ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2016年末のヲタ活についてのレポート

皆さん、明けましておめでとうございます。今年もチロウショウジをよろしくお願いします。本来であればここで2016年の振り返りと2017年の豊富を表明しなければならないところですが、まずは2016年を締めくくるヲタ活があまりにも充実していたのでその振り返りをさせてください。


12月23日(金祝)
アイドル劇場でICE CREAM SUICIDEを見ました。普段対バンライブというものに行かなくなってしまったので、アイドル劇場でのライブは僕にとって貴重です。ICS山田ゆとりちゃんとの出会いはこの一年を通しても大きな出来事だったと思います。ICSはデビューから5曲入りのミニアルバムをリリースして、この3ヶ月間もずっとその5曲を披露するライブをやっているので、次の展開を期待したいところですね。

この日は客の入りが多く、初めてあそこの椅子席が満席になっていました。ファンが増えて行っているのでしょうか。クリスマスということでサンタ衣装でライブと、チェキも撮れたので高まりました。奮発してお持ち帰り(宿題)チェキにしてしまいました。ゆとりちゃんが「チェキを書くのは得意」と言っていたので楽しみです。この日が年内最後になると思うことを伝えて、締めくくりの挨拶ができました。

そのあと越谷レイクタウンというところに移動し、スチガの仮面女子「ペルソニア」リリイベを見ました。


12月24日(土)
13:00〜ハンドレッドスクエアでアイカレが「体験授業」というものをやっていて無銭だったので行きました。お笑い授業の派生版なのかヴィンテージ先生も久しぶりに見れて良かった!特技披露を一人ずつしていくというもので、すごいものもあったりよくわからないものもありました(笑)。アイカレのこのイベントはある時期からほとんど行かなくなってしまったので、今のメンバーとヴィンテージ先生との絡みは初めて見たのですが、それぞれがしっかりキャラを発揮して大したものだと思いました。上水口姫香ちゃんとか、キョーレツですね。新しいメンバーもしっかり自分らしさを出しているように思いました。

物販のルールが若干変わっていて、1000円の写真で2グループのうち1つと握手。チェキ券は2000円で2分のトーク付きとかなりコスパのイイものでした!なかなかこんな機会がないと思って密かに推しているまいまいこと戸沢舞ちゃんとチェキ!すごくビックリされたけど、デビュー当時から気になっているよとか、チェキは1年ぶり2回目だよとか色々言っていたらすごく感謝された〜。アイカレは良いメンバーが揃っているのでぜひ頑張って欲しいな。新メンバーも加入したみたいだし。ワンマンライブも機会があれば行きたいと思っています。

その後パム無銭の部へ。桜雪ちゃんとチェキ!

12月25日(日)
この日もパム無銭の部。そして特典会では仮面女子メンバーがサンタ衣装に着替えてチェキが撮れるということで高まりまくり!はっきり言って撮りたいメンバーが山ほどいたけど2名に厳選しました。黒瀬サラちゃんと、月野もあちゃん。

その後1700〜はカレンダーの部ということでスチガメンバーが水着に。これもチェキ不可避(泣)。ヲタ充しすぎてアタマおかしくなりそうだった。。。サラちゃんの水着チェキは非公開(笑)

12月28日(木)
朝からコミケに。いろいろな方に挨拶できました。わざわざ買いに来てくれた人も、ありがとうございました。さて、そのまま渋谷に移動してDECEOでユイガドクソン2周年記念ライブ!楽曲もパフォーマンスも熱くて、むちゃくちゃすごい。曲もだんだん聴き慣れてきたんで、振りコピしてて楽しくなってきました。そして2年間の活動の中で、様々な紆余曲折があったことが語られました。キャンドールライブで優勝してパリのジャパンエキスポに出られたこと。マイ姉の喉の手術による離脱。バトルライブでの優勝、そしてパリでのライブ実績は本当に誇れるものです。しかしそれを経て、目に見えて動員が増えるということがなかった。ファンの熱さ、パフォーマンスレベルは十分あるので、もっと広く見られてもいいと思うね。とにかく一度ライブを見れば圧倒されると思う。僕はたまにスペシャルライブ(ワンマン)に行くだけのヲタクなのでほとんど力になれませんが、密かに応援しているという気持ちはあります。それぞれが違った魅力を持っていて、バランスが良いという印象です。

アルバムを買って、床爪さくらちゃんとチェキ!

12月31日(土)
この日も朝からコミケに。買いに来てくれた人、顔出しに来てくれた人、ありがとうございました。そして一旦家に帰って体勢を整えてから、秋葉原に移動。1900〜ソフマップで全力少女R(とOne Stopin Step)の大晦日スペシャルライブ!直前に整理券をもらって50番弱という番号でした。参考までに。そして2列目に座れた。

とても期待していました。そして結論から言います。僕はこの日、大晦日にして、2016年で最も興奮させられるライブを体験しました。圧倒的な迫力、パワー、パフォーマンス!空前絶後の超絶エンタテインメントとはまさにこのこと。本当に素晴らしいライブでした。

まずこの近距離で見たのが初めてでした。途中でアキレス腱でも切れるんじゃないかと怖くなるほどとてつもない迫力で目の前から迫ってくる。皆が可愛いこと、百晴ちゃんとの思い出、えむろんのMCが安定していることももちろんですが、何といっても廣川かのんちゃんの存在が大きい。詳細は改めて書きたいと思いますが、最後の締めの挨拶も含めて「アイドルという星の下に生まれる」とはどういうことかについて考えさせられます。地下アイドル界は広いですが、これほどの逸材は珍しい。2017年はより一層、廣川かのんちゃんに注目していきたいと思いました。


そして2300〜仮面女子のカウントダウンの部へ。こちらは別エントリで。
怒涛の1週間で大小含めて、今の推し全員に挨拶をすることができたんじゃないかな。そのような意味で、充実していました。