ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

3年ぶりに東京でカウントダウンしてきました

コロナ禍が始まる前は東京に住んでいて、2020年5月に高山に帰ってきて2年半。行動制限も解除されたのだから(?)、久しぶりに年末を東京でパァっと過ごしたくなりました。そこで思いついたのが、かつて4年連続で参加していた仮面女子のホームグラウンドことパームスでのカウントダウンライブでした。12月29日に稲垣教育研究所の仕事納めして、30日朝8:00の新宿行きバスに乗り込む。

 

カウントダウンをどこで過ごしたかというのは、僕にとって過去を振り返るうえで結構重要な情報になっています。(今ブログのアーカイブを調べたら、きちんとレポを書いてないな。コミケとか一年の振り返りでいつも忙しいのだろう)


2015年末~2018年末はマストでパームス(仮面女子)に参加していました。何故なら魂の推しメンがいたからです。この時期は一番良かった。その子もやがてグループを卒業し、僕の中でカウントダウンライブに参加する必然性も下がってしまいました。2019年末は、某ゲンロンカフェであずまん、宮台真司先生、西田亮介トークイベントで、記念すべき2020年(オリンピックイヤー)の瞬間を迎えました。
(ちょうどこの時に同人誌の新刊『現代日本人がウォッチするべき七賢人』を刊行し、宮台先生にもめちゃめちゃ緊張しながら直接渡したりしているので、先日の宮台先生襲撃事件は身につまされる思いになった)

 

そういえば2009~2010年くらいか、推しのメイドさんがいて、推し店舗があって、カウントダウンして、オタ仲間と常連仲間とキャストメイドたちとみんなで神田明神の初詣になだれ込むとかそんなことをしていた時期もあって、あれも最高の秋葉原体験だった。あんな青春は、人生でもう体験することはないだろう。そんなことを考えるとしみじみする。

 

12月30日(金)
8:00
飛騨高山BCで新宿行きバスに乗り込む。乗車率は90%くらいか。半分くらいが外国人で、インバウンド戻ってきてるやんということを実感した。

 

13:30
新宿着。池袋に移動してハッスル♪ハッスル♪
ブックオフを散策。『マイフェアレディ』のDVDを買う。DVD2枚組のヤツで550円。安い~。ずっと買おうと思ってたやつ。富山ブックオフに行ったら品揃えの多さにテンションが上がったが、池袋サンシャイン通りクラスになると圧倒的な物量(と人の多さ)に眩暈がして、早々に退散してしまった(マジレスすると荷物を増やしたくない気持ちもあった)。

 

17:30
最近、(シャイニングウィル主催)百晴麻雀とかを(YouTube配信で)見ていて無性に麻雀がしたくなり、池袋時代によく行っていた池袋西口の「パラディ―」というお店へ。ここは完全ノーレート、禁煙、フリードリンクで、遊ぶのがメインの場所。昔は3時間1000円だったけど1200円に値上がりしてた。でも遊ぶには安いよね。今年最後の営業日ということで結構混んでた。こんな年末にまで麻雀したいのかよオマエラ、と思った(僕もかよ)。

 

んで15分くらい待たされて様子を見てたんだけど、隣の宅で何やらクレーム事案発生。4人のうち2人(連れ。カップル?)が素人で、ルール分からずめっちゃゆっくり打ってる。それにしびれを切らしたオバチャンがめっちゃキレてた。
スタッフに対して「ここままやって大丈夫?無理じゃない?一緒にやってる私たちの身にもなってよ。麻雀が成立しない」うんぬん。
むしろ初心者歓迎の麻雀教室というのがウリのお店なので、スタッフは「そういうことを大きい声で言わないで」と逆にたしなめてたけど、う~む。難しいところやね。どちらの気持ちもわかる。オバチャンのデリカシーがないとは思ったが。その後も帰り際もスタッフにグチグチ文句言ってたし。

 

んで席移動させられたそのカップルの代わりに僕が入って戦々恐々としてしまった。僕も符計算とかできないんだけど(笑)。最低限のスピードで回していけばいいのだ。ちなみに僕は3年前くらいの百晴麻雀で6ゲーム中4回1着取って優勝していますけどね(これは余談)。

 

どうも知らない人と麻雀やるときは緊張してしまって伸び伸びとできない。悪形の上がり、役のみ、ツモのみ、鳴きのタイミングなどを回避してしまう。たとえばこんなことがあった。


けっこう広い待ちで、良いの引いて、他家がカンとかしてて「こりゃリーチしたらおいしいな~」とか同時に考えていた。イーシャンテンかな~とか考えながら切っていったら、よく見たらとてもいい両面待ちでテンパってた。切った後に気づく。

んで「あ~、リーチして~。ツモるな」とか考えているわけです。そうしたら何が起こるのかもう皆さんにはお分かりになりますよね。案の定、ピッタリとツモるわけです。今だけは来ないでほしい牌をツモるわけです。当然ですよね。
そこで「すんません。。ツモってました」と言えない僕。こんないい状況で1ハンなんて耐えられない。
テンパイに気づいていたら。リーチ、一発、裏ドラのチャンス。これを全部逃す羽目になる。それなのに「ツモのみ」じゃあとても耐えられない・・・無言で切る。フリテンになる。ぐちゃぐちゃになる。終了。こんなことをよくやってます。

 

20:30
そんなわけで3時間麻雀を堪能してから、池袋時代の友人とこれまた行きつけの池袋ガストでやっすいメニューとドリンクバー。一年の総括と来年の目標設定。

 

23:00
某文京区にあるシェアハウス「ジャージャーハウス」に泊めてもらう。めちゃめちゃ広い家のリビングのこたつと寝袋だけど。ありがてえ。住人は一人しかいなかった。M-1の敗者復活と本編動画と呪術廻戦の劇場版を途中まで見て就寝。

 

12月31日(土)

10:00
秋葉原に降り立つ。大好きな焼肉ライクで朝焼肉定食やっていることに気づく。ゆうて通常メニューに生卵が付いてくるだけだが。ありがたいね。

 

11:00
秋葉原ゼストでシャイニング祭り。シャイニングというのは百川晴香ちゃんとそのグループが所属している芸能事務所です。大みそかと言えばのシャイニング祭りです。会場に入ったら社長やHSDさんとお話が出来て嬉しかった。最近YouTube配信している百晴麻雀について、いろいろ愚痴を聞かされたり。芸能(アイドル)事務所の運営もいろいろ大変です・・

 

妹分ユニットの「てぃあむ」、百晴ちゃんの「Bety」の30分ずつ、計1時間のライブ。声出しOKで、あっという間の体験だった。さすがに東京のライブは洗練されていると思った。華やかだ。皆カワイイ。

 

特典会でBetyの百川晴香ちゃんと清水未来ちゃんと写メ。

Bety 百川晴香ちゃん

Bety 清水未来ちゃん


現場で遭遇したアキヤマと(待ち合せなくてもたいてい遭遇する)、秋葉原ハニハニでお茶(コーヒー)。最近10周年を迎えた秋葉原ハニハニ。オープン当初のころによく通っていたなあとしみじみ(ただしその時点ですでに僕の中でメイド喫茶熱ブームを終えていた)。秋葉原でちょっとしたメイド喫茶体験をしたいなら激オシの店ですので、ぜひお見知りおきください。損はさせません!

メイドカフェHoneyHoney - 横浜・大宮・秋葉原・池袋のメイドカフェHoneyHoneyです

 

そのあとアンチ軍団総統のアンチッチも秋葉原にやってきて、ビールが飲めるところを彷徨い歩いた結果、神田方面に少し歩いたなか卯で忘年会をすることに。これが空いていて安くビールが飲めて、飯も食えて正解だった。なんやかんや東京来るたびに集まっている気がする。一体何をやっているんだ俺たちは・・

 

そのままみんなで日本橋まで歩いて、僕は日本橋コレドのTOHOシネマで映画の「THE FIRST SLAM DUNK」をみることに。うむ。原作オタなら見て間違いなしの映画だったわ。キャラクターの説明とか試合に至る背景とか何にも説明なしだけど。圧倒的に美麗な映像と、まあ強豪校と試合しているんやなーということは分かるんだと思うけど、やっぱり原作を読んでいる方が重みが違ってくるんだと思う。

 

23:00
ついに今回のメインイベント。秋葉原パームスで仮面女子×スリジエ合同のカウントダウンライブ。4年ぶり、通算5回目。かつては仮面とスリジエと別会場でやっていたけど、今は合同なんやね。往年のころよりも客の入りが少なくなっているのは致し方ないと思った。

 

スリ候補生、仮面候補生、スリジエ、仮面女子のライブをやってあっという間にカウントダウンへ。推しメンを眺めながら新年を迎えられるってやっぱ良いものですね。2023年最速ライブは、仮面女子×スリジエコラボステージで「全開☆ヒーロー」「ジョバンニ」。仮面メンバーのジョバンニはめちゃ高まった。好きなメンバーの初めて見るパフォーマンスって、やっぱ何回見ても良いもんですね。先日の月村麗華さん退社式での、往年のメンバーによる「ファンファーレ☆」に近い感動があった。

 

ライブ後には2023年最速チェキ会。魂の推しメンの森下舞桜ちゃんとワイドチェキ、小島夕佳ちゃんとノーマルチェキ。

仮面女子 森下舞桜ちゃんと小島夕佳ちゃん


森下舞桜ちゃんはライブのたびにチェキに行くようにしていますが、いつも歓迎してくれます。先日(10月4日)の松本イオンでのイベントレポをblogに書いたのを読んでくれたということを教えてくれました。ちゃんと覚えててくれてるのが嬉しいですね。もはや自分のための備忘録と化しているこのブログ、一体誰が読んでいるんだと不安になるときがありますが、一番読んでほしい人に届いているんだということが分かったので、めちゃめちゃ満足してしまった。圧倒的ホスピタリティ。また応援するモチベが補給されました^^

 

例年通りならたぶん、年に3~4回くらいは見に行けると思うので、またよろしくね☆
小島夕佳ちゃんは、相変わらず圧倒的にカワイイ。今度はワイドチェキにするんで久しぶりにお話ししたいなあ。仮面女子はこれまでのユニット体制から大変革し、仮面女子+スチームガールズという構成になるらしい。今後の動向にも注目しています。今度、岐阜or富山or高山でイベントしてください。お願いします。

 

1月1日(日)
2:00
ライブ後すぐに、徒歩10分くらいの神田明神へ初詣。これがとんでもない行列で、普通に参拝するだけで30分は並ばされそうな予感。正規ルートで並ぶのは諦めて、物販コーナーへ移動。斜め方向から気持ちだけの参拝。むしろ気持ちが大事なのだ。

神田明神の本殿をおすそ分けします

さすがの神田明神は物販コーナーが充実している。いろいろ物色してたら楽しかった。
そんなこんなで気づいたら1時間近くプラプラしていた。
またジャージャーハウスにお世話になって、3時間休んで、朝7時のバスに乗って高山へ。
13:30帰宅。

 

今回もめちゃめちゃ充実した遠征だった。毎回東京でのいろいろな人脈にお世話になっている。感謝しかない。今回もお世話になった人、ありがとうございました。またよろしくお願いします。ぜひ、高山にも遊びに来てくださいね。

 

それでは2023年も突っ走っていきましょう!!!!