ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2016年の振り返りと2017年の抱負について

2017年が始まって、もう1ヶ月が過ぎようとしています。余りの早さに驚きますね。
さて、今年も2016年の振り返りと2017年の豊富を書こうと思います。


昨年の記事


・私生活について

仕事の方ですが、変わらず継続でき、また経験を積むことができました。しかし、問題点も見えてきたので次のステップに進まなければなあという焦りがあります。現状維持ではいけない。その問題意識から、去年の冬のコミケにて、教育に関する同人誌『本当によい教育を実現するための覚書』を書くことができました。去年の段階で、そんなものを書くかも知れないと宣言していたので、それが達成できたのはひとまず良かった。今の段階で書けることをすべてつぎ込みました。次はこれをどのようにして世間に広めていくかと言うことを考えています。また、いろんな人に読んでいただき、意見なども聞かせていただけると嬉しいです。もし少しでも教育問題についてご興味がある方は、ぜひ声をかけて下さい。

もちろん、日々の勉強は継続しています。特に今年一年は(中学レベルの)社会・理科を極めようと思っています。中でも歴史は面白いですね。今まで絶望的に歴史について知らなかったわけですが、中学生向けの参考書を開いて文明の起こりからさかのぼっていくとものすごく時代の流れとかが見えてきました。恥ずかしながら、今さら常識レベルの教養を一生懸命身につけようとしているところです。テストのためでない、本当の勉強の楽しさをようやく知れた気がします。

まあそれはそれとして、日々を過ごしているだけではダメなので、今年は大きく動き始めたい。もう本当にタイムリミットは近づいている。

この言葉を胸に
ひとは、1年でできることを過大評価し、10年でできることを過小評価する
木暮太一先生がよく紹介している言葉です。


・メディア系ヲタクとして

2016年は、まず年の初めの1月に朝日新聞の朝刊「東京を生きる」という特集に出ていました。これは2015年の末に取材を受けていたものです。そして8月の黒瀬サラちゃんの生誕祭付近でNHK‐BSの「新日本風土記」という番組の取材を受けて、9月に放送されていました。いずれも秋葉原の地下アイドルヲタクとして取材の依頼がありました。いろいろな縁があってのことなのですが、何かと僕が学校の先生とか教育とかに夢を持っているというところをクローズアップされました。まあ事実なので良いのですが、制作側にとってやはりそこが珍しくて面白いのだろうなあ。僕ほど取材に対してなんでも答える人もいないでしょうからね。まあ別にそんな褒められるようなものじゃないですよ。

特にNHKの方はライブ中に密着されて、面白い経験が出来たとは思うのですが、同じような出方ではもう出ないですね。ちょっとサービスしすぎました。「定職にもつかず地下アイドル漬けのちろうさん」とナレーション入れられてたし(泣)。あれだけ密着したならもっと使ってくれって!もし出るならもうちょっと実績を積んでからですね。もしくは同人誌を宣伝させてくれ。

f:id:routi:20210101164204j:plain
新日本風土記秋葉原

メディア系ヲタクとして良い仕事ができたなと思います。


・ヲタ活について

2015年同様、2016年も一年を通して仮面女子で充実することができました。
思い出深いイベントは
・3月に小島夕佳ちゃんの生誕祭
・4月のニコニコ超会議民進党×仮面女子
・4月にサラちゃんが仕事のため離脱を発表。後に映画「青空エール」の撮影だとわかる。
・7月に桜雪ちゃんの著書が発売
・8月に「青空エール」公開、黒瀬サラちゃんの生誕祭
・10月に坂本舞菜ちゃんの生誕祭
・2017年1月3日リリース「仮面大陸〜ペルソニア」の予約特典会始まる
・11月に森下舞桜ちゃんの生誕祭
・12月に桜雪ちゃんの生誕祭
こんなところでしょうか。

そして仮面女子以外で大きな出会いがありました。それがICE CREAM SUICIDEの山田ゆとりちゃんと全力少女Rの廣川かのんちゃんです。特に楽曲やパフォーマンスなども含めると今は全力少女Rに大注目しています。

全力少女Rはとにかく驚くほど全力でパフォーマンスをしています。しかし全力パフォーマンスだから良いんだと真正面から言いたいわけではないのです。それがいかに素晴らしいものであれ、僕は持続可能性とかをどうしても考えてしまいます。身体を壊したり、ある水準を維持できなくなるようなことがあればそれは問題です。もしかしたら奇跡的なバランスで今があるのかもしれない。しかし究極的には、どんなアイドルグループも今の状態は今しかないと言えるのかもしれません。AKBグループはもちろんのこと、モーニング娘。も継続的にどんどんメンバーを入れ替えながら歴史を作っているし、つい先日あのSMAPも解散してしまいました。だからこそ今推すことが重要なんだなと感じます。

仮面女子の応援は今年も変わらず充実しそうです。1月3日発売の「仮面大陸〜ペルソニア」は惜しくもオリコン1位を逃しましたが、桜雪ちゃん、月野もあちゃんを始めますますメディア露出を広げているので、この調子で各メンバーもがんばって欲しいです。

今年も仮面女子を軸に、全力少女Rを積極的に見れたらいいなあと思います。



そういうわけで、今年も一年よろしくお願いします。