ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

東京遠征に行って来ました2023夏~後編~

7月30日(日)

 

午前中。このタイミングしかない。映画へ。宮崎駿監督の新作君たちはどう生きるかを見る。僕、言い忘れてましたけど、原作オタですからね? 何がきっかけて読んだのか忘れたけど、コペルくんと大学生のおじさん、僕の中に生きていますからね?

 

ところで映画を見るにあたってとんでもない事件が勃発。どこで映画を見るのかという問題があった。僕が行き慣れているのは池袋、新宿。ここなら映画館の場所もほぼ把握しているから問題ない。しかし今回の旅でいうと可能性は横浜、渋谷に絞られた。そもそも劇場がどこにあるかを知らない。んでポイ活の事情でTOHOシネマズ縛り、上映時間とかを勘案してその中の一つに狙いを定めた。「ららぽーと横浜」だ。午前の時間を有効活用できる。

 

横浜駅で軽く下車して、映画見て、渋谷方面に向かえばいいべ~とか思って前日夜にチケットを購入。その5分後、戦慄。
・・横浜の地理に詳しい人ならもうわかりますよね。

ららぽーと横浜」って横浜駅じゃねえええええええええええええええええええ!!!!!!!

 

いや知らんやん。最寄り駅がJR横浜線鴨居駅」で、横浜から逆方向に電車で20分くらい行った先やって知らんやん?どこでも見れる映画で、この後都心に行きたいのに、そんなところにわざわざ行くわけないやん?チケットもう買っちゃって払い戻しできんやん?タヒぬしかないやん?

 

さすがにこの時ばかりは自分を呪った。「○○池袋」とか「○○渋谷店」とか書いてあったら、その地名の駅から歩くのが普通やん。その感覚で「ららぽーと横浜」を横浜駅から歩けるもんだと思い込んでいた。ようよう考えたら横浜って市やん・・政令指定都市のなかでも最大級にデカい市やん・・・高山市だからと言って高山駅から国府町とか清見町とか高根村とか荘川村まで歩こうと思ったらタヒぬやん。
(ちな、後でJさんに話して、さすがにこの失態を笑われるかと思ったが、Jさんも「アレは横浜じゃない、ららぽーと鴨居にするべき」と共感してくれたので安心した。ららぽーと横浜は今すぐららぽーと鴨居に改名してください。よろしくお願いします。)

 

さすがに思案した。貴重な時間と交通費を無駄にして映画を見るのと、もっとアクセスのいい場所で買い直すのとどちらが得か。TOHOなら6回鑑賞で1回無料になるから、実質300円は返ってくる計算・・とか考えた。しかし思い直す。僕みたいなもんの時間はそもそも貴重じゃなかった。乗り換え回数にそんな大差なく、交通費も300円程度。別に移動して見ればよくねえ?と思い直した。というわけでららぽーと横浜へ。駅からの徒歩が暑かった・・・

 

んで『君たちはどう生きるか
感想:原作どこ行ったん? 途中まで一体何を見させられているのか分からなかったが、最後には何かに着地した。宮崎駿監督の自伝的作品、とのこと。
まあ各種評論家、知識人の解説を楽しむうえでのスタートラインだから、見て良かった以外の選択肢などあり得ないんだけどね。見て良かった。また金ローで見たいなあ。

 

13:30
渋谷駅を経由して駒場東大前駅へ。ユウタさんと密会。コーヒー。東京来るたびにお話をしている。僕は同人誌と高山のお土産を渡す。ユウタさんからアイカレのミュージックカードなどをもらう。ありがたい。お互いの近況報告など。楽しい。今回もありがとうございました~


17:00
秋葉原末広町)に移動。目的は湯島「気絶」。本とメイドのお店、とのこと。出来たのは多分4年くらい前で、ずっと気になっていたのですがようやっと行くことができた。今は湯島にもいろいろなコンセプトカフェが出来ていると聞いています。
カウンターが4席、テーブル3つくらいのこぢんまりとした店だった。本棚にいくつかの本。どのキャストも何かサブカル風味のいろいろなスキル(属性)を持っているお店、という感じ。

 

初めての来店でのみ使える「はじめましてコース」を選択。2200円で好きなドリンク2杯とチェキが撮れる。
僕はTwitterでたまたま見かけた泡沫(うたかた)さんという子が目当てで行ったんですけどね。アイドルとお笑いのオタクなのらしい。属性が僕と被っている(笑)。後半のほうでいろいろお話が出来て良かった。

本とメイドの店「気絶」でチェキ

18:00
湯島から秋葉原まで歩く。散歩するにはいい距離。

東京に来たら一度は食べると決めているてんやに向かう10m手前で、上等カレーの誘惑に阻まれてin。カツカレーを食ってしまう。キャベツのピクルス食い放題が良い。生卵は無料サービス。

 

19:30
中央通り沿いオノデンの地下でアイドルカレッジのインストアライブを見る。何や知らん、リリイベ対象CDを買うと優先入場、その後に無銭入場ということで、CDを買わずに待機。イスはすべて埋まったけど、立ち見は3列程度。こういう感じのリリイベ、懐かしい。
ライブパフォーマンスは3曲ほど。アイカレメンバーはステージデビュー9年目を迎えたほのたん、リーダーエビしか知っているメンバーがいなくて(金髪の若林さんはギリ知ってる)、後は初めましてメンバーだったので遠くから眺める。初見の曲ばかりだったわけですが、ようよう聞いたら新曲の披露もなかったみたいで、拍子抜け。一体何だったんだ・・んでそこで合流したアンチッチさん、タイガーさんと懐かしい中央通りサイゼリア

 

そういえばウェイティングリストに3名で名前書いて待機していたら、だいぶ待たされる。おかしくねえ?と思いつつ紙を見たらとっくに次の紙に進んでいて放置されていたことが判明。呼び出したらマスにチェック入れる仕様だったのですが、斜め線で書いていて、その斜め線がはみ出して、僕たちのチェック欄にも書いたと勘違いして先に進んだのらしい。これだから人間は信用ならんのよ・・まあいいけどさ。すぐに対応してもらえたんで。俺じゃなきゃこうはいかないね。

 

んでサイゼリアでやっすいワインとやっすいエビのカクテルサラダを堪能して、お土産を渡したり、雑談。タイガーさんにはチロウショウジ新刊「本質研究所へようこそ」を。アンチッチさんには西村賢太「東京者がたり」をプレゼント。何や知らん、読みたいと言っていたので。

22:00散会。
アンチッチさんが「2020年になって(ウーバーイーツ始めて)、真面目に働くとカネが溜まるってことに初めて気づいた」とかいうクリティカルなことを言っていて吹いた(笑)。ぼくも2021年になって、初めてその事実に気づいたクチ。まさかのシンクロニシティ

 

23:00
横浜から京急線に乗って数駅のところでJさんと待ち合わせ。某家系ラーメン屋でメシ。うまい。あっさり染み渡る味。ショウガ、ニンニクが良い。ライスは雑炊風に。
家系ラーメンについて語る。僕の思い出は高円寺、阿佐ヶ谷にあった「せい家」。せい家を笑う者はせい家に泣くよという話。

横浜の街に潜伏。


7月31日(月)

9:00
朝から川崎に移動。ハッスル、ハッスル。

10:00

川崎駅でJさんと合流。どっかでモーニング食うかということになって、ドトールの高級路線のお店。やはり都会は違う。シャレオツな空間。並みのドトールとは違うのだ。コーヒーとトースト、サラダ。
例によって駅周辺のビルをはしごしてGU、ユニクロなどを物色。講習。

 

13:00
Jさんが2時に新宿に用事があるというので解散。僕は駅直結の川崎MOREというビルでダイソーへ。さすがの川崎、ダイソーの品ぞろえが違う。高山のダイソーに売ってないコーラとサイダーのアメとか、見たことないお菓子とかおもちゃとかを買ってしまう。

 

そのあとブックオフへ。こちらも充実。200円コーナーの本、塾で使う良い感じのテキスト(未使用)を大人買いしてしまう。この際荷物が重くなってしまってもしょうがない。これだから業者は辛いよ・・

 

さらにてんや。前日に食べることが出来なかった念願のてんやの天丼。川崎という町は全てが手に入る理想郷か?ユートピアなのか?ジェフグルメカード2枚を行使し、実質80円引きのライフハック。この世で一番うまい食べ物。

この世で一番うまい食べもの(560円)

17:00
池袋に移動。これまた東京に来るたびに会っているTという友人に会う。西口公園の目の前にあるサイゼリアへ。っっつーーーかまたサイゼなのかよ!さすがに飽きてくるのですが・・笑。ミラノ風ドリア。粉チーズのサービスは終了。

近況報告、戦略会議、今後の展望などをおしゃべり。来てくれてありがとう。

 

19:00
池袋西口の麻雀パラディ―というお店にin。去年の年末の東京来訪に引き続き。3時間のノーレート麻雀を楽しむ。1200円でドリンク飲み放題。この日は平日ということもあり空いていて、閉店の22時までの3時間だったから、最後は1卓の客4人だけ。スタッフの2人はゆっくりしてました(笑)

派手な役は上がれず、可もなく不可もなくと言った感じ。またショボい麻雀を打ってしまった。

 

前回来たのが6,7年ぶりとかなのですが、今回はまた7か月ぶり。今日は昔に通っていた時代のスタッフの方がいて何となく顔と名前を憶えてくれていて、帰り際に「すごい久しぶりですね。稲垣さんってニコニコと穏やかにゲームしてたという印象があります」とか言われて嬉しくなる。僕もよく来ていたのは10年ぶりか、それ以上ですよという話をするなど。不思議なものですね。そして10年以上スタッフを続けていて、僕みたいなもんのことを覚えているというのもすごい(ちなみに僕は厄介な客ではないです、念のため)。

 

22:00
新宿に移動。バスタへ。旅の終わりが近づいている。Jさんが見送りにやって来る。何故か毎回バスタまで見送りに来るJさん。一体なんなん?笑

 

22:55
発つ。全ての人に感謝。

 

28:50
高山駅BC着

 

さて、次に東京に降り立つのはいつになるだろうか。ワン、大みそか
各位。また、会いましょう。