ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

12月17日の桜雪ちゃん生誕祭のレポとメッセージ

2016年12月17日(土)、秋葉原PARMSにて桜雪ちゃんの5回目の生誕祭が行われました。僕自身は去年に引き続き2回目の参加。→去年の生誕レポ

去年の生誕からの一年は桜雪ちゃんにとってものすごく大きな一年だったんじゃないかと思う。まず大学を卒業し、就職も考えていたこと。そして7月に自身初の著書を出版。「雪ごはん」の継続。喉の手術。「Qさま」での躍進。小池都知事の「希望の塾」に入塾。今の地下アイドル界で、これだけの活躍を継続的にできる存在は珍しいんじゃないかな。

スチガMCではメンバーの「雪ちゃんが彼女にしたいスチガランキング」の発表(坂ちゃん調査)

1位、まいぷう。理由:心にゆとりがある。包容力がある。
2位、サラちゃん。理由:サラちゃんを喜ばせたい。
3位、夕佳ちゃん。理由:愚痴を聞いてあげたい。
4位、えりな。理由:言い合いになっても良い感じで折り合いがつけられそう。
5位、坂ちゃん。理由:めんどくさいから。

ということだった!なんとなくわかる気がするなあ。まいぷうは全体的に余裕を感じさせますね。「金持ちケンカせず」「貧すれば鈍する」という言葉もありますしね。僕も夕佳ちゃんの愚痴を聞きたいな。そしてサラちゃんについての重要な指摘がありました。メンバーによると、サラちゃんが楽屋で笑うと場が和むということ。これはとてもよくわかります。「笑ってくれた」というだけで人を幸せにしてしまうのってものすごい才能です。普通は赤ん坊とかがまさにそういう存在なのですが、大人になってもそういうチカラを持ち続けるのは、そういう星のもとに生まれたものだけの特権です。まさにアイドルそのものと言ってもいい。

スチガパートでは雪ちゃん入りの「アリスの檻」もありました。雪ちゃんといえばやっぱりこの曲ですよね!(参照記事→「スチームガールズ「アリスの檻」の解釈可能性について」)
落ちサビの伸びやかな歌唱が最高でしたね。普段聞けないバージョンということでレアさもありました。

さて、生誕パートは仮面女子「つけ麺☆極MEN」からスタート!これは盛り上がったなあ。そして「ハピ☆バデ」では歌い出しをメンバー全員で歌って、これも「ハピ☆バデ」ヲタとしては高まらざるを得ませんでした。

基本的に落ちサビを担当するからたくさん聞けて良かったし、雪ちゃんが初めてセンターが実現した伝説のユニット「秋葉仮面」の「選挙行こうぜ!」も聞けた(公式サイト)。今年の夏の選挙のころを思い出すなあ。7月の参院選に向けてのユニットだったのに、何の因果かその後都知事選も行われることになったんですよね。それが希望の塾に繋がるわけですが。クリスマスソングの独唱も素晴らしかったです。



そして最後の挨拶。今回は僕の中ではこれが最も印象的でした。それはまさに桜雪ちゃんのこの一年間の軌跡と、心情の変化を吐露するものだったからです。昨年の生誕祭の時点で、芸能の道をやめることを考えていた。だからこそ、去年の挨拶では「変化を恐れない一年にしたい」と言った。これは非常にクレバーだと思いました。そしてとてもよく分かります。僕も同じ立場だったらそういうことを言うかもしれないなと思いました(笑)。

今年の初めころだったか、結構本気で就職活動をしていたことも明かされていたと思います。最終的に芸能の道を続ける決断をしたのは、就職が決まらなかったことも大きいのでしょう。まさに人生の岐路といったところですね。人生において一つ一つの決断、合否、あるいは進路というものは実はそんなに重要じゃなくて、人生を長い目で見ればそれはいくらでも修正できるし、大事なのは今いる道にいかにコミットするかということだと思います。そして人間万事塞翁が馬ですから、何がどうよい方向に影響するか分かりません。そのために現在の状況と自分の位置について客観的に観察し続けることです。

芸能界で活動することを選んだことは、僕個人の感覚では正解だと思います。それは現在の活躍が証明しています。すでに十分なスキルと気概を持っているのだから、わざわざ自分から身を引く必要はない、というのが僕の考えです。今は間違いなく上昇しているのだから。いつか伸び悩んだり下降していくこともあるかもしれないけど、それはその時に考えれば良いことです。



■桜雪ちゃんへ

今、桜雪ちゃんは誰も成し遂げていない新しい「地下アイドル像」というものを築き上げているという気がしています。その道を全力で突き進んでほしい。「仮面女子」と並行して「クイズ番組出演」も「希望の塾」も「雪ごはん」も全部やり続けてほしい。前例がないことだから不安もあるかもしれませんが、きっと大丈夫です。全部いい結果が出ると思います。

ダウンタウンDX」で松本さんに「近いうちにいなくなると思う」って言われてたね。アレ結構ドキッとするよね。僕もドキッとしたくらいだったから。まあ松本さんはテレビバラエティのドンみたいな人だからああいう笑いの取り方をするんだけど、一点突破で何か目立って出てきた人は「一発屋」として消えていくことが多いから、まあ分かりやすい発言だと思う。でも雪ちゃんの場合は活躍の場がそもそも「テレビバラエティ」だけじゃないはずなんだよね。だから「消えようがない」と思うよ。その時々に応じてジャンルを変えながら、同時多発的に、高い水準で活躍の場を広げつつあると思う。そういう人は強いよ。だから自信をもって、今の活動を続けてください。

地下アイドルとしての成功モデルを示すことによって、また多くの地下アイドルの皆へ自信や希望を与える存在になれると思います。応援しています。


東大アイドル・桜雪、24歳の生誕祭「情報番組のオファー待ってます」



■桜雪生誕祭セットリスト

登場
1.つけ麺☆極MEN(仮面女子)
2.ハピ☆バデ
3.beleive road
4.真・アドベンチャー
5.ぱらだいすいーつ(仮面女子)
6.全開☆ヒーロー(仮面女子)
7.選挙行こうぜ!(秋葉仮面)
8.大!逆!転!(仮面女子)
9.夏だね☆(仮面女子)