ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【仮面女子】森下舞桜ちゃんの21歳の生誕祭とカウントダウンライブに参加してきました【生誕祭】

赤仮面こと仮面女子センターの森下舞桜ちゃんの生誕祭が、12月31日に行われることになった。
ブログ等で調べてみると、これまで
2016年の14歳の生誕祭(OZ)
2018年の16歳の生誕祭(スチームガールズ)←今となっては激レア
2019年の17歳の生誕祭アリス十番)に参加しているようだ。
今回は2023年、21歳の生誕祭ということです。僕は2020年に東京を離れておりまして、またコロナ禍もあって上京どころじゃなくなって、実に4年ぶり・4回目の生誕参加。

 

東京を離れてからというもの、生誕祭までは行けると思っていなかったのですが、今回はまさかのカウントダウンライブと同日開催。これは運命に導かれていると言わざるを得ない。というわけで、一も二もなく、四の五の言わずに参加することになりました。

 

12月31日(日)

上京したのは前エントリの通り。

15:30
と、その前に、秋葉原パームスでとある仮面女子オタクさんと待ち合わせ。
YouTubeの仮面女子全力応援バラエティ「仮面女子STORY」でも熱心に仮面女子を応援している福太郎さんが、僕が2015年に作った同人誌「仮面女子の研究☆」に興味を持ってくださって、動画でそれを取り上げたいというので、ついでに僕も撮影に協力することになりました。
なお、この日が初対面(笑)

オープニングを撮る武器職人こと福太郎さん

パセラのカラオケルームにin。そういえばかつて、某ハヤケンさんの動画もここで撮ったなアということが思い出される。

どんな内容かは、実際に動画をご覧ください。
→(動画が公開され次第リンク)

 

17:00開場
入場すると生誕実行委員からサイリウムとかキーホルダーとか紙で作った赤仮面とかを渡される。
キーホルダーがカワイイ。こりゃいいや。
入場受付の藤〇さんに「久しぶりですね」と声をかけてもらって嬉しい。ホスピタリティ〇。

 

17:30開演
カタクリ娘(コ)伝説のライブからスタート。
あまり曲を知らないから、控えめに。
そうしたら、最初のMC後に森下舞桜ちゃんが白い衣装を来て登場。
カタクリ娘のラピスラズリという曲。
実にいい曲。

そのあとメノニューイヤーのライブ。
元赤仮面こと立花あんなちゃんがプロデュースしているというグループ。
元スチームガールズ、元スリジエのメンバーなどもいる。
初めて見ましたが、盛り上がる楽曲が多いイメージ。

 

そして仮面女子ブロックへ。
「アリスのロッキンホラーショー」「アリスの檻」「アリスの時間」
もしかして「アリスの」縛り?笑
懐かしいユニット曲が続く! 一番パームスに通っていることによく聞いていた曲たち!

スチガの名曲Fate
楽曲が始まる前のフォーメーションで小島夕佳ちゃんが前に出てくると、元スチガ曲というサイン。

MCを挟んで
「先陣☆CUTTER」
「RIOT☆DAISY新生仮面女子のイメージが強い2曲。

 

キズナノチカラ」
これも懐かしい。
立花あんなチャンのイメージしかない曲だが、やはり現体制で披露するのは初なのだという。
これはレアなものが見れました。

 

「Fusion☆Girl」
「LOVE is ALL」
「マッドクロックバンキング」
「ジャンピン☆ベイベー」
アリス十番の楽曲群

「星たちよ☆」
黒瀬サラちゃん作詞の神曲きていああああああああ。
森下舞桜ちゃんの一年弱(約10か月)スチガ在籍時にも見た記憶がよみがえる。
僕とかいまだに、この曲を目覚ましのアラームに使っていますからね?
何年振りかってくらいの感動。

 

「マイメン☆」
僕の中での後期アリス十番の楽曲。あの頃のメンバーの顔がよみがえる。
現体制で初めて聞く曲ばかりで大興奮。

 

そして生誕祭セレモニーのあいさつ。スチガのころのまおぴ、仮面女子センター就任したころのまおぴと比べてもあまりの堂々とした立ち振る舞いに、7年前から見てきた僕としては胸が熱くなりました。
特に今年新たに挑戦したこととしてグラビアがあった。むろん僕も「ヤングガンガン」本誌&撮影オフショットDVD付きを買わせていただいています。
自分が前に出ることで仮面女子の名前を広めたい、つまりは利他、なんですね。自分よりもグループのために。そういう立場にいるということを自覚しているんだと思います。そして自分の意見をはっきり言えるようになってきている。それが頼もしい。
先日、グループでイベント後にマネージャーに怒られて、次の現場への車の中がお通夜みたいになっていたけど、まおぴが明るく振る舞って周りを鼓舞したのだという。なんと、まあ。

 

ちなみにこの後のカウントダウンライブの書初めの話しですけどね。
森下舞桜ちゃんのものが「チームに貢献」「周りのみんなを大切に」ですからね。
もう次のステージに入っているんだなということを象徴している決意表明だと思います。

 

ライブ後の特典会では、まず集合チェキ。
先日の亀戸に引き続き、ワイドチェキの在庫がないということで、集合チェキのみノーマルor自身のスマホでの撮影がOKだった。
となれば一も二もなく、四の五の言わずに写メですよね。

めずらしい集合写メ

集合で写メが撮れるのはレア。

さらにまおぴちゃんと2ショットチェキ、ずっと気になっていたカタクリ娘(コ)の田中玲衣奈ちゃんとチェキを撮る。


ホクホクで離脱。→神田の銭湯へ
その後、アンチくんと忘年会、年越しそばなどを挟んで


23:00
パームスにて2年連続、通算6回目!
今回は「仮面女子」「カタクリ娘(コ)伝説」「メノニューイヤー」合同カウントダウンライブ。

 

メノニューイヤーからライブスタート。
「Get Over」「RESTART+」何や知らん、すごく盛り上がった。特に時計の振り付けのカウントダウンしていく曲が面白いですね。

 

カタクリ娘(コ)
「My☆Dear」「ジョバンニ☆」
ジョバンニの編曲、スリジエ時代と変わった? んでカタクリ娘って生歌主義でやっているんですか?
あまり聞いたことのない雰囲気でそれも実によかった。

 

仮面女子
DEAR☆PAIN」「ファンファーレ☆」
先ほどの生誕公演と違って、わりと新しめの、ハードに盛り上がる楽曲。
1年を締めくくるのにふさわしい。

カウントダウン
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、Happy New Year!!!」

新年一発目のライブは
仮面女子「第ゼロ感」2023年の仮面女子を象徴する楽曲!
カタクリ娘(コ)伝説「ずっと...Loveなんだ!!」
メノニューイヤー「ええじゃ☆NIGHT」

 

各メンバー書初めの発表と新年の決意表明があった後・・

メノニューイヤー「叩き上げガール」
カタクリ娘(コ)伝説「ラブレター」
仮面女子「全開☆ヒーロー」

全開☆ヒーローから始まる一年も良いものだ。

 

チェキ会は新年一発目となる。これは重要である。
もちろん一発目は森下舞桜ちゃん。
2ショットで良い画角で撮ってもらうにはコツがある。
そこで撮影の直前にスタッフに「バストアップで」と言うのだ。そうすると相手も意識してくれる。
ヘタなスタッフだと、中途半端に全身を入れようとして、暗くてみすぼらしい感じの2ショットになるのだ。もともと小さいフィルムなのだから、近くで撮ってもらわなければしょうがない。
ちな、生誕祭のドレス衣装は最高のチェキが撮れたけど、この新年一発目の肝心のチェキで言いそびれてショボい感じになる。くそう。

 

この長旅のオタ活を締めくくろうと、月野もあちゃんにサインチェキを敢行。
先ほどのMCで「今度の3月で30歳になる(!?)」という話をしていたので、それに繋げて「僕は今度の1月で40歳になるよ」と伝えたら「見えない!」とビックリされました。なんと!?
多分お世辞だと思うが、嬉しい。いやはや。「もあちゃんも若いよ!」
「そりゃお互いに年取るよね~」と、僕を昔から見ている人認定してくれる嬉しい言葉。
ようよう考えると、僕が最初にもあちゃんとチェキを撮り始めたの2014年ですから(「仮面女子の研究☆」が2015年)9年も経っている。この9年という月日の流れに唖然とするしかない。
「今は岐阜に住んでいるから、あまり来れなくてゴメンね~」という話をしたら
「そうだよね~。ちろうちゃん、カウントダウンライブも久しぶりだよね」と。
「いゃ、実は去年も来てたんだけどね・・」
「えっ。チェキ撮ってないよね」
「はい。撮っていないです・・」
「だからだよ!もあちゃんはチェキ撮ったら覚えているから
恐ろしい・・・僕が、去年、カウントダウンライブで、月野もあちゃんとチェキを撮っていないことを認知されていた・・・!!な、何を言っているか分からねーと思うが、俺にも分からなかった。
チェキを撮っていない認知。マイナスの認知。否定神学の認知。こんな恐ろしいことがあろうか。いまだかつて、こんなタイプの認知が世の中に存在していただろうか。
その圧倒的な記憶力とホスピタリティに戦慄する他ない。

2日間で撮ったチェキたち

と、いうわけで、ホクホクで神田明神に向かうのであった。

 

森下舞桜生誕祭セットリスト
2023年12月31日 17:30開演
(森下舞桜ちゃん出演分)

カタクリ娘(コ)伝説
ラピスラズリ

■仮面女子
アリスのロッキン・ホラー・ショー
アリスの檻
アリスの時間
Fate
先陣☆CUTTER
RIOT☆DAISY
キズナノチカラ
Fusion☆Girl
LOVE is ALL
MAD CROC☆BANGING
ジャンピン☆ベイベー
星たちよ☆
マイメン☆