ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

なんやかんやあってiphoneが新しくなった

使っているiphone周りが限界だった。3年前にsoftbankで購入したiphone6を使っていたわけですが、2年間ぼったくり月賦を払い終えたタイミングで、今から約一年前にsoftbankをオサラバして格安SIMこと楽天モバイルに切り替えた

そこから約一年。切り替え時にはそれなりに苦労(情弱ゆえ、精神的ストレス)はあったものの、快適に使えていた。ちなみに僕は基本的に物持ちがいいので、3年使っているiphoneも傷一つなく、不具合もなし。もちろん画面を割ったこともないし、ゆえに保障系にも入ったことがない。まあそれはいいんだけど、問題は容量が圧迫されているということだった。

容量を最小の16Gにしたという、まあ貧乏根性から来ているわけだが、「ストレージを整理しろ」というメッセージを頻繁に受けていた。今ならわかるのだが、例えば写真・動画類はicloudに勝手にバックアップされていて、本体からは消去してもいいものだった。しかし情弱ゆえ、絶対に消せないと思っていたし(万が一のことを考えて)、それでも動画なんかは厳選に厳選を重ねたもの以外は消していた。

アイドルと2ショット写真を撮るたびに、ストレージがいっぱいなので当面使わないアプリを削除していき、こちらも厳選のものしか残らなくなった。インスタ映えを狙う写真も撮れないし、動画を撮ろうなんて夢のまた夢。ゲーム類のアプリはゼロになり、もう消せるものがなくなった。

それで決定的だったのが、「インベスターZ」が無料キャンペーンで6〜10巻をゲットしたところ、1冊分しか手元にダウンロードできなかった。なにこれ。全然文化的じゃない。

ブチギレたので、iphoneをいったん初期化しようと思った。というのも、iphoneってデータを出し入れするたびにゴミデータが溜まっていったりしますよね?それが原因だろうと思って、そうすれば解決すると思ったんです。画像を4000枚もiphoneに入れてるのも嫌だったし。

んで初期化したはいいんですけど、復元しようと思ったら「2ファクト認証」というのでSMSに番号を送りつけてきて、それを打ち込まないといけないんですね。これが待てど暮らせど届かない。結論から言うと、楽天モバイルの電波を拾わなかったからなんです。これができないとアップルIDにログインできない。とにかくSMSが届かないとicloudはもちろん、アプリを介したあらゆるものにアクセスできないんですね(精神的に痛すぎたのがLINE)。完全に世界から遮断された感覚に陥った。ある意味、現代病ですね。唯一の世界との繋がりはTwitterだった。誰もリプをくれなかった。


書いてて悲しくなってきたので端折ります。今振り返るとぜんぜん大した問題じゃなかったんです。しかし激烈に焦った。まず寝れなくなった。こんなことするんじゃなかったという後悔。てきめんに体調も悪くなって、うつ状態になった。やっぱり楽天モバイルがダメなのかという不信感。SIM下駄を使っていた罰?死にたいと思った。

しょうがないからアップルストアに行ってiphoneを買った。8です(ここでもひと悶着あったけどまあいい)。これで完全解決かと思いきや、その後にも問題発生。新しいiphone、むろんSIMフリーにも関わらず楽天モバイルを拾わない。ウンともスンとも。完全にパニックになった。呪われている。袋小路。調べたら楽天モバイルって実店舗があるらしい。相談しよう。池袋の店舗に行って聞いた。すると楽天モバイルってプロファイルってやつをインストールしなければならないんですね。そういえばそうだったの完全に忘れていた。さすが店員、神だと思った。そもそもホーム画面にすら行けていなかった僕。2ファクト認証を突破しないと先に進めないと思っていた。「新しいiphoneとして始める」をやれば良かったなんて。死にたくなった。しかし店員さんにやってもらっても拾わない。テスト機にSIMカードと、僕のiphoneにテストSIMカード指してくれて、どちらもすぐに拾った。僕のiphone×僕のSIMカードの組み合わせのみダメ。店員さんにもわからないと言われた。僕が「前はSIM下駄を・・」と言った瞬間に2人の店員さんが「あっ・・(察し)」という顔。SIMが傷付いているかもとか、不正使用を取り締まっているかもとか、脅された。死にそうになりながら店舗をあとにした。

新たなアップルIDを作って生きていく?新たに格安SIMを契約?あるいは楽モバで再発行する(改善する確証はない)?


精神的にどん底になり、体調も崩し、しかも悪いことは重なるもので、パソコンにLINEを入れていてそれは流石に繋げるだろうと思って、一縷の望みをかけてパソコンを3ヶ月ぶりに立ち上げたら完全にバグっている。古いパソコンだったこともあり、無駄に重く、挙動もおかしかったんですが、フリーズ。完全に死んだ。彼は死んだ。この世の終わりを悟った。自分の不遇を呪った。



そして問題は解決した。「設定」→「キャリア」というところで、手動で「NTT DOCOMO」を選んだ。一瞬だった。怒涛のようにこれまでチャレンジした2ファクト認証突破のためのSMSが届いた。そういえば一年前にもこの操作をした。それが頭の片隅にはあったんですが。情弱ゆえ気づかなかった。たったこれだけのことだった!!!無知は恐ろしい。そして店員さん、教えてくれればよかったのに!それとも知らなかった?もし知らなかったなら知見として教えに行こうかなとも思った。まあとにかくそんな感じ。

んでようやっとアップルIDにログインできた。実は復元のために「古いiphoneのパスワードを入力」するように求められたんだけど、これがまた分からなかった。マジで。クソかと思った。どうしようもない。しかし、iphoneって本当にすごいですね。最低限復元したいと思っていた連絡先、メモ、写真、動画が、なんの操作もなく勝手に復元されていた。

どういう仕組みなん?iphone周りの世界、便利すぎない?これが21世紀なのか。逆に怖くなった。



ここまで苦労したけど、しかし今となっては僕のモバイル、ガジェット周りの安定感に驚かされた。物運って言えば良いのか、物持ちって言えば良いのか。iphoneとか3年使っている6も、今回買ったものの不具合ないし(当たり前)。逆に3年も使ってなんで壊れないのか聞きたい。有能すぎるでしょ。楽天モバイルも快適快適。調子が悪いということが一度もない。今回の接続時に困るだけ。しかもそれも憎き3大キャリアがSIMロックとかしてるのがそもそもの原因だろ。F××C!!でももう困らない。完全に学んだ。

SIMが傷つくとか、ねえから。SIMを挿すときは電源切った方が良いとか言われたけど、関係ねえし。あっという間に拾う。楽モバすげえ。たまたま手にした機器に不具合があるとか、そういう不運もない。あるわけがない。

結論:ようやっと安定したiphoneライフが送れる。2ショット写メも撮れる。ありがとう。


(そういえば写メって言葉すでにオカシイよね。別に写真をメールに送るとかじゃないし。単に写真とか画像って言えば良いのかな。でも写メという言葉に愛着がありすぎて、使いたい)