ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

【ちろう旅】年末の関東遠征に行って来ました【みそかの横浜と神田編】

2023年12月30日

9:00
起床。ジャージャーハウスに別れを告げて、新宿へ。

TOHOシネマズ新宿で映画ゴジラ-1.0」を見る。
上映は10:40~なので・・

 

10:00
朝からステーキ! すた丼とステーキの店(名前忘れた)。
1100円で150g、ライス、スープがおかわり自由だったのでライスを250gくらい食ってしまう。
やっぱりこの世で一番うまい食い物は肉!ステーキ!

 

10:40
ゴジラ-1.0」
神木隆之介×浜辺美波のコンビ、NHKドラマ「まんてん」再びやん。
ずっと行動をしない主人公(神木隆之介)にイライラしたけど、最後にはグッとくる展開。
ゴジラ掃討作戦も斬新で面白い。
う~む、日本のCGアニメ―ションも捨てたもんじゃないですね。
実におススメです。

 

13:00
ヒマになる。あまりにヒマなので、以前にチャレンジして入れなかったベトナムフォーのお店「タムジャイサムゴー」を覗きに行ってみる。そうしたら並びが2人しかいなかったので「こりゃいいや」と思って並んだ瞬間、オタ仲間のYたさんから連絡。
「歌舞伎町のバーガーキングにいるから来ませんか」と。
何とゆうタイミング。ちょうどヒマしてたので、一も二もなく、四の五の言わずに行くことに。メシはいつでも食えるので。
ホットコーヒーをおごってもらってあざーす。

 

お互いの近況報告や、先日のM-1グランプリ、THE Wの感想戦などを話し合う。

そうこうしているうちに、もともと会う約束だったJさんから連絡。横浜で落ち合おうと。
ということで、バーキンでのお茶は40分ほどになったが、Yたさんありがとう!!


14:20
横浜駅。Jさんと合流。
横浜ポルタ、横浜ビブレ。お買い物。ABC-MARTユニクロ、GUを物色。
僕が普段から着ているゴワゴワのコートが成人男性が着るコートじゃないと言われたので、いまSNSでも激推しされているユニクロのロングコートをご購入。ふむ。実にいい。
ビブレ、昔にZOCを見に来てにっちやんこと西井万里奈ちゃんとチェキを撮ったのが懐かしい。

 

17:00
北仲ノットという商業施設にあるザ・タワー横浜北仲の展望台が実に良いというのでいったら、年末30日、31日は15時までということで固く閉ざされていた。翌日に来ることにする。

今晩の宿に移動して荷物を整えてから・・忘年会へ!
謎に某鶴見駅まで移動して、とある焼き鳥屋さんへ。何や知らん、、カンパーイ!

焼き鳥

たらふく食って、某所に潜伏・・・


2023年12月31日(日)

11:00
行動開始!

 

11:30
ザ・タワー横浜北仲の展望台46階に登り、横浜の街を眺める。

46階から眺める横浜の海(勝ち組)

46階から眺める横浜の街(勝ち組)

横浜にこんなに素晴らしいスポットがあったとは。しかも無銭!
完全に勝ち組やん・・・

歩いて横浜赤レンガ倉庫山下公園を散策。

今回の目的地は、Jさんがさんざん「みなとみらいで登山ができる」というから、どんなもんかと思って行った場所。関内駅馬車道駅あたりといえば、中華街と山下公園くらいしか知らなかったわけですが、山下公園をもっと東の方に海沿いに進んで行くと、小高い丘があった。その名もフランス山
ちょwwwwおまwwwwwwそそるやん。

 

グーグルマップで見てみると、アメリカ山公園とか横浜市イギリス館とか点在してるやん。ただYAMAPには山として登録されていなかったから、まあ丘なんだろう。
かつてフランス軍の駐屯地があったり、フランス領事館があったりしたとのこと。
山といってもちょっと階段を登った先、くらいだった。上には海の見える丘公園という広場があって、なかなかオシャレな場所。

海の見える丘公園

噴水の周りにはお花畑が。

アタマの~中身は~お花畑です♪

横浜は花税と言って、住民税に花の維持管理費が含まれているらしく(Jさん談)、さすがだなと言わざるを得なかった。


13:00
良い感じに昼飯時になったんで、メガドンキの中にあるくら寿司にin。
あえて横浜中華街ではなく回転寿司で生魚を食うというのが僕たちのクオリティ。
うまい。びっくらポン。

 

14:30
Jさんと別れて横浜を離脱。

 

15:00
秋葉原の某パセラのカラオケルームで仮面女子オタの福太郎さんと密会。
(詳細は次エントリ)

17:30
秋葉原パームスで森下舞桜ちゃんの生誕祭。
(詳細は次エントリ)

 

20:30
某アンチ軍団に「2030~2300まで秋葉原でヒマやから忘年会しようず~」と再三にわたって声をかけたけど誰も連絡をくれないので、この時間に銭湯に入ることにする。何か体調もおかしくなってきたから休もう。
検索したら「神田ラクスパ」という所を見つける。秋葉原パセラから徒歩5分。3時間520円。あら、いいじゃない。
ここってもしかして、かつて「湯ーとぴあ」という名前だった場所じゃね?

受け付けで混んでいるか聞いたら洗い場で若干の待ちが発生するかもしれない、とのこと。
休憩スペースは飲食をしなくても空いていれば座れる。ふむ。悪くない。ということでin。
というか大みそかのこの時間に神田の銭湯に来てんじゃねえよ(僕もな)。

 

入ってみると確かに洗い場が8個あって、3人の並び。しょうがない。ちょっと並ぶ。
身体を洗って髭も剃って、一年間の汚れを落とすことができた。
んで浴槽に入って「ふうううう」と一息ついたら、湯の中で右隣の成人男性と手が触れる。
「アーッ」となって、ちょっと雑談。

「こんな時間なのに混んでますねええ」
「昨日、今日と肉体労働してたんで疲れを取りに来ました」
「そうなんですね~。はて、肉体労働とは」
「まあ、コミケっていうんですけど」
ちょwwwwwwおまwwwwwwwwコミケ帰りの遠征民きてぃあああああw
遠征ですか、と聞いたら「岐阜から来ている」という。
ちょおまw僕も岐阜からですよ、と。
まあつまりは宿なしなのだという。この後はカラオケかマンキツに潜伏予定なのだという。
一緒に3人で車で来る予定だったけど、1人がドタキャンして、1人が早く帰らないといけなくなって、結局足も宿も無くなったのだという。明日の夜には友人宅に泊まるのだという。
なんか、若くて良いなアって思った。

 

その人はコロナ以降にコミケに行き始めたということだったから(若い)、僕はコロナ前まで出展者として参加していましたわ、とマウンティングを取る(実際2019年12月以降参加してねえ・・)。

 

21:30
風呂上がりにテーブル席が取れたから、その子も招き入れて、僕も名刺とかを渡してしばしの雑談。
そうしたら入浴中に某アンチッチくんからLINE通話が来ていることに気づく。

 

ウーバーで秋葉原近くに来たから会えるという。
オセえんだよ、とゆう。それやったら早く言えし、とゆう。
というわけで、本当は23時直前までそこで休もうと思ったんだけど、コミケ遠征民の彼とオサラバして、建物の前で待機していたアンチくんと合流→1年前の大みそかにも訪れた神田のなか卯にin。
ビールが安いんだよね。ゆうて僕は年越しそば。まさかなか卯で年越しそばが食えるとは思わなかった。
ツユがぬるいし、月見そばなのに卵が忘れられていてかけそばだし、さんざんざったけどまた一人、関東民に挨拶が出来て良かった。これを恒例にしたい。僕は毎年ここにいます。

月見どこいったん?

22:50
最後の聖戦に備えて秋葉原パセラに移動。パームスでカウントダウンライブ。
パセラに向かう道中、万世橋の交差点辺りで消防車がうねりを上げている。この世の終わりか何かを象徴しているようだった。

 

23:00
仮面女子&カタクリ娘&メノニューイヤーのカウントダウンライブ!
(詳細は別エントリ)

 

2024年1月1日
1:30
ホクホクで神田明神まで歩く。
途中から嫌な予感がする・・・

んで、こうなりました。

人口が爆発する1時半の神田明神

最初の鳥居にすらたどり着けねえ!
去年は参拝までは待たされるものの、横の通路をスイスイ行って物販スペースまではたどり着けたのに。たった一年で人口爆発した?
10年前とかと比べてもありえない人の数なんですけど?
俺たちの神田明神はそこにはなかった。気持ちだけの参拝をして、離脱。

 

2:00
さて、都内の電車は動いているんだけど、そういえば横浜までは行けるんだっけか?
そう、明日の鎌倉周遊を見込んで、横浜潜伏の予定なのだ。
ろくに調べずに秋葉原駅までたどり着いたら、桜木町行きが出ているじゃないか! いやはや。
というわけで、桜木町まで。本当は関内駅まで行きたかったけど・・一駅、歩けばいいじゃん?

 

3:30
潜伏。

(次回に続きます)