ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

最近の週末の過ごし方と、今週末のニコニコ超会議

新年度になり早くも1カ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。ちろうです。月日が経つのが早いですね。驚きました。そういえば1月の末に、夏までに同人誌作るって息巻いて、ブログも全然更新してないし、「ワンチャンGWの文学フリマまでに、、」とか言ってたのはどうなったのかという感じなのですが、日々の生活をこなしていっていたら何やかんやと月日が経ってしまいました。

最近は平日・休日ともに生活スタイルが定着し始めていて、良い感じです。平日は、主に夕方くらい〜夜まで、小中学生を相手に勉強を教えるという仕事をしています。そのため、基本的にヲタ活をはじめあらゆるイベントには参加できないのですが、これが精神衛生的によいです。無駄金も使わなくて済みます。午前中は寝ているとして、主に深夜にマックやジョナサンで文庫本や新書を持ちこんで一気読みしたりしています。これがたまらなく至福です。

そして週末なのですが、これまた決まり切ったルーティンをこなしています。14時半くらいまでに秋葉原入り、15時からのP.A.R.M.S無銭の部・物販を堪能した後、秋葉原駅昭和通り口の幸楽苑でギョウザ無料券(モバ麺クラブ)を行使し飯を食う、18時くらいに帰宅、という日々です。変化があるとすれば午前に秋葉原ツインボックスでALLOVER、asfi、PIP界隈がワンコインライブをやっていれば参加、夜には池袋界隈のファミレスでブレストと称して、ひたすらドリンクバーを飲みながらまったく生産性のない会話に終始するという感じです。しかしこれがまた楽しい。

何と言ってもP.A.R.M.S無銭の部です。ご存じの通り秋葉原パセラの7階の劇場「P.A.R.M.S(パームス)」で、毎週末15時から行われている無料ライブなのですが、これが楽しすぎてあり得ないレベルです。いや、楽しさで言ったら別に毎日どこかしらで行われているライブイベントも十分楽しいのだと思いますが、これが完全無料で提供されているとか意味不明です。これがある限り、週末に「どっかに楽しいイベントないかしら?」とか言って調べたり、お金をかけてどこかに出かけたりするモチベが沸きません。エンタテインメントの価値って金額である程度計れるものじゃなかったのかしら。価値あるものってある程度お金を払わないと享受できないんじゃないの?まあ最近は無料で楽しめるコンテンツが増えてきてるって言うけど、それにしてもこれは異常事態ですよ。Youtubeでシコシコ動画見てるのと訳が違うんだから。価値がゲシュタルト崩壊してる。これはホントにまずいよ。こんなのに慣らされたら、他のあらゆるエンタメに金払うのがアホらしくなってくるよ。逆にここに行かないという選択肢があり得ないんだけど、皆はどう思っているのだろう。とまあこんなことばっか言ってるとキチ●イだと思われてしまうのでこのくらいにしておきますが。


・アリス関係で楽しかったこと。

そうはいってもシコシコと課金はしています(ソシャゲみたいですがwwというか本当にソシャゲの元気種も毎月●千円課金しています泣)。ドリンク受け渡しで坂本舞菜ちゃんや小島夕佳ちゃんとおしゃべりしたり。チェキ撮ったり握手したり。初めての生誕参加となった、3月28日(土)の小島夕佳ちゃんの生誕公演。最高だった、、、。


4月5日は大塚ハーツと言うところで対バンライブ。スライムガールズ→ぱー研!→スチガ→OZ→アマガ→仮面女子とか、これだけ一気に出る対バンは珍しいんじゃないかな(アリス十番がワンマンライブをやっていたため)。これもぱー研以降(無銭最強と名高いよ→ちゃんの陰に隠れて)最前で見てたから、もう最高過ぎて楽しすぎて呼吸困難になるレベルやったわ。しかもこの日もちゃっかり無銭の部見てるし。


さて、同人誌についてなんですけど、早くやるべきなのかと思っていたのですが、年度の変わり目だからなのかメンバー大量離脱と、大組閣がありましたね。ここ数カ月で、小柳朋恵ちゃん、新矢皐月ちゃん、天木じゅんちゃん、愛沢美奈ちゃん、そして渡辺まありちゃんの卒業。それに伴う大昇格祭り。あまりにも激動でした。これがアリスプロジェクトなんだなというべき激動です。しかしだからこそ良いタイミングかなと思いました。新たな歴史が幕を開け、軌道に乗り始める夏までを眺めながら、つらつらと書きたくなることが出てくるんじゃないかなと思います。その新生仮面女子のお披露目が今週末のニコニコ超会議です。


ニコニコ超会議

僕とかニコニコ超会議が好きすぎるので第一回から欠かさず参加しています。仮面女子が出るとか関わらず行く予定だったので、もう俺得としかwwwwwwwむろんそのプロレスリングステージには最優先で行くことになりそうですが、何と言っても毎年楽しみにしているのが超言論エリア

・アニメの「情報量」とは何か
・電王戦から考える、コンピュータと人類の未来
・超アイドル討論〜アイドル戦国時代の覇者は?〜
・超・ディベートバトル ニコニコ論客VS最強ディベート軍団 Revenge
・超ゲハ板〜ゲームとソフトとハードのはなし〜
・超ひろゆき枠 仁義なき生主論争 〜Youtuberの台頭〜

ちょwwwwww全部見た過ぎてヤバい。いっつもやることなくなったら適当に超音楽祭のステージに行ってメジャーどころを見たりアニソンのコピーバンドを見たりします。今年のアイドルはアップアップガールズとC-uteとJuice=Juiceとスパガ9nineとでんぱ組ですね。まあタイミングが合えば程度で。去年みたいにまったくノーマークだったよく分からない小さなステージにローカルアイドルがわちゃわちゃ出てるっていうブースがあれば良いなと期待。