ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

廣川かのんちゃんの生誕祭のレポ

3月4日(日)四谷LOTUSにて、全力少女R廣川かのんちゃんの生誕祭に行ってきました。かのんちゃんを「魂の推し認定」してもう1年半ほどになるので、本当は去年も生誕祭に参加したかったのだけど、去年は福岡での開催だったので断念していた。今年は東京での開催だったので、これは万難を排して参加する案件だった。

ところでファンが有志で生誕Tシャツを作っていて、これがすごくデザインが良かったから購入。イラストがとても可愛い!!これはこの夏、ヘヴィローテーションするまであるTシャツだ。それをメンバーもライブ中に着用したりしていて、ファンと一緒に作り上げる文化がまだあるんだなあと新鮮な気持ちになった。


四谷LOTUSのキャパは150なんだって。とにかく暑かった・・とはいえそんなに激混みというわけでもなくわりと快適に見れた。動員という意味では逆にそこはまだまだ課題があるということですかね。ライブが1時間、物販が2時間というスケジュールだった。少しライブが短い感じもするが、逆にこれくらいがちょうど良いのかもしれないと思わないでもない。どうしてもスタンディングライブは疲れてしまうので(仮面女子の生誕祭は長くて大変。やっぱりライブは長くても2時間程度に収めるべきではないだろうか)。

かのんちゃんが主役ということで、流星群少女楽曲を軸に配置していたように思う(具体的に言うと「閃光ライダー」と「放課後!胸キュン☆スター」なのだけど)。アンコールにはかのんちゃんがソロで大原櫻子さんの「サンキュー。」を披露。ありえないくらい可愛くて最高だった。ラストに「たまゆら青春DAYS」。神曲ですね。

「時空を超えても君が好き」と「生まれたてのラブソング」はかのんちゃんの歌い出しが光る楽曲。「パラレルガール」はサビでクラップするのが最高に気持ちよすぎる!


廣川かのんちゃんほど、アイドルと呼ぶにふさわしい存在は他にいないと僕は思う(ま、いろんなタイプのアイドルはいるのですが)。皆さん、一度チェキ撮りに行ってみてください。あまりの可愛さに腰が抜けますよ。この圧倒的な存在に、感謝するしかない。今後もかのんちゃんが、かのんちゃんらしく振る舞えるように後押ししていきたいと思う。


挨拶では16歳になっての抱負など。まだ16歳というのが驚きですよね。されどもう16歳。そこはかとない寂しさを感じないではありません。何故なら、やはり人は年を取らざるを得ないからです。この先どんなふうに成長してくのか。むろんそれは楽しみでもあります。グループ内で最年少で妹的存在でありながら、確実にグループのエース的な立ち位置を与えられつつある。その責任感というものも十分に自覚していると思う。それはプレッシャーでもあるが、もっと自分をさらけ出して、ストレートに言葉を発してもよいと思う。まだまだ遠慮を感じてしまうところがあるから。

かのんちゃん、16歳の誕生日おめでとう!4月の全力少女R2周年ライブも楽しみにしています。


セトリ

1.あの私今日誕生日なんですけど
2.放課後!胸キュン☆スター
3.時空を超えても君が好き
4.プログラムハレーション
MC
5.生まれたてのラブソング
6.閃光ライダー
7.全力少女!!!!!!!2
8.パラレルガール

アンコール

EN1.かのんソロ「サンキュー。(大原櫻子)」
EN2.たまゆら青春DAYS