ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

岐阜県加茂郡で岐阜のグランドキャニオンを眺めてきました

高山線を岐阜方面に向かっていくと、加茂郡七宗町というところに「道の駅ロック・ガーデンしちそう」「日本最古の石博物館」などがあるエリアがある。
電車では「上麻生駅」と「下麻生駅」の間にあたる。

これまで、日本最古の石は、1970年に発見された、上麻生礫岩の中に含まれている20億年前の片麻岩礫とされてきました。それが展示してあるのが「日本最古の石博物館」です。
ところが、2017年5月に島根県津和野町で採取された岩が日本最古だと分かり、岐阜県七宗町は半世紀近く守り続けた「最古の石の発見地」の座を奪われたそうです。七宗町中麻生の「日本最古の石博物館」は名称変更の危機を迎えたが、津和野町から寄贈された最古の岩の一部を目玉展示に加えたのとのことです。

調べたら地球のこととか地層、断層のことなどを展示しているということで、改めて行ってみたいなアという気がするが、今回の目的はここではない。

このあたりを岐阜県加茂郡七宗町加茂郡川辺町というのですが、登山者(YAMAPユーザー)の中で「岐阜のグランドキャニオン」と呼ばれるスポットがにわかに注目されているらしい。グランドキャニオンの「ホースシューベント」に景色が似ている、とのこと。
それは下麻生駅からほど近い遠見山という山。んでいろいろ調べたら上麻生駅からアクセス、納古山~遠見山を縦走、下麻生駅へというルートが紹介されていて、「行くしかねえ」となった次第。参考にしたのはこのサイトとか。

こういう登山レポがあると、行動の指針になる。僕のブログも誰かの参考になれば良いなあと思って書いている。

ということで、春の西日本縦断ツアーから1週間。18きっぷの残り1回(期限は4月10日まで)を使うべく。。。

2024年4月7日(日)

5:24
高山駅の始発に乗り込む。もはやおなじみになってしまった、岐阜方面始発。
この辺鄙な駅に行くには鈍行しかない。

7:20
上麻生駅に到着!
高山では咲いていない桜が開花していた。ちょっと得した気分。
ちな、ここも無人駅だった・・田舎には無人駅、多いんやな。

駅前の様子。なんもない・・

歩いて10分ほど、納古山登山口にin。頂上まで80分との表示。

登山道入り口

山頂まで80分の表示

水飲み場

水飲み場。ありがてえ。

なかなかのロッククライミング

ゴツゴツした岩に張り付いて攻略。

納古山頂上に到着! 632m。

納古山頂上

632m。

くぐると願いが叶う通し岩

「苦苦”り抜け(くぐりぬけ)、願いが叶う 通し岩」
リュックを背負ったままだと背中が引っかかるので、手に持って何とか通す。
これで願いが叶うぞ~

分岐&休憩ポイント

休憩ポイントで一休み。
看板があるから迷わない。

遠見山頂上

遠見山頂上。272m。標高的にはずいぶん下ってきているね。
ここからも岐阜のグランドキャニオンは見えるが、見晴らし台はもうちょっと先。

見晴らしの岩に登ると

岐阜のグランドキャニオン

これが岐阜のグランドキャニオンだ!
飛騨川がぐるっと湾曲するところが、切り立って見える。ふうん。なかなかのものやね。ぜひグランドキャニオンの「ホースシューベント」と比べてみてください。

ここから20分ほど下山すると南天の滝」を経由し、下界(国道41号線沿い)に降り立つ。

●タイム:3時間15分
●距離 :8.6km
●登り :691m
おつかれ山でした~

11:00
さてと、メシ時。いい天気。
グランドキャニオンにかかる飛騨川橋を渡った先に、また登れそうな山(権現山)があるけど、なんかもう疲れてしまった。予定にない登山を追加する元気はない。この辺りは山あいだから、自動車道の41号線からどこを見渡しても山なのだ。

んで適当にグーグルマップを眺めてみたら「山法師」というそばと寿司と五平餅を食わせる店があったのでin。
11時開店で、ちょっとトイレ寄ったりして11:05くらいに到着したら、すでに1巡目が満席で待ちの模様。
なんと。こんな辺鄙な場所なのに人気店やん・・・やられた。

20分くらい待って入店。今度は5人くらい座れるデカテーブルに1人で通されて、申し訳ない気分。いや効率悪いな。

そば寿司セット(1400円)に二十一穀米の手作り五平餅(220円)をつけてしまう、贅の極み。

そば寿司セット

天ぷら、ミニそば、炊き込みご飯、そばを米に見立てた謎のそば寿司。
うまかった~

さてと、帰還。
帰りは下麻生駅から。電車が出るのが12:55とかだったので、ゆっくり歩いて駅に向かう。途中にコンビニを経由してアイスを買い食い。
まだ早い時間で、この場所はだいぶ岐阜に近づいているので、(18きっぷだし)無駄に岐阜まで足を延ばすか、その先の名古屋まで行って遊ぶか、とかいろいろ考えたけど、めぼしいイベントもなかった。
岐阜に行ったとて、何をする。
名古屋で何かアイドルのイベントでもあれば良かったけど(笑)

ということで、大人しく高山行き普通列車にin。

15:00
高山駅着。一日ガッツリメインイベントをこなして、この時間、何か得した気分だった。

岐阜県は山に囲まれた場所だから、このレベルの山で言ったら数えきれんくらいあるんですよね。飛騨の低山はあらかた登ってしまったし。

さあ、今年の夏~秋にかけては長野県を開拓したいと思っています。

何卒よろしくお願いします。