ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

黒瀬サラちゃんの22歳の生誕祭のレポ

2018年8月18日(土)、仮面女子カフェPARMSにて、黒瀬サラちゃんの22歳の生誕祭が行われた。ちなみに誕生日は8月6日、8月4日にはセンター就任5周年を迎えている。サラちゃんの生誕祭に、個人的には参加するのは4回目になる。初めての参加は2015年8月ですか。思えば遠くまで来てしまいました・・むろん、5回目、6回目も参加する予定です。まだまだいける。まだまだやれる。何卒よろしくお願いします。


☆アーマーガールズ
サラちゃんを笑わせたいアーマーガールズが超新塾を完コピ。個人的には超新塾とかオンエアバトル時代から好きなのでめちゃくちゃ楽しかった。6人になったからこそ完コピができたんですね。

っていうか点呼のボケの最後、わかちゃんが噛んだの、「なんちゅう噛み方や・・」と耳を疑ったんだけど、元ネタ確認したら、あれアイクぬわらのボケそのままやったんかーい。いやそこは忠実にやらんでもいいやろ!あれ外人やから成立するボケ!と思った笑

ラストはももみんを生かしたオチが決まったし、見事な出来だった。素晴らしい。強いて言うなら、みーしゃんのゴリゴリの大阪弁がちょっと違和感だったので、京都弁でツッこむという工夫があるともっと可愛いし完成度が上がると思う。また披露してもらいたいな。

アリス十番「Believe road」の落ちサビにサラちゃん登場!可愛かった。


☆スチームガール
生誕ブロックが始まると、去年に引き続きサラちゃんが一人で登場!ソロで歌唱を披露した。曲は聞いたことなくて分からなかったけど、後でEXILEの「運命のヒト」という曲だということがわかった。しっとりと歌い上げる感じのバラードだった。最初すごい低いキーから入って歌いにくいんじゃないかと思ったけど、サラちゃんの歌声をたくさん堪能できて素晴らしかった。また改めてこの曲も聞いてみたいな。

いつもと違う感じのSEが流れてからの〜スチガのパフォーマンスがスタート!

Fate
いざという時のFate!という感じがしますね。

SAILING DAY
振りコピするのが最高に楽しい曲!
お気に入りは歌いだしのAメロ。サラちゃんとまおぴが前に出てきて歌うんですが、完全に僕シフトじゃないですか。一番贅沢な時間な訳ですけど、特に今日はサラちゃんが主役なのでヲタ勢力で言ったらたくさん前に出てくるわけじゃないですか。ここで少し後方からまおぴの方をチラチラ見るとたまに目が会います☆

「HIGH and LOW」
スチガと言ったらこれ!という定番曲。

「青春宝石」
ヲタ神輿、楽しい☆

手紙の披露は現在、脊髄損傷の怪我で入院中の猪狩ともかちゃんからというサプライズ。それを雪乃しほりちゃんが代読した。

手紙の内容は、昨年11月の超組閣で仮面女子内ユニットのメンバーが大きく入れ替わり、これまで長く一緒にスチガとして活動してきたメンバーと別れたことに対して、少なからず動揺し、寂しさや不安、プレッシャーを感じていたであろうサラちゃんを気遣う内容だった。

スチガ歴の浅いいがともちゃんが、最古参メンバー(発足メンバー)であるところのサラちゃんを気遣うというのもおかしな話だが、それがサラちゃんといがとも、そして今のスチガの性質である。

先の超組閣で、同じく最古参の神谷えりなちゃん、中堅メンバーであるところの坂本舞菜ちゃん、水沢まいぷぅ、小島夕佳ちゃんが揃ってスチームガールズからアリス十番に昇格した。えりなが抜けた時点で、発足メンバーとしてサラちゃんが唯一残留し、かろうじて元祖スチガ色を残したかたち。それと同時に、その当時の仮面女子候補生、トッピングガールズFTTBを牽引してきた新メンバー4人を迎え入れたわけだが、これが最大勢力となれば、チーム色は大きく変わっていかざるを得ない。この若いメンバーとサラちゃんはこれまでにあまり親交がない(ご存知のとおりサラちゃんは打ち解けるのに時間がかかるタイプ、泣)。そこでサラちゃんと新メンバーの橋渡し役を担っていたのが、他でもない、いがともこと猪狩ともかちゃんだった。何しろそういうときにこそ力を発揮するメンバーである。

だから突然の怪我での離脱は想定外のことだった。そんなことを改めて意識させる内容だったなあ。そしておそらく、サラちゃんも最後の挨拶で話すつもりだった内容だろうと思う。だからまあ運命的といいますか、絆とか優しさとかを感じました。いろいろ葛藤とかさみしさとか辛さとか、あると思う。挨拶では初めて、組閣時の辛さとか葛藤を打ち明けたんじゃないかな。そういうのも、たまにはイイよ!!自分に嘘付いたり、本音を隠しているのも、精神衛生的に良くないから。人生というのは「清濁併せ飲む」というのが本当だからね。葛藤がないところには、成長もないと思う。

ここから、旧スチガメンバーで楽曲を披露!(サラ、えりな、まいぷう、坂本、夕佳)

「伏線回収トポロジー
「星たちよ☆」
「sexy☆rabbit」

ようよう考えたら、これって全部まいぷぅちゃんが振り付けした楽曲じゃないですか?まいぷぅの貢献度半端ないって!バッキバキやもん!できひんやん普通。そんなんできる?言っといてや、できるんやったら、、、
これはこのメンバーのスチガを見ていた人だったら爆上がりせざるを得ませんよね?ええ、間違いないです。最高すぎておかしくなりそうでした・・・



その後、仮面女子のみなさん(笑)が登場して「ペルソニア」と「大冒険☆」
やっぱり「大冒険☆」は外せませんね。落ちサビ2人分をサラちゃんが歌って、これ以上の贅沢があるんだろうかっていう感じ。至高。


最後の挨拶では、先ほども少し書きましたが、いがともちゃんの手紙を受けての、新生スチガでの不安や葛藤をすこし吐露。まだまだメンバーへの頼り方がわからすに行き詰まってしまうことがあるけど、少しずつ信じていけるように変わっていきたいということだった。

新しい仮面女子メンバーは、候補生で鍛えられているだけあって、やっぱりタフなメンバーが多いですね。その意味で仮面女子の昇格システムはしっかり機能している。
スチガももちろん、若いメンバーが奮闘しています(特にまおぴの成長が著しい・・っていうか可愛くなりすぎじゃない??)。だからあまり心配する必要はないんじゃないかと思います。

個人的な希望を言えば、ポンコツが欲しい。あ、これは正確じゃないですね。「いじられキャラ」と言えば良いですかね。その象徴は坂ちゃんですけど。こういうメンバーが、実にサラちゃんと相性がいい。くらげちゃんはそっち方面で期待できる新メンバーだと思っていたんですけど、しっかりしていますよね。流石に候補生を牽引してきた経験は侮れないですね。MCとか安定感抜群すぎて・・・。笑。芸能とかお笑いとか好きみたいなんで、そっち方面の新しい風を吹かせてもらえたら嬉しいです。

セットリスト:

1.運命のヒト(ソロ)
2.Fate
3.SAILING DAY
MC
4.HIGH and LOW
5.青春宝石
MC〜プレゼント、手紙
6.伏線回収☆トポロジー
7.星たちよ☆
8.sexy☆rabbit
MC
9.仮面大陸〜ペルソニア〜(仮面女子)
10.大冒険☆(仮面女子)
11.優しい風(新・旧スチガ)