIC LOVE (スチームガールズ)
17. アリスのロッキン・ホラー・ショー (アリス十番
18. マイ☆メン (アリス十番
19. キズナノチカラ
-MC-
20. 夏だね☆
21. 全開☆ヒーロー
22. 元気種☆
23. 仮面大陸~ペルソニア~
24. 超・アドベンチャー
~アンコール~
25. 先陣☆CUTTER
-MC-
26. 大冒険☆