ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

黒瀬サラちゃん20歳の生誕公演レポ

2016年8月7日、秋葉原パームスにて黒瀬サラちゃんの20歳の生誕公演が行われました。個人的には、サラちゃんの生誕公演に参加するのは去年に引き続き2回目。とにかくこの8月は、4日にセンター3周年、6日にリアル誕生日、7日の生誕祭、14日には3か所同時ワンマン、20日にはサラちゃん出演の映画「青空エール」の公開が控えているなど、イベントが目白押しだ。そんな中迎えた、1年に1回の大切な日。

入場時に生誕実行委員からサイリウムを数本、水色のペンライト、特製のフェイスタオル(超絶ハイクオリティ)、そしてフェイスペイント用のシールが配られる。生誕前、サラちゃんの「まるちゃんになって来てください」という謎のお願いに応えるべく、サラちゃん作のキャラクタ「まるちゃん」をあしらったシールをさまざまなバリエーションで作るというこのアイデア、瞬発力。これが顔に貼ると超絶可愛くて、本当に素晴らしかったです。

スチガのステージが始まる前では、特にアリス十番のステージが印象的でした。MCでは「サラちゃんに事前に聞いた、アリス十番メンバーの直してほしいところ」をカノンちゃんが発表する。

あんな→歩き方が変
のどか→たまに無になっている
虹花→絡みがしつこい
カノン→ない
雪ちゃん→空気が読めないときがある

ということだった。これはサラちゃんらしくて面白かった!
いつも可愛がられすぎていじられているサラちゃんの逆襲といったところでしょうか。

生誕パートでは「HIGH and LOW」「Fateのあと、仮面女子メンバーが登場し、「元気種☆」「大!逆!転!」「LOVE is ALL」を披露。この日はもちろん落ちサビを担当。普段見られないだけになんとも贅沢な演出で、サラりん党としてはこの上なく高まる!そしてまた、スチームガールズだけでなく仮面女子の楽曲を中心に据えることによって、あくまでも仮面女子も牽引していきたいという決意表明でもあったのではないでしょうか。サラちゃんをお祝いするために快く出演してくれた仮面女子メンバーに絆の深さを感じました。

ケーキ、プレゼントが渡されると、サラちゃんが初めてセンターを任された楽曲「優しい風」をソロ(生歌)で披露。会場全体が、手拍子する余裕もなく聴き入っていました。見事に歌い切りました。素晴らしすぎたんで、Blu-rayでヘビロテします!

坂ちゃんからの手紙。坂ちゃんはいつもお笑いな感じでふざけてしまうのだけど、今回はしっかり準備してきた手紙ということで本当に素晴らしいものだった。坂ちゃんの、スチガ愛やサラちゃん愛に溢れた内容で、本気出してきたなという感じ。この手紙を聞いて、実は気持ちをストレートに伝えることができる子なんだなということを改めて感じました。

坂ちゃんとサラちゃんの関係といえば、僕は一昨年の坂ちゃんの生誕公演が印象に残っています。最初のMCでメンバーが1人ずつ、当時OZだった坂ちゃんとの思い出を話していったのですが、皆が努力家なところをや面白おいところを紹介していて、サラちゃんだけ「ほとんど話したことない」と言っていました。サラちゃんらしいなと思いました。その後坂ちゃんはスチームガールズに昇格し、これがこの先どんな風に変わっていくのかなとは思っていたのですが、今ではすっかりソウルメイトみたいな感じになっていて、今回の手紙はその集大成みたいなものだったと思います。元坂本推し(?)として感慨深いものがありました。

ライブ後半では「Wohhhh!!!!☆」を披露。あとでtakusutaで語っていたには、SSAバージョンをお願いしてたけど通常バージョンで残念だった、とのことだった。これも仮面女子として初めて始動した時の曲だから思い出深いのだと思います。そういえばオープニングSEもいつもと違ってて、新バージョンかと思ったら初期スチガのものだったらしい。とにかくサラちゃんの思い出や希望がたくさん詰まったライブだったのだと思う。

そして、今回の青空エールにちなんで、トランペットの披露。曲は「夏祭り」。会場全体が見守る中、ものすごく緊張したと思います。サビのワンフレーズだけで、しかも音が出なくて失敗かとなりかけていた時にもう一回チャレンジして、見事に成功させるのはさすがだと思いました。サラちゃん、もっていますね!!

最後のメッセージ。去年の生誕が、スチームガールズのメンバー、仲間に対して感謝を伝える内容だったとすれば、今回はさらにその先、仮面女子として・アリスプロジェクトを牽引するタレントとして活躍していきたいという決意表明だったように思う。特に今年の始め、前に進んでいる実感がなくて焦っていたサラちゃん。しかし「青空エール」出演の話が来てから流れが変わった。そこで「新しい自分になろう」と本気で思った。サラちゃんは奇跡が起こったとか神様がいたとか言うけど、それはこれまでずっと継続してきた地道な努力が実を結んだ結果なのだと思う。それは最近のヲタク満足度にも結果として表れています。
今の自分に全然満足していないこと、もっと上を目指していきたいということ。そして「ヲタク満足度も立ち位置も、全てが黒瀬サラが1番になりたい」という宣言。本当に頼もしく思いました。


改めて、黒瀬サラちゃんの志の高さを感じる生誕公演となりました。
生誕実行委員の方々も、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。


日刊アイドル:仮面女子:黒瀬サラ、記念すべき二十歳の生誕祭





セットリスト

1.HIGH and LOW
2.Fate
MC
3.元気種☆
4.大!逆!転!
5.Love is ALL
MC(ケーキ、プレゼント)
6.優しい風(ソロ)
MC(坂ちゃん手紙)
7.星たちよ☆
8.雷・アドベンチャー
9.青春宝石
10.Wohhhh!!!!☆
11.夏祭り(トランペット)
メッセージ