ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

地下アイドル界にとてつもない才能と可能性を発見してしまった件について

僕は今回、ライブアイドル界を揺るがすとてつもなく大きな才能を見つけてしまったのかもしれない。そのことの衝撃について書く。話は1週間前の10月23日(日)にさかのぼります。品川駅から徒歩数分のところにある「東京アイドル劇場」に行きました。目当ては全力少女Rである。なぜ全力少女Rを見に行ったのかと問われれば、それは百川晴香ちゃんに会うため」と答えることになるだろう。

全力少女Rというのは、元々東京で活動していた「Ru:Run(ルーラン)」と、福岡で活動していた流星群少女が合体して、今年4月から東京を拠点に活動を始めたアイドルグループである(事務所はシャイニングウィル)。→ニュース公式サイト

そして百川晴香ちゃんというのは、現在の全力少女Rはもとより、かつて「Ru:Run」、「青春!トロピカル丸(怪傑!トロピカル丸)」、等で人気・実力ともにグループを牽引してきたメンバーである。2015年には特撮ドラマウルトラマンX」にレギュラーとしての出演も果たしている。

百晴ちゃんにかつて書いてもらったサイン

全力少女Rは今年4月に活動を始めているわけだが今になって始めて見に行ったのは、11月1日にP.A.R.M.Sで行われる「百川晴香ちゃん生誕祭」に行くつもりで、その事前に顔見せしておきたいという理由だったのだと思う。パームスはご存知の通り、秋葉原パセラにある仮面女子の常設劇場で、今や僕の心のふるさとでもあるので、まあつまり好きなメンバーが一緒に出てオイシイというやつである。ちなみに去年の生誕祭(Ru:Run)もパームスで行われたということもあり、思い出深かったりもする。


前置きが長くなってしまった。そんなわけで初めて見た全力少女Rでしたが、文字通りの全力パフォーマンスに圧倒されてしまった。そして曲が良い!!アイドルヲタクが言う「曲が良い」ほど当てにならないものはない(お前の好みだろ!)が、まあとにかく曲が良いのだから仕方がない。元々のRu:Run(青春!)、流星群少女にも良質な楽曲が多数あり、それをそのまま流用しているというのも良い(振り付けは変えていたりする)。元々クオリティの高いものがあるのだから使わないという手はないし、回顧厨的にも高まり〜♪そして満を持して投入されたオリジナル楽曲がある。これが本当のイノベーションやでえ。

そしてその全力パフォーマンスの源泉―――発信地、あるいは震源地と言い換えても良いかもしれない―――はどこなのだろう。全力少女Rのパフォーマンスを見て圧倒された者ならば、次々に押し寄せてくる魅力の洪水が、ダブルセンターの一角、廣川かのんちゃんから発せられているということに気づくのに、そう時間はかからないだろう。

廣川かのんちゃんと写メ

数曲のパフォーマンスを見ただけで、これは只者ではないとわかる。そして迫力に加えて、その度胸、表情から滲み出る自信などを鑑みたときに、年齢で言うと17〜18歳くらいではないかと予想した。それも数年の経験を積んだうえでである。これがもし16歳くらいならば大したものだ。そんなことを考えていた。

ところが彼女はその上を行った。驚くべきことに14歳だった。そうすると上記の要素に加えて、全身にまとっているあどけなさ、瑞々しさなどの説明がつく。なんという!なんということだ〜〜〜〜!!!!!!!しかし物販でいろいろ話してみると、色々な意味で確かに14歳だなということも実感できます。あるいはそのギャップが魅力ということも出来るかもしれない。この驚きについて、昨日のラーメンショーで久しぶりに遭遇したアキヤマというヲタ(かつて怪トロ博士の異名もとった百晴ヲタ)に伝えたら、「かのんちゃんの魅力は2年前のラーメンショーで流星群少女として出ていたとき(当時12歳)に既に気づいていた」と言われたときは悔しさで舌を噛み切ってタヒのうかと思いましたよね。。。ちなみにかのんちゃんのお姉ちゃんはエイベックスのアイドルグループ「わーすた」の廣川奈々聖。これも彼女のバックボーンにとって重要な要素になるでしょう。

彼女の魅力は、現在の時点ですでに備わっている、全力少女の名にふさわしい身体のキレや表情、度胸、オーラに加えて、14歳という年齢が示すとおりにまだまだ伸びしろを大きく残していることです。それは身体的にはスタミナや声量の進化、あるいは身体じたいが大きくなるかもしれませんし、精神的には人間力といったものやアイドルとしての心のありようなどです。これはうまく言葉で表現できないですが。とにかくこれからが楽しみな逸材です。


さて、テキストの構成上、廣川かのんちゃんをプッシュする内容になってしまいましたが、全力少女Rの魅力はもちろんそれだけではありません。そのセンターであり精神的支柱でもある百川晴香ちゃんの存在が大きいことは言うまでもないことですし、はるるは可愛いし、舞花ちゃんも可愛いし、岡崎さんも可愛いし、えむろんの軽快なMC・安定感、えり茶の面白キャラ、等々。とにかくバランスがいいという印象です。どこを見ても飽きないという感じ。これもまたグループアイドルに不可欠な要素でしょう。

全力少女Rのコンセプトを象徴する楽曲「全力少女R!!!!!!!!」

混じり合え!RとRが今 合体だ
ハチャメチャパワー 嵐を呼ぶぜ!
思い切り やったもん勝ちだから
出し惜しみ 無しで行くよ 準備はいい? 度肝抜くぜっ!

そう、全力少女RはRu:runの頭文字Rと流星群少女の頭文字Rを合体させたユニットなのだった。

レパートリーのダイジェスト版はコチラ


そんなわけで、皆も全力少女Rを観に行こう。
明日、2016年11月1日には、秋葉原パームスにて百川晴香ちゃんの生誕公演があります。
21歳の誕生日迎える百川晴香ちゃんをお祝いしよう!!!!

ラーメンショーで撮ったチェキ