ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2023年3月17~21日、東京遠征に行ってきましたその2~歌舞伎町と広尾と池袋と秋葉原パセラ~

19日(日)

9:00
TOHOシネマズ新宿で「シン・仮面ライダー」を見る。庵野監督~!!
浜辺美波ちゃんが圧倒的に可愛かった。キレイな映像、セリフ回し。そしてみんな死んでいった・・

 

12:00
田舎ではなかなか食えない家系ラーメンを食う。

 

13:30
歌舞伎町ロックカフェロフトで、前日のゲンロンコミケで知り合ったキンキーさんのトークイベント「キンキーのメンヘラナイトVol.2」というイベントへ。テーマは不登校。ゲストはカウンセリングや塾、サポート校も運営し、不登校に関する著書もある阿部伸一さん。

 

ロックカフェロフトに来るのはmilcoのイベント以来。懐かしい!

主催者であるキンキーさんの来歴そのままに、中学時代からの卓球部の思い出話、認定心理士という資格のこと、ビブリオバトルの話など、雑多な内容(フリーダム笑)。同級生の2人それぞれの人間性なども垣間見れて、興味深く聞けました。あべ先生の現場の話など聞けると良かったけど、そういう流れでもなかったのかな。

 

イベント終わりには阿部さんといろいろおしゃべりして、同人誌を渡すなどする。キンキーさんと隣同士のブースになって、次の日にトークイベントに来て、不登校の当事者の問題にも取り組んでいる阿部先生とお話しして、著書の存在を知る。不思議な縁です。さっそく読んでみようと思います。キンキーさん、あべさん、ありがとうございました。

※キンキーさんのTweet拝借

 

16:00
川崎に移動。大都会。東京と横浜の間にある、政令指定都市。駅前のブックオフなどを物色する。汗をかいたのかしらん、なんだかお風呂に入りたい気分になる。ハッスル、ハッスル。

 

20:00
1泊ぶりにジャージャーハウスに帰還。アンチ軍団総統、アンチッチを召喚し、数年ぶりのスクランブル発動。要するに安酒飲み。何年経っても同じノリ、同じテンションで話せる。お金はかからない。楽しい。しかしハタと気づく。お互いに知り合ってから10年以上が経過しているという事実に。確実に年を取っている。っていうかこの集まり、何か人数が減ってねえか?

 

僕が東京を離れたことなどは些細な話だ。一人、また一人といなくなっている。そう、真っ当な人生を歩み始めた者から。次から次へと。蜘蛛の糸。この泥舟からの、離脱。そもそもこのジャージャーハウスに元々住んでいた人も減って知らない人に入れ替わっているし。つまりはここにいるのは、残りカス。搾りかす。カンダタ。地底を這うゴミ!

 

ダメなのだ。いい年した大人がっ!コンビニの発泡酒を片手に、社会へのヘイトをまき散らしながら、オタ活の日々。生産性とは何なのか。明日の日本を作ることに、貢献しているか?そんなことを考えながら24:00散会。→寝る。


20日(月)

7:00
世間では普通の月曜日。しかし翌日が祝日なので有休を発動!

元東大アイドルで元仮面女子こと、渋谷区議会議員の橋本ゆきさんの街頭演説お手伝いをするべく、朝から渋谷区は広尾駅へ。時間は7:00~9:00ということだったけど、さすがに7時着はきつかったので7時に家を出る感じにしたら7:30くらいに到着した。

 

ゆきさん、何や知らん、声が出なくなってしまったみたいで、演説はせずチラシ(区政レポート)を一緒に配ることに。到着した時は本人と父親くらいしかいなくて、後から僕以外にもう一人助っ人が来ていたかな。来てよかった~
隣には共産党の人がチラシ配っているし、Twitter情報によると大川隆法の息子こと宏洋(ひろし)が同じ広尾駅前で街頭演説するみたいな情報が流れてきて、田舎者の僕としては戦々恐々としてしまう。

 

広尾駅前を行きかう人に声をかけながら、橋本ゆきさんの区政レポートを渡すが、なかなか手に取ってもらえない。実際に経験してみると分かるものですね。もちろん僕からはもらわず、ゆきさん本人からもらうというのでもいい。そりゃあ本人の方が価値がありますからね。布石。それでいい。

 

そんなこんなであっという間に9時になって終了。4月には区議会議員選挙があるということで、橋本ゆきちゃんにもぜひ頑張ってほしい!こういうのは積み重ねですからね。ちなみにこれはのちほど記しますが、夜に兵庫県明石市市長として有名な泉房穂さんのトークイベントを聞いて、そのエネルギーに圧倒されました。僕には橋本ゆきさんが渋谷区区長になる未来が見えた。そこにベットしたい。数年で成されることではない。少なくとも10年。そういう長い道のりなのだ。

橋本ゆき議員と広尾駅前で

 

9:00
せっかくなんで広尾駅前をぷらぷらしてたら宏洋氏に遭遇!しばらく演説聴いていたけどめちゃめちゃ面白かった。片手で中継しながら。インフルエンサーなのだ。だけど「カルト宗教から国民を守る」というメッセージ(want)は「NHKをぶっ壊す」よりも応援したいと感じます。

いろいろなことの渦中にある宏洋氏

10:00
桜の花を眺めながら広尾→恵比寿まで歩いて、適当に駅前のカフェーにin。朝食とお手紙書き書き。さてと、この後の過ごし方をどうするかと思ったら、元新宿・現千葉の友人Jさんが連絡してきて、池袋で食事・買い物・作戦会議をすることに。

 

14:30
サンシャイン通りでJさんと合流。二郎ラーメンのテイストの野菜炒めの店みたいなところに行ってガッツリ食う。野菜炒めにニンニク・アブラ、肉、ライス、という組み合わせ。斬新。背徳。大盛りご飯を頂く。

肉野菜いため

プラプラと靴屋、服屋(主にGU、ユニクロなど)を物色。ユニクロ進撃の巨人コラボTシャツを発見。いいなあーって思う。ただし、買わない。着れない。

朝から動いて脚が棒になったので池袋ガストにin。スウィーツとドリンクバー。作戦会議。すかいらーく株主優待券で豪遊する。

 

19:30
そんなこんなで池袋ジュンク堂で解散。
僕は明石市市長・泉房穂さん×ベストセラー作家・水野敬也さんのトークイベントへ。
会場に入れるのはだいぶ少ない人数だったけど、情報が出てすぐに購入したので入れた^^


こちらのレポは別エントリ立てます。とりあえず数年ぶりの水野敬也さんよりも、初めて生で見た泉房穂さんのエネルギーに圧倒される。

とんでもないメンツのサインをGET

21:30
ところで21:10からTOHOシネマズ池袋で映画「Winny」を買っていたのですが、
トーク、質疑応答(オンライン&会場)、サイン会をやっていたら21:30。とりあえず遅刻。でもトークイベントの満足感があったのでホクホクでTOHOシネマズに移動。映画を20分くらい遅刻したけどOK。何や知らん、金子勇さんもう逮捕されてた。。。裁判バトル、朴訥なキャラ(東出昌大)。最後に本人の映像をエンディングに使う演出が憎かった。

 

24:00
ジャージャーハウスに帰還。→シャワーして寝る。感謝。

 

21日(火祝)
10:30
秋葉原パセラの8階、グレースバリで仮面女子の休日公演。いつでもライブをしている仮面女子に感謝。
こちらもデカテーブルの最前席に座ることができた。
この日は仮面女子メンバーが5人しかいなくて少し寂しかったけど・・森下舞桜ちゃんを近くで堪能できて最高でした。

 

(これまた久しぶりの)2ショットチェキを撮って、おしゃべり。
金曜日以来で「意外とすぐ来てるやん」的にツッコまれたけど、さてと、次に会えるのはいつになるかなー

森下舞桜ちゃんとチェキ

ついでに2022年9月の「月村麗華さん退社式ライブ」のDVDを買って離脱。

 

14:25
新宿南口バスタでバスに乗りこむ。

20:50
高山に帰還。

 

そんなこんなで早めの春休みを満喫することができた。今回お会いできた人、ありがとうございました。
東京遠征直前の自宅謹慎、からのー大豪遊。さすがに動き回り過ぎた。散財。しばらく引きこもります・・
これでも各位連絡するべき方々に連絡できず、申し訳ない。
これから順次『本質研究所へようこそ』の冊子をお配りしていきたいと思いますので、覚悟しておいてください。また、全国配送も受け付けております。遠慮なくお申し付けください。送料はチロウショウジ負担で対応いたします。

 

今年も仕事に日々の勉強に遠征、やっていきます。さてと、新学期。よろしくお願いします。