ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

iPhoneを使っているあなたは携帯キャリア大手3社から格安SIMに乗り換えてもいい

みなさんこんばんは、ちろうです。この文章を読んでいる人の中で、大手3社(ソフトバンク、ドコモ、au)でiPhoneを契約している人はいませんか?そして月々の支払いがずいぶん高いなと思っていらっしゃるのではないですか?僕はつい先日までそうでした。




僕は現在iPhoneを使っているのですが、約2年前に場末の携帯ショップでソフトバンクの契約をしました。NMPを使って乗り換えるとキャッシュバックが3万円もらえるというもので(最近はこういうキャンペーンもないのかしら)、当時はそこそこ新しかったiPhone6をゲットいたしました。その日のうちに、新品・最新のiPhoneをノーマネーでお持ち帰り、しかも手続きをして3万円も貰えちゃうって、そんな至れり尽せりでいいの?って思いました。むろんこれが大きな罠なんですよね。だってそうでしょう。主導権を完全に握られている顧客・消費者である僕が得するわけはありません。お得だと勘違いさせているだけです。だいたいキャッシュバックという発想がいかにもじゃないですか(それにまんまと釣られる僕)。

結論から言うと、そこからの約2年間、約9000円という金額を払い続けました。たまに「もっと安くできるだろ」と言われることがあるのですが、これって僕のせいなんでしょうか。僕が情弱だからでしょうか。だって普通にネット通信(テータ定額・標準5400円)はしなければいけないし、電話機能は要るし、データ通信だって普段遣いを極力ワイファイで済ませるように気を使って5Gを超えないようにし(常にギリギリだった)、保証や留守電などのオプションを一切付けず、強制加入させられた謎オプションは即刻解除し、ここに加算される有料サービスはHKT48モバイルメール1通(さしこ)の324円くらいのものなんですよ。納得いかないのが「電話が無料でかけ放題」という有料サービスにマストで入らなければならないこと。月額約2900円。スカイプでもLINEでも無料通話ができるこのご時世にですよ。

ここにiPhoneの本体代を2年かけて分割で払っているとはいえ、それにしても月9000円を24ヶ月って恐ろしい金額ではありませんか。計算するだけで怖くなる。



だいたいこういうのて2年縛りなんです。その2年の区切りのタイミング以外で解約すると、解約料が1万円弱かかるというのはまあ常識なので、2年は我慢しようと思いました。んでまたNMPはするとしてドコモなのかauなのかに鞍替え(搾取コースに突入)するのかなあと考えていました。そうこうしているうちに「どうやら格安SIMというのが良いらしい」という情報が入ってきました。しかし格安SIMが何なのかよく分からないし、そもそもSIMが分からない。SIMロックとは。SIMフリーとは。情報弱者発動。日本ではSIMロックがされているから解除不可だとか、(極悪3社の陰謀により)日本のiPhoneのみ解除できないとか、ソフトバンクのみできないとか、僕にとって負の情報が押し寄せてきて諦めかけていました。



しかしこの動画を見て、いろいろ調べてみようという気になりました。




結論から言います。日本の極悪3社で契約したiPhoneSIMロックがなされていますが、すべて解除できます。あるいはドコモ、auであれば(その回線を使っているMVNOであれば)SIMロック解除の必要すらないみたいです。問題はソフトバンクソフバンのみ格安SIMに乗り換えるならロック解除が必要。しかしご安心ください。あなたのiPhoneSIMロックが解除できるのです。つまり格安SIM(例えば楽天モバイルとか)に乗り換えることができるのです。僕はこの記事を、どちらかというと自身を「スマホ全般に疎い」「iPhone使っているけど料金体系には詳しくない」「でも月々の料金は安くしたい」と自覚している人に発信しています。なぜなら僕自身がそうだったからです。そして最近契約した人というよりは、今のiPhoneを使い始めて1年以上経っているような人を想定しています。月額9000円の支払いが大幅減額、例えば2000円になったりします。これはマジです。



どこのキャリアのどの型のものが、いつから解除できるのかということはまちまちですし僕も詳しくないので各自調べてください(キーワード:SIMロック解除格安SIM乗り換え)。ここでは僕のケーススタディのみを記していきます。



ソフトバンクユーザー必見!詳しくはこのサイトに載っています。


平成22年に「オイ、日本の極悪3社!iPhoneSIMロックかけるなし」という通達が出て、順次SIMロック解除可能の方向に変わっていったようです。そして僕のソフトバンクの場合。2015年5月以降に発売されたソフトバンクiPhoneであれば全て公式にSIMロック解除ができる。んでこれが型で言うと「iPhone6s」以降のもの。


しかし僕の機種はその一歩手前の「iPhone6」。これは解除に対応されていない。


オワタ・・・・・・世界はどこまで冷たいんだ。そう思いました。



しかし世界はそんなに冷たくありません。いや、独裁者に優しくないと言ったほうがいいのか。公式には解除できない。しかし!「非公式SIMロック解除というものがあるのです!!!!!!



これは通称「SIM下駄」という手法で、簡単に言うと格安SIMで契約したSIMカードにチップみたいな下駄を履かせて差し込むだけなんです。これがありえないくらい簡単。つい最近まで「R-SIM10」「R-SIM10+」というものが主流で、アマゾンで1000円ほどで買えるものなのですが、安定感がイマイチだったようです。

しかしつい先日、安定感バツグンの製品が出ました。アマゾンレビューも申し分なし。今だったらこれが間違いないと思います。僕はこれであっという間に格安SIMへの乗り換えが実現しました。それが「SmartKing X」です。



僕はまだ料金の請求が来ていないので、実際どれくらい安くなったか確定はしていないのですが、大幅減額は間違いないでしょうね。皆さんも極悪大手ボッタクリ3社の呪縛を逃れて、あんしんiPhone格安SIMライフを一緒に送りませんか?ハッピーフライデーだか三太郎の日だか知りませんが、牛丼だのドーナツだのアイスだのマクドナルドだのといったチンケなものがもらえると言って喜んでいる場合ではありません。現代人が取るべき選択は、格安SIMなのです。

僕は人類を前に進めるために、格安SIM乗り換え推進活動をこれから細々と初めて行こうと思います。






最後に注意事項を箇条書きで

格安SIM会社が充実しているドコモ、次に充実しているauは一段とハードルが下がる。っていうかソフトバンクのみ現状SIMロック解除が必要なんだね。憎きソフトバンク・・
格安SIMには電波的な意味では大手3社に劣るかもしれません。自己責任でお願いします。
●安く済ませるには、自室にwifi環境があることが望ましいです。
●あくまでも非公式な手法です。
●SIM下駄こと「SmartKing X」はアマゾンで2500円ほどします。必要経費です。
●2年縛りの途中でかかる解約金9500円を払ったとしても、格安SIMはおトクになるというのが通例です。

●自分は「ソフトバンクiPhone6」から「楽天モバイル」に乗り換えました。
●「楽天モバイル」を契約した場合、SIMカードが届いたのちに自分で開通の確認電話をする必要があります。これをしないうちは「あれ〜、電波拾わねえ」ということになります(体験談)。


●僕の場合、iPhoneがまだまだ使えそうな雰囲気を感じているのでそのまま使っています。しかしこれが購入後4年も5年も経っているものならどうかなと思います。思い切って最新のiPhoneを購入されてはいかがでしょうか。

●何かわからないことがあったら、@tirou_ex