ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

仮面女子最恐OG総出演ライブと1か月半ぶりの東京遠征

9月17~19日。1か月半ぶりの(行きすぎだろ)東京遠征に行ってまいりました。前回はとにかく遊びに行くというゆるやかなものでしたが、今回はガッツリマストなイベントがありました。仮面女子(というかアリスプロジェクト自体の)オリジナルメンバーかつプレイングマネージャーだった月村麗華さんの退社式ライブです。ここに仮面女子OGメンバーが15人ほど出演しました。その中に僕の魂の推しメンこと黒瀬サラちゃんが出演するとなっていたので、僕が東京に降り立つことは必然となりました。

 

黒瀬サラちゃんは2019年8月に仮面女子を卒業し、事務所も退社しています。

仮面女子:スチームガールズの黒瀬サラちゃんに関する雑感と仮面女子のこれから - ちろうのレイブル日記

あれから3年ですか。その間に僕も東京を離れ、地元高山で稲垣教育研究所を立ち上げることになりました。今では午前中にも仕事があり、簡単に動けなくなっています。人生とはどうなるか分からないものですね。

 

サラちゃんはと言うと、多くの元メンバー(結婚しているメンバーもちらほら)がTwitterアカウントを継続している中、非SNS主義を貫いている。ごく短期間Twitterを運用していましたがそれもぱったりと辞めてしまった。そんなミステリアスな存在。

 

 

月村麗華ちゃん退社式は、もともと2020年に開催される予定だった。それが新型コロナウイルス拡大でまさかの無期限延期に。そしてこの度2022年9月17日に、2年の時を経て開催される運びとなった。月村麗華ちゃんは母親になっていた。もともと出演予定だったメンバーから大幅に増え、また当時は現役メンバーだった子がOGとして参加、となったパターンもある。とにかくそんなイベントに、黒瀬サラちゃんも参加という発表があり、世間はにわかにざわついた。会場は浅草公会堂。


■開場、開演

16:30開場。17:00開演。S席は取れず、A席の117番。これでもチケ販売開始時間に購入手続きしたんだけどな。どんだけ争奪激しいのよ。


16:20に会場前に到着。すごい行列。入場がS→Aの若い順だから、会場前でゆっくり待てばいいのだろう。列を乗り越えて建物の中の方に侵入すると、チェキ券が購入できた。ワイドを2枚、ノーマルを4枚(計8000円購入)

 

やることがないのでとりあえず並ぶ。呼び出しがずいぶん遅い。開演の17時、まだチケットのもぎりまで行けない。
17:10、ドリンク代を払い、あと少しでチケ提示、というところで音漏れが聞こえる。しばらくすると開演仕切り直しの情報(オタから)。オタクが入場できなさ過ぎて開演を遅らせる模様。


どうもチケットもぎりで手間取っている。たぶんQRコードが読み込めていない。カメラのピントが合わない。読み込み係が2人いて、それでもダメ。一人当たり10秒くらいかかっている。これが仮に500人いたらそりゃ1時間以上かかるわなあ。紙のチケットの半券をちぎっていけばいいものを。しょーもない。デジタル化の弊害、何やってんの。

 

17:20にin。前の方を散策したら、A席エリア内では一番前の列の席に座ることができた。現役のころの名残で(無意識のうちに)下手側のブロックではあったが、これが吉と出た。
結論から言うと開演は17:37。

 

オープニングアクトスリジエを鑑賞して、最恐OG紹介動画でぶち上げだよね。

 

■最恐OGアリス十番
「アリスのロッキンホラーショー」アリスと言えばのロキホラ。一瞬であの頃のアリス十番が帰ってきた。んで改めてだけど仮面の演出がニクイ。仮面をしててもフォルムとか動きで多分あの子だろうというのが何となく分かって、顔を見たい欲が高まって、ラストのサビで全員同時に仮面を外す。ここで全OBメンバーの顔をお披露目。あの頃と変わってなかった。


そのまま「負けないで☆」に流れ込む。身体がフリコピを覚えている。PARMSで、SSAで、対バンで幾度となく見た光景。


■最恐OG+現役アリス十番
ここで現役アリス十番が合流し、歴代アリス十番が完成。とんでもない人数。一時期十番に在籍した現スチガの小島夕佳ちゃんもいたのを、僕は見逃さない。
「Fusion☆Girl」「ハピ☆バデ」「最強☆サマー」。珍しくショートバージョンなんやなーと思っていたらメドレー。贅沢なラインナップ。
そして「全開☆ヒーロー」で畳みかける。


OGメンバーの特に麗華さんがそうそうにバテているのが面白い。その中でも元赤仮面の立花あんなチャンのガッツ、桜雪ちゃんの・澤田リサちゃんのキレはさすがだった。そんな中、途中から出て来た現役メンバーのパフォーマンスの安定感、信頼感。そのコントラストが良い。


■歴代トッピングガールズ
歴代トッピングガールズが出演。そもそもアリスプロジェクトは仮面女子よりもアリス十番よりも先にチッピングガールズから始まっている、atつけ麺博。まさに始まりのユニット。ここでサラちゃん登場。歓喜。感動。しかも仮面女子時代の下手一列目の位置で僕の席のゼロズレ。本公演の勝利が確定した瞬間だった。


「つけMEN☆極MEN」「つけ麺☆風味絶佳」盛り上がった。僕は初代はもちろん、トッピングガールズGTも見れてないんだよなあと思いながら。ちょっとセンチな気分になっちゃった。

 

■現役仮面女子
ここでOGは引っ込んで、現役の仮面女子の皆さんが登場。ここに月野もあちゃん、小島夕佳ちゃんがいるのが、さっきまで見てたメンバーとの繋がりが分からなくなって不思議な感じ。僕の中ではさっきのメンバーと同じカテゴリにいる人。記憶のコンフリクトが起こる。つまりは橋渡しなのだ。


「大!逆!転!」は過去にもさんざん聞いた曲。いゃ懐かしい。そして「TILL WE MEET AGAIN」これは最新アルバムにも収録されている比較的新しい曲。ダンスとラップとシャウトが激しい。

 

■現役+OG
ここで再び最恐OGが登場。かつてはアリス十番VSスチームガールズで披露されていた「Wohhhh!!!!☆」を現役仮面女子VS仮面女子OGで!この演出にはニクイ!というか完全に見たことのない構図なのよね。相変わらずサラちゃんは最下手一列目でずーっと見ていられた。


そして「大冒険☆」。夢みたいな時間が続く。2015年~2018年の僕が見ていた仮面女子が目の前に。もう見られないと思っていた光景がそこにある。いや、これ今日限りのボーナスステージなんだって分かっている。だからこそ全力で目に焼き付けておかなければならない。


落ちサビは当時と全く同じで立花あんなちゃん→サラちゃん。
「♪無限に広がるStory 描いた幼いころに~」「♪雲一つない~ 空の下駆け抜け~」
何度見ただろう。何度サイリウムを掲げただろう。この曲をイメージすればいつでもあの頃に帰れる。そういう大切な曲。なお、SSAバージョン。

 

「夏だね☆」きてぃあ~!!3万回聞いた曲。と同時に終わりの曲。サヨナラの曲。コロナ以降封印されてしまったゴムボートをスタッフが掲げる。その上に麗華さんが乗っていた。実に懐かしい。
曲が終わると、間髪を入れず「ファンファーレ☆」のイントロが流れる。

 

あっ!そうきたか!そうなのね!と合点する。

猪狩ともかちゃん作詞の、現在の仮面女子を代表する楽曲。古のメンバーがパフォーマンスするのを見るのは初めて。もちろん黒瀬サラちゃんも。だからこそサプライズ。一回きりの披露。広いステージを全て使った圧巻のパフォーマンス。キレッキレダンス。それでも黒瀬サラちゃんを見守ることに必死。その葛藤。


現メンバーがOGにレクチャーする場面もあったのだろう。後でメンバーのブログを読むと、これにどれだけ懸けていたかということが伝わった。最高のサプライズ&フィナーレだった。

 

きっちり2時間のライブを楽しんだ。

 

■チェキ会
ある意味ライブを同じくらい重要なチェキ会。2年半ぶりに合法的に(?)サラちゃんと生存報告ができる機会。これが色々とギリギリだった。


ライブ終わりが19時40分。待機しているうちに20:20くらい。完全撤収が21時とされていて、これどう考えても無理やろ・・と思っていたら案の定、完全に特典会会場を変えるとのこと。全グループ、全オタクの大移動が始まる。浅草公会堂から徒歩3分ほどのホテルの地下のイベント会場へ。

 

移動しながら3つに分けられたOGチェキ列の一つに並ぶ。これがなかなか進まない。伝え聞く話では現役メン、スリジエは比較的スムーズに撮れるらしい。とにかく全員がOGと撮るのだ。撮らねばならない。そう、それでなければ来た意味がないのだ。

 

いろいろツッコミポイントはある。特典会会場変更のアナウンス遅いだろとか、そもそも浅草公会堂はチェキ会(特典会での金銭の授受)出来ないらしいじゃんとか、ライブ開始から遅れて押してんじゃんとか、特典会場狭いだろとか、もっとレーン増やせとか、グループ分けのバランスおかしいとか、まあ色々。だけど良いんだ。そこにツッコミを入れるのは野暮と言うものだから。僕は全てを受け入れる覚悟だから。あと往年の時代に比べてワイドチェキのサイン時間が長くなっている。これも全体的に時間がかかる理由になっているのだろう。

 

んでようやっと列の先頭にたどり着いたら、そこに僕が是非とも撮りたいメンが2人いる。これまた並び直したら地獄やん。んでスタッフに「2枚同時に使えますか」と聞いたら「誰?」とかいう斜め上の回答がくるし。要は空気を読みながらなのだ。メンバーと枚数によるのだ。んで「サラと雪」と言うたら「(しぶしぶ)じゃあいいよ」という空気。んで「ノーマル?ワイド?ツーショット?ピン?ワイド持ってんの?だれ?」とか立て続けに質問されてテンパる。こちらとしては2枚同時に使えるかどうかも確証がないから思考が回らない。結果的に立花あんなちゃんと撮り損ねた。「じゃあ3枚で」っていう図々しさが僕にはなかった。メンバーに罪はない。

 

んで念願のサラちゃんと3年ぶりのチェキ、おしゃべり。開口一番で「ちろうさん~」と言ってくれた。あの頃にこんな経験があっただろうか。つまりはホスピタリティ。もうこの瞬間に全てが満たされた。浄化された。ほかになんも要らねえと思えた。いろいろ伝えた。東京を離れてることとか、岐阜で稲垣教育研究所をやってるとか。お土産渡して、その中には手紙も入っている。サラちゃんの情報がなくて寂しいと伝えたり、予想通りの返答とか。


そこにある/いる(be)というだけで満たされる、安心できるものがこの世界にはあるのだ。それを世界はアイドルと呼ぶんだぜ。またここから前を向いて進もうと思えた。

3年ぶりのサラちゃん



桜雪ちゃんは、橋本ゆきちゃんになってからもなんやかんやで選挙活動演説に突撃したり、コミケ会場前に突撃したり、区政レポート配りにお手伝いに行ったり、トークイベントに突撃したり、日々のブログ読んだり、Twitterでリプ飛ばしたりしてるので、久しぶりという感じはしない。


そういやこの前、宇野常寛さん主催のPLANETSのトークイベントに「渋谷の街づくりを考える」というテーマで登壇して(共演して)いたのは感慨深いものがあった。その辺のツイートも見てくれていたみたい。僕は2012年にPLANETSのメルマガで「ちろうのAKB体験記」っていう駄文を連載していたことがありますからね。とかいうことも伝えました(笑)。とにかくバイタリティ溢れる桜雪ちゃんこと橋本ゆきちゃんは、今後も細々と応援していくことが出来そうなので楽しみです。

ちろうのTポーズを作ってくれた!

さて、OB列に並ぶのは時間的に厳しそうだったので、現役メンバーフロアへ。こちらも3年ぶりくらいの仮面女子アーマーガールズの月野もあちゃんとチェキ。いつでも迎え入れてくれる安心感。圧倒的ホスピタリティ。第一声が「サラちゃんと撮れた?」ですからね・・僕のことをそこまで把握してくれていることに恐縮過ぎて・・。
めっきりライブに来なくなったのは(推しメンが卒業したからではなく)岐阜に住んでいるからなんですよ~ということを伝えたら、「あした岐阜だよ!」と言われる・・Oh....切り返しが強い・・
僕は入れ違いでこの3日間東京なんだよ~何というタイミング!岐阜遠征のライブも機会があったら見に行きたいと思っているんですけどね。車で3時間かかるけど、今度行きます!

いつ・どんなときも安定のもあ



 

人と待ち合わせの用事もあったので、チェキ会はここまでで打ち止め!使い切れなかったチェキ券を返金して離脱。まだまだ仮面女子は終わらない。めちゃめちゃ楽しいイベントでした。仮面女子OBの皆さん、現役アリスプロジェクトの皆さん、社長、藤間さん、スタッフ~、本当にありがとうございました。これからも遠くから応援しています。

 

■■■■■セットリスト■■■■■

■オープニング
スリジエスリジエOB

■最恐OGアリス十番
アリスのロッキンホラーショー
負けないで☆

■最恐OG+現役アリス十番
Fusion☆Girl
ハピ☆バデ
最強☆サマー
全開☆ヒーロー

■歴代トッピングガールズ
つけMEN☆極MEN
つけ麺☆風味絶佳

■現役
大!逆!転!
TILL WE MEET AGAIN

■現役+OG
Wohhhh!!!!☆
大冒険☆

夏だね☆
ファンファーレ☆