ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

AKB48東京ドームコンサート初日行ってきました〜

今日は東京ドームコンサート見てきました。

オープニングから1期メンバーで「パーティが始まるよ」ところどころで現役1期メンバーの6人がフィーチャーされるのは、「このメンバーがAKBを引っ張って来たんだ」という歴史を感じて何か良かったね。前田敦子高橋みなみ小嶋陽菜篠田麻里子峯岸みなみ板野友美。6人だけなんだよね〜。間違いなく功労者と言えると思います。

「7時12分の初恋」後のMCは良かったな〜。あれは明確に「敦子からぱるるへ」のバトンタッチだったように思う。そして何故かそこに茉夏wwwwwんまなつぅぅぅぅ〜!茉夏が敦子的キャラを継承すると言うのか!?これは期待したい。


まあサプライズは期待してたんですけど初日から組閣があるとは。これはまさかという感じでしたね。
ぼくとか良くも悪くも指原さん(と敦子)にしか興味がない人間なので、組閣が行われるとか言われても「誰がどのチームに所属するのか」とかはあまり興味がなかったのですが、純粋にAKB48はここへきてまたファンを飽きさせないような大再編を仕掛けてくるとかホントすげえなというか、これまでの前提を覆しまくって困ったもんだなとか、とにかくいろんな感情を覚えさせられた。これはまたしばらくAKB面白くなりそうだは。


組閣雑感

高橋みなみの総監督はアツイ!何かカッコいい!
篠田麻里子リーダーにして良いのか?麻里子行けんの?やれんのか!?
・梅ちゃんのリーダー大抜擢!アツイ。
・チーム4解消。ファンにとっては厳しい選択だけど、ぼくは悪くないと思う。4メンにとっても前に進む契機になると思う。ぼくは時期センターはぱるるに担ってもらうしかないと思っているので。島田さんにももう一つハジけてほしい。
・キタリエのSKE兼任。横山さんのNMB兼任。いずれも地元に凱旋することになるわけで。そしてNot yetは各都市にメンバーを配置した全国区の最強ユニットへ。キタリエも横山さんも一皮むけてほしいところだったのでこれは良い采配かも!?
・あきちゃのJKT移籍って尋常じゃねえな。さっしーのHKT移籍でも当時ビックリしたのにあきちゃがしかもJKTって。。。ぶっちゃけ高城さんのことってそんなによく知らないのですがジャカルタなんか行ってやっていける人なんですか?日本じゃねーし。。。てかファンもたくさんいるだろうに。心配だ。。。ごんさんは・・・どうなんだろう。現地の言葉ペラペラになって別人みたいになって帰ってきてほしい。
・まあ上海組もいるんですがね。
・りぽぽ?
・降格はないんだね。。。


ファンは推しメンが急にチームが変わったり、姉妹グループに移籍したり、海外グループに移籍しちゃって、どんな心境なんですかね?ぼくにとって指原さんがHKTに移籍が決まった時と同じ気持ちなんですか?だとしたらその複雑な心境は想像に余りある。何か悲しいような、この世の終わりのような、これからどうやって接していけばいいのか分からないというか。ヲタ卒するタイミングなんじゃないかとか。

しかし事態はどうにかこうにか前に進んでいくものですよ。今の活躍の場を離れることによって、これまで想像もしなかった活躍が増えてくると思います。ぼくなんかは同人誌「指原莉乃2.0」を作って指原さんに声援を送るというかむしろ自分自身を奮い立たせましたけどね。皆もこれを機会にそれぞれの推しメンの同人誌作るべきですよ。時代は「AKB48 2nd season」ですよ。東京ドーム前/東京ドーム後で良い区切りじゃないですか。「キタリエ2.0」、「ゆいはん2.0」とかさ、「あきちゃ2.0」とか作るべきですよ。てかお前ら作れよ。読みたいゾ。



何か先輩面しちゃってすみません。とはいえ、主要メンバーで今日の組閣発表で他人事だったと言うか今後の処遇が決まってたのってHKT移籍済みの指原さんと卒業の敦子だけなんですよね。指原さんのHKT移籍にしたって、今日そのように発表されてたという可能性だってあるわけで、てかきっとそうなっていたわけで、それが少しフライング気味に実行されただけであって、何が違ったかと言えば「肉食系」のイメージが付いただけのことじゃないですか!なんかスゲーな〜


これはやはり指原さんは「時代に先んじている」と言わざるを得ません。そして時代の最先端(流れを作る人)というのは往々にして避難されがちなんですよね。さらに指原さんの唯一無二で、良くも悪くも「普通じゃない」人間性が出てしまう結果となった。



そして前田敦子はついにネ申となるのだ。今日のあっちゃんすごい可愛かったなあああ。