ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

黒瀬サラちゃん21歳の生誕公演レポ

2017年9月3日(日)、PARMSにて黒瀬サラちゃんの21歳の生誕祭が行われた。実際の誕生日は8月6日。ちなみに時間が前後してアレですが、8月4日にはセンター4周年。9月11日にはスチームガールズセンター在任1500日を迎えたようです。素晴らしいですね。黒瀬サラちゃんの生誕祭に参加するのは、去年、一昨年に続いて3回目。僕自身も着実に歴史を積み重ねつつあります。




一昨年の生誕祭のレポ
去年の生誕祭のレポ



去年のレポにはあえて書かなかったのですが、去年の生誕祭の時に某NHKの某番組カメラクルーに密着されておりまして、いろいろ気を遣って不便な状況でありました。また、現場のヲタさんにも迷惑をかけたと思います。その節は失礼いたしました。しかし今年はそのようなしがらみもなく、純粋な気持ちで観覧することができました。

アリス十番のステージで、1曲目「負けないで☆」に明らかにアリス十番メンバーでない、超絶スタイルのよい青衣装を発見!!サラちゃんがアリス十番に混じって踊るレアな姿を見ることができました。

そしてスチガの生誕ブロックがスタート。黄色いワンピースで登場したサラちゃんがソロで歌ったのはスキマスイッチの「奏」。
これ永久保存版にしてイイっすか!?
DVD無限ループ不可避wwwwwwwwwwwwww

スチガのステージでは聴き慣れないイントロが始まったと思ったら、、、仮面女子候補生WESTの楽曲「ブルー☆スカイ」!!!。これはサラちゃんが「なんでスチームガールズの曲じゃないの?」というくらい大好きな曲なのだそうです。

サラちゃん、そうだったの!?
ブルー☆スカイ、良い曲だよね!改めて聴きたくなっちゃった!

そういえば、僕は仮面女子候補生WESTを生で見たことがないので、初「ブルー☆スカイ」だった。衣装はメンバー全員が夏らしい私服ということで、こちらもレアだった。ちなみに黄色は私服で一番チョイスする色。「優しい風」でしっとりと歌い上げ、サラちゃん自身が作詞した楽曲「星たちよ☆」で爆上がり!!


「つけ麺☆風味絶佳」
「カワユシアラワル」
「青春宝石」


先月初披露したばかりの新曲「sexy☆rabbit」。アレンジもメロディも、これまでのアリスには無い感じのアップナンバーですね。めっちゃカッコイイです。「伏線回収トポロジー
そしてラストに「大冒険☆」。これは初めて仮面女子で落ちサビを任されたということで大切な楽曲だということ。そしてボート航海では落ちサビ前の間奏がロングバージョンで、これがなかなか聴けないレアな仕様だから最高に高まった!あれ音源で聞くと本当にかっこよくて最高なんだよね。

手紙は坂ちゃん。去年に引き続きだったということで予想外だったみたい。同い年だけど尊敬していて、これからもスチームガールズを一緒に盛り上げていきたい、という内容だった。ずっと笑顔のサラちゃんと、緊張している坂ちゃんが印象的でした。


最後の挨拶では、今のこの仕事が本当に自分のやりたいことができている場所で、夢を追いかけている人がたくさんいて素晴らしい世界だと思っている。これからも夢に向かってがんばって行きたい。ここにいるメンバーは素晴らしいメンバーだと思うので、これからも一緒に活動していきたいという内容だった。
良い意味で落ち着いてきたといいますか、平穏な雰囲気でありました。

サラちゃん、21歳のお誕生日おめでとう!!!




セットリスト

1.奏(ソロ)
2.ブルー☆スカイ
MC
3.優しい風
4.星たちよ☆
5.つけ麺☆風味絶佳
6.カワユシアラワル
7.青春宝石
MC(ケーキ、プレゼント)
MC(坂ちゃん手紙)
8.sexy☆rabbit
9.伏線回収トポロジー
10.大冒険☆
メッセージ