ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

感想が寄せられています&雑記

指原莉乃2.0」を発表してから10日ほど経ちましたが、現在100人弱ほどの手に渡ったことになり、いろいろ感想をいただいております。ここにそのままコピペしたいくらいアツイメールを送ってきてくれた人もいるのですが、その辺はまた機会があれば。

「読み応えがあった」というものや、「分量にビックリした」というものや「指原さんを応援したくても(頻繁に握手会やイベントに行けるわけではないので)辛いだけなので、応援するのをやめようと思った。でもこの本を読んで勇気をもらった」というものや、「ミュージックビデオを見返して大分に思いを巡らせました」というものや、指原さんに対するアツイ想いをメールしてきてくれた方もいました!

そういう方々に共通するのは、テレビや動画サイトでたまたま指原さんを見かけて、彼女が発する何かに引っかかって魅力に取りつかれてしまい、「さしこのくせに」はじめ各種動画を見るようになり、情報を追うようになる、といったパターンが多いようです。しかもAKB自体それほど興味がなかったというパターンも多い。そして何より指原さんを尊敬している。←これ重要。推すという行為においてのプライオリティが「可愛い」とか「好き」ではなく「尊敬」が上に来てしまっている。

ネットで有名な指原好きになるパターンテンプレ

①なんだこいつ?ブサイクだなぁ・・・
②また出てるわ推されまくりやがって
③なんか見慣れてきたなぶさっしー
④また泣いてるwうぜーよサシハラwww
⑤あれ?自撮りはまあまあ見れるじゃん
⑥あれこの番組はさしこ出てないのか、まぁいいけど…
⑦あ、さしこ出てるw今日も安定のぶさっしーだなwww
⑧なんだよ!指原映らねぇじゃん!つまんねぇよ!
⑨俺のさしこどこー!!
⑩もう莉乃ちゃんしか見えない

しかしこれは秀逸だなww


先駆的なサシハラー(指推し)のぼくから言わせてもらうと、そういう人(つまり指原がきっかけでAKBヲタ、アイドルヲタになってしまう人)は総じて聡明で、優しさに溢れ、義理堅く、そして幸せなヲタライフを送ることができているようです(ちろう商事調べ)。ぼくは真剣に「ヲタはメンバーに似る」説を信じていますからね。そしてそんなさっしーファンに是非読んでほしいのが「指原莉乃2.0」です。これを一言で表すならば「クダラなくて面白い」本です。いや自分で面白いとか言っちゃうのもどうかと思うのですが、我ながら(いろんな意味で)ヤバいものを作ってしまったなという自負があります。



てか昨日のアクセスが過去最高だったんだけど、どっかに貼られたのかしら?



話は変わって、niconicoでブロマガというサービスが始まるらしい。これって要はテキストだけではなく動画や音声なんかも含めた総合的なメルマガが始まりますよということなんだと思うが。それぞれ月額料金がかかるから痛い出費になりそうだな。。。今のところハックルさんの「ハックルベリーに会いに行く」とPLANETSの「メルマガPLANETS」は確定なんですが、よしりん先生のものとかも興味あるし。津田氏のやつは現行のメルマガと何か違うのか?この辺も調べないと。。。


↓とりあえずこれは必読

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)

AKB48白熱論争 (幻冬舎新書)