ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2017年10月のヲタ活雑記

本当にあっちゅう間に月日が経っていくわけだが、いろいろなイベントに行ったり、日々勉強だったりで、これはこれで充実していると言えるのだろうか。とにかく最近あったこと、ハマったこと、面白かったことをつらつらと。


■10月1日(日)磯子まつりでスチームガールズを見てきた

神奈川県横浜市磯子にて、磯子まつりなるイベントが開催されて、まあ地元のお祭りなんだけど、そこのゲストに仮面女子が出ると言うことで行ってきた。神奈川県でも磯子はわりと近かった(つい先日の熱海はさすがに遠くて干してしまったので・・反省)。

駅を出て目の前の広い道路を封鎖して、巨大なトラックを使ったステージ。道路沿いの区役所の駐車場から役所の中から全部使って、いろんな出店が出ていて子ども達が遊べるようなブースもあり、田舎出身の僕としてはとても落ち着く雰囲気の祭りだった。そんななか、仮面ライダーのステージの後に仮面女子のステージがあった(何故か仮面つながり?)。約30分のステージが2回。非常に贅沢だった。ちなみにMCは横浜出身で浅井企画所属のヨコハマヨコハマだった。

屋外で、しかも良い天気の中で見るスチームガールズのライブは最高だった!特に一回目は爆上がりセトリで、「sexy☆rabbit」も聴けた。

めちゃくちゃカッコイイ、スチームガールズの「sexy☆rabbit」みんなも聴いてね

ベンチがあって、屋外で天気も良かったので、奮発して生誕祭とか意外では初のユニットチェキを撮ってしまった。しかも両サイドを指定できるっぽかったから、両隣はサラ・夕佳で。これなら実質セレクトチェキ。とか余計なことを言ったらえりなさんに突っ込まれてしまった(泣)。


■10月16日(月)東京ドームで三代目J Soul Brothersを見てきた

しばらく雨が続いており、月曜は休み。秋葉原で某グループの無銭イベくらいかなあと思っていたら、某筋から、ちょうど今三代目が東京ドームでコンサートをやっている、これが某サイトで、安価で入手できるらしいという情報をキャッチして、すぐさま入手して行ってきた。こういうときは行動力が物を言います。

やっぱり今の時代を牽引するエンタテインメントの一角ですから。今だと坂グループ、ジャニーズ、LDH、じゃないですか?何だかんだ言っても。AKBガンバレ!なにより女子中学生に自慢できます。これが大人の世界や!!

これまでEXILEすら生で見たこと無かったから、このタイミングで三代目が見られたのは嬉しい!まず久しぶりにコンサートで東京ドームに入った時点でゾクゾクしたんですけどね(東京ドーム自体は2ヶ月前に大谷翔平を見に来た)。曲も大して知らないし、メンバー名も把握してなかったんだけどね。

いや〜、一言で言うと、すごかった。これだけの人数を熱狂させるエネルギーたるや。イケメンパワー恐るべし。キラッキラ、バッキバキ。特に僕の好みはオミ(登坂広臣くん)ガン(岩田剛典くん)。女子中学生曰く、リードボーカル2人で言うと、男子はオミ派が多くて、女子は今市隆二くんが好きなのらしい。それは何となく分かる気がする。とにかくカッコ良かった。格好良さをここまで突き詰めることができるんや〜と、圧巻。僕もオミを目指す。




■映画「君の膵臓をたべたい」が激烈に良かった


ええ。むろん僕もご多分に漏れず「病気でヒロインが死んで、泣ける系だよね」と高をくくっておりました。皆だってそうでしょう?だから、つい今月の始めに初めて見て爆ハマりし(同時に浜辺美波ヲタが爆誕wwww)、1週間で10回見て、「映画代出すから見に行こう」とトチ狂ったことを言い出した知人のJ氏に誘われなければ、あるいは見に行かなかったかも知れません。そうです、チケ代出してくれるって言うから行きました。そして僕は、そのようなキッカケがなければこの映画を見に行かなかった自分自身に叱咤を、この至高のエンタテインメントへ触れさせてくれたJ氏に最大限の感謝をしなければなりません。

結論から言おう。マジでこの映画を、今世紀最大の傑作だと言わなければなりません。本当に素晴らしい。今までそんなにたくさん映画館で見てきた経験はないけど、未だかつてこれほどまでに、映画を見終わって充実したという作品がありません。改めて物語の素晴らしさを思い知らされました。コミュニケ−ションや体験じゃない、SNSYoutubeじゃなくても、こんな感動がある。すっかり忘れていました。勢いですぐに小説も買ってしまいました。

映画を見て、小説を読んで、まあその順番も影響があるのだと思いますが、僕個人の感覚だと、映画の方が好きです。よろど小説が好きという人でない限り、映画を見ることをオススメします。とにかく、この最上級のエンタテインメントを、皆さんも味わって下さい。浜辺美波ちゃん、いろんな意味でハジけまくっています(可愛さという意味でも、女優としても)。

しばらく、あらゆる場面で映画版「君の膵臓をたべたい」をオススメして回るマンを遂行することにします。何卒よろしくお願いします。まだ見てない人は、DVD出てからでも良いんで、是非。



スーパーファミコンミニを買った

気付いたら予約戦争が終わっていて、完全に乗り遅れていた。だからヤフオクで買った。まとめサイトにもあったけど、そんなにプレミア付いていません。ヘタに朝から電器屋に並んで抽選券もらって、結果買えないとかやってるくらいだったら、ソッコーでヤフオクで買うことをオススメします。十分安いです。

んでもう懐かしいソフトがいっぱいで爆上がりだったわけだけれど、スーパーマリオワールドスーパーマリオカートを一通りやって、ゴエモンを少しやって、本格的にRPGをやろうと思ってFF6を7時間ほどプレイしたところで中断してしまった。FF6は計4回は全クリしているはずなんだけど、全く覚えていない&重要なシステムを全く理解していなかった&意外と難しい(簡単なんだけれども)ということが分かった。

(感じたこと)
・魔石を装備するんだけど、レベルアップ時にステータスを上げる効果があるんですね。そのシステムを全く知らなかった。これで無駄なくステータスを上げようと思ったら常に経験値を意識しないといけない、魔法を効率良く覚えるどころじゃない。ちから+2、まりょく+2優先。たいりょくは要らない。
・とはいえ、全キャラがすぐに魔法覚える&MP値がそれなりにあるのでケアルとか使い放題。
・キャラがいっぱいいて、パーティを複数作る場面があるから、まんべんなく育てる必要がある。
エドガーの「きかい」、マッシュの「ひっさつわざ」強すぎ。この2人を使わざるを得ない。
・ティナとセリカはどちらかでOK
・ガウとセッツァーとカイエン使いにくい。ダメだこりゃ

あらためて、ものすごいゲームバランスだなと思った。すごいゲームですこれは。
まだストラゴスとかリルムとかゴゴとかウーマロとか出てこない。


この動画、スーパーファミコンミニの様子が分かるからオススメ